下顎が大きく咬み合わせに問題があるとインプラント治療には不向き?

相談者: たまたまごさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-02-24 02:04:49
はじめまして。

私は10年以上前に歯科で受けた治療で歯科恐怖症になり、どれだけ歯が悪くなってもどうしても歯医者に行けず、口の中がボロボロの状態です。
もともと口の中に物を入れるのが苦手で、歯ブラシも奥まで入れるとどうしても吐き気がしてしまうのでキチンと磨けていませんでした。
(今は頑張って朝昼晩と寝る前は時間をかけて歯磨きをしています)

でもこのままではいけないと、昨年秋より一念発起し歯科に通い始めたのですが、治療法で悩んでいます。


まず、最初に治療に行ったA歯科では、

歯根のみの所は抜歯(左下5、6番。右下5番。左上4番、右上3番)
・右上1、2番も根の治療をしてみて改善されなければ抜歯
・その他の歯は抜歯せずに治療。抜歯したところは部分入れ歯インプラント
・ただし、舌がぶ厚いので部分入れ歯の金具が合わない可能性が高い。

という診断でした。


しかし、ここの歯科の先生は説明が少なく、上記の内容を聞き出すのも一苦労だったのと、コミュニケーションが取れず不安を感じ、2ヶ月悩んだ結果転院を決意しました。

次に相談に行ったB歯科での診断はA歯科と抜歯箇所については同じでしたが、下顎が上顎と同じくらいの大きさであることから、歯を入れると噛み合わせに問題が生じるかも知れない。
なので、調整のしやすい部分入れ歯のほうがいいのでは?というものでした。

B歯科の先生の話では、インプラントが出来ないわけではなく不具合が出た時のメンテナンスのやり易さの問題だという事でした。
インプラントを埋める事自体は骨がしっかりしているので問題はないとの事でした。

私としては女性で年齢的な事も気になりますし、部分入れ歯はどうしても受け入れられないというのが本音です。
そもそも口の中に異物を入れると吐き気がするのに耐えられる自信がありません。

それでネットでいろいろ調べていると、複数の歯科のホームページで、「噛み合わせが悪いとインプラントは不可能」と書いてあるのを見かけました。

ならば私はもともとインプラントは不可能なのでは?と思ったのですがどうなのでしょうか?

今はとにかく部分入れ歯はしたくないという気持ちと、不安でいっぱいです。

もう少し他の歯科医院にも出向いて意見を求めるべきでしょうか?
正直、どこへ行けばいいかわからず、混乱しています…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 02:54:26
どれぐらいかみ合わせが悪いかはネットでは判断できませんし、するべきではないと思います。

口の中の異物感が感じやすい人の場合、インプラントの方が義歯よりいいでしょうね。
ただ、歯磨きが苦手でむし歯が沢山できたということは、インプラントにした後もチョツト不安が残ります。

なぜなら普通の歯以上に歯磨きが必要だと私は思っていますので。

あと手術だけ別の病院の歯科口腔外科で行うパターンもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 03:28:34
たまたまごさまこんばんわ。

歯科恐怖症があってなかなか歯科にかかることが出来ず、お口の中の状態が悪くなってしまって辛い思いをなさっているようですね。
お気持ちお察しいたします。

大変な思いで受診した所、どのような治療方法を選択したらいいのか分からなくなっているのですね。

実際に拝見したわけではないのでインプラントにすべきか義歯にすべきかについては判断いたしかねますが、先ずこのような状況になってしまった原因は、おそらくお菓子の食べすぎにあったような気が致します。

もし思い当たることがあるのならお菓子の食べすぎに気をつけるのが先ず必要だと思います。
その上で、きれいに歯を磨けることが出来るよう歯磨き指導を受けられるのがいいように思います。

そのようにしてお口の中の環境改善つまり生活習慣の見直しが必要ではないでしょうか。

抜歯後の補綴方法については、一般的には義歯のほうがやり直しが効くので多数歯の修復には向いていると考えています。

インプラントは事実上やり直しが難しいので、もしトラブルが起きた場合は大変なことになると思います。
最近インプラントでトラブルを抱えて受診なさる方が増えてきています。

お口の中の自己管理はなかなか大変な所があります。
気が緩んで歯磨きがおろそかになってしまうと、インプラントの場合は歯根膜がないので修復不可能な場合が考えられます。

しかし御自身の歯なら歯根膜があるので、歯磨きが上達すれば何とかなります。
インプラントになさるなら、それなりの覚悟を決めてなさったほうがいいと考えています。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまたまごさん
返信日時:2011-02-24 08:57:41
質問者のたまたまごです。
柴田先生、山田先生、回答ありがとうございます。

歯磨きの件ですが、昨年から歯医者に通い出して歯磨きへの意識が強くなり、苦手だという事を克服でき、今では時間をかけて磨く事が出来るようになりました。
(上手になったかは判断できませんが、苦手ではなくなったという意味です)

歯ブラシを奥まで入れて吐き気がしても、少し休憩した後に再度磨き始めるなど、自分なりに工夫しています。
そうする事で逆に楽しくなり始めたというか…。
最近は外出する場合も食事をした場合を考えて歯ブラシを持って行くようになりました。

現在通っている歯科の先生は、

「他の先生の見解は違う事もあるだろうから、複数の歯科医の意見も聞いてみた方がいい」

とのことでしたので、他の先生の話を聞きつつ、もう少し考えてみます。

お忙しい中、ご意見いただきまして本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-02-24 09:00:22
基礎床というものがあります。

歯のあるところは避けて、顎堤上にプラスチックとワックスにて歯列を再現します。
場合によってはレントゲン撮影で不透過性の人工歯を配列します。

これによりインプラントが可能かとかインプラントの植立位置(方向)の検討をします。

同じような目的でステントというものもあります。

そのようなもので検討してもらったら(もらえるところを探す)いかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまたまごさん
返信日時:2011-02-24 09:18:55
たまたまごです。
松山先生、回答ありがとうございます。

基礎床、ステントなど、初めて聞く言葉でした。
そのような方法での検討方法もあるのですね。

ただ、そういう方法でお願いしますと患者側から申し出ても良いものなのでしょうか?
また、やはりインプラントセンターなど専門の所のほうがそういうものに対応している可能性が高いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 09:27:42
おはようございます。

実際にお口の中を拝見していない我々よりも、実際に診察している主治医の先生とよく相談されるべき
だとは思いますが、

インプラントを埋める事自体は骨がしっかりしているので問題はない

ということであれば、インプラントが不可能ではないということだと思います。


ただ、インプラントに関しては、埋めること自体はそれほど難しいことではなく、そのあとの、どのように咬ませるかや清掃性の確保などがとても大切になってきます。

その部分に一抹の不安がありそうですが、仮歯で長期間様子を観て、かみ合わせを決めたり、歯の形を決めたりすればいいのではないでしょうか。

年齢や御自身の希望などから考えるに、私もインプラントの方が生活はしやすいだろうと思います。


ある意味、ご自身の一生に関わることかもしれませんので主治医とよく相談しながら、または他の医院で意見を聴くのもいいでしょう。


しっかり悩んで答を出して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまたまごさん
返信日時:2011-02-24 09:44:18
たまたまごです。
池原先生、回答ありがとうございます。

今の主治医も「不可能ではない」ということで、噛み合わせの事や、清掃性の事などは、池原先生と同じようにおっしゃっていました。

家族と相談したのですが、入れ歯にする事で精神的に病むようであれば、インプラントをしてくれる所を探したほうがいいだろうという話も出ています。

治療方法を決めないと他の歯の治療もできないと言われており、焦る気持ちもありますが、できるだけたくさんの意見を聞くために他の医院にも相談に行ってみようと思います。


>しっかり悩んで答えを出してください。

そうですね。
十分に悩む事が大切なのかも知れませんね。

本当にありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-24 12:28:41
>それでネットでいろいろ調べていると、複数の歯科のホームページで、「噛み合わせが悪いとインプラントは不可能」と書いてあるのを見かけました。


噛み合わせが悪いとできないというより、噛み合わせを治さないとインプラントが後にうまくいかない事が多い。
だと思います。

インプラントで治療する場合も部分入れ歯で治療する場合も、歯を抜かなければいけない状況、歯が抜けている状況なのですから、時間が経てばたつほど隣の歯や隣の歯が動いて噛み合わせを悪くしている可能性もあるからだと思います。

噛み合わせというより全体的な治療が必要になる事が多く、歯周病もその一つだと思いますがインプラントは総合治療だと考えております。

そのような全体的に考えていかないとインプラントも残っている歯も悪くしてしまう可能性は考えられます。

部分入れ歯にも床の小さい物や薄いもの、インプラントやマグネットの組み合わせなどいろいろな設計が考えられます。

先生と治療方針、治療のゴールをお話してくれる医院がよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまたまごさん
返信日時:2011-02-24 13:29:52
たまたまごです。
服部先生、回答ありがとうございます。

やはり、もう少し他の医院でも話を聞くべきなのかなぁと思っています。
今の担当医は矯正をするのは顎の骨を削らないといけないので勧めないと言っていました。

そこまでしないとインプラントが上手くいかないのかどうか…という点で、歯科医によって意見が分かれると思うという話でした。

できるだけ複数の歯科を訪ねて、お任せできる先生を探そうと思います。
本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 14:01:48
ご相談ありがとうございます。


インプラントの専門医としてチョット気がついたことを追加いたします。



入れ歯に向いていない場合は、インプラントは有利になることが一般的ですが、今回は普通とは違うインプラント治療上の、特別な注意点があります。


それは舌の大きさと下あごの大きさの関係です。

お話だけからでは全く判断できませんが、下あごが上と比較して通常よりも大きい場合、さらに加えて、上の歯も抜歯をしてインプラントをする場合、実は特別な注意が必要です。


普通は下の顎にインプラントを植えることは何の問題も無くできるでしょうが、上の小さめの顎が上の歯の抜歯によってさらに小さくなった部分に合わせて、下の歯並びを小さく作らざるを得なくなることがあります。

その方が綺麗な歯並びと、調和の取れた噛み合わせができ、治療後がとても良くなるからです。



しかし、その結果、口の中が狭くなり舌がとても窮屈に感じる場合が出てきます。

とりわけ、口の中が敏感であったり、入れ歯に抵抗が大きい場合は、インプラントが簡単には外せないために、とても苦痛に感じてしまう危険もあります。

歯ブラシや入れ歯なら、嫌なときは口から出して、チョット休むだけでも楽になりますが、インプラントの歯はしっかり固定されてずっと入れっぱなしになり、いっときも休むことはできなくなるからです。

日中はもちろん、寝ているときさえ、舌をギュッと押さえつけられたままで、全く舌を休ませることができなくなり、精神的にも苦痛が頂点に達してしまうこともあります。




したがって、今回の場合は普通のインプラント治療とは違う計画を慎重に立てた方が良いのかもしれません。


絶対に避けた方が良いことは、インプラントを埋める外科の先生と歯を作る先生と別々に分けることです。

普通の場合でも、別々にしたことで、とても困ってしまった問題を起こした例をたくさん知っています。


もちろん連携が十分に取れていて、落語の二人羽織のように、まるで一人の歯科医師が総合的に治療したようになるという、理想的な関係であれば構いませんが、その確立に頼ることはとても危険です。

二人羽織の片方のレベルが低ければ当初から成功は望めません。


別々に分けた後に、想定外の問題が起こった場合は、3者の責任のなすり合いになり、最後は泣き寝入りをするような、最悪パターンは避けたいものです。



難しい治療になるかもしれませんが、そのばあいは、治療前にしておきたいことがあります。

研究熱心で経験が深く、しかも説明と相談が上手で、デメリットやリスクも全部話してくれて、最後に成功したイメージをありありと目の前に浮かばせてくれるような、先生をお捜しになることは無駄にならないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまたまごさん
返信日時:2011-02-24 15:13:19
たまたまごです。
さがら先生、回答ありがとうございます。

デメリットの点でとても詳しく説明していただき勉強になりました。
先生のお話を頭に置き、インプラントの経験が多い歯科を探して訪ねてみます。
とにかく今は複数の歯科で診てもらい、意見を聞く事が大切だと思いました。
その中から自分の納得できる歯科を探します。
本当にありがとうございました。



★これまで回答をくださったすべての先生方★

写真もなく、上手く説明できているかわからない私の悩みにこんなにも意見をいただけてとてもうれしく思っています。

これから道は長くなりそうですが、挫折する事なくキチンと治療をして人生をやり直したいと思います。

また別の疑問点等が出てきたら相談させていただこうと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 下顎が大きく咬み合わせに問題があるとインプラント治療には不向き?
質問者 たまたまごさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
噛み合わせ(咬合)その他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい