4、6番欠損のブリッジ。審美歯科で3〜5番は白い歯、奥歯だけ銀も可能?

相談者: タエさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-02-24 10:44:40
こんにちは。


一昨日、通ってる歯科医ブリッジの装着をしてもらいました。
左上、4番と6番の歯を抜いており、7番と5番、3番の歯でブリッジにしてもらいました。

4番の歯と5番の歯は、保険内で白い歯にする事は出来ないと言われ、もし保険外でするとしたら1本10万以上はしますとの事だったので、悩みましたが、銀歯でいいと答えました。

でもなるべく白い色を入れてもらいますと言われたので、信頼していた歯医者さんだったのでお願いしましたが、出来上がってみたら想像と違いました。

入れる前に見せてもらえず、装着した後も鏡で見せられたりもしませんでした。

5番の歯を削っているのですが、半分から上が白(自分の歯)で半分から下が銀というすごく恥ずかしい状態に・・・。

しゃべってる位だと見えませんが、笑うと見えるのですごく落ち込んでしまい、『お金がかかっても白くするべきだった』と思い、オールセラミック審美歯科でなるべく低料金でやってくれる歯科医を探し、近所に見つけました。



質問ですが、5本の歯が多分連結?した状態のブリッジになっているんだと思うのですが、6番と7番は銀の歯でもほとんど見えないのでいいかなと思っています。

3・4・5番のみセラミック、6・7番は銀歯という風にしてもらう事は可能なのでしょうか?


もしそれが可能なら、見つけた審美歯科に行ってみようと思っています。



わかりにくい説明かもしれませんが、教えて頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-24 10:55:04
>5本の歯が多分連結?した状態のブリッジになっているんだと思うのですが、6番と7番は銀の歯でもほとんど見えないのでいいかなと思っています。3・4・5番のみセラミック、6・7番は銀歯という風にしてもらう事は可能なのでしょうか?


セラミックを使うと自費になりますので、どの様な材料でも可能です。

ただし5本で一塊の補綴物なので、345にセラミックを付けるなら、67もそれなりの金属になると思います(ロウ着と言う手は有りますが)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 11:27:39
こんにちは。

個人的には、審美歯科や安い医療と言うのは危険だと考えています。
相当な知識があるのなら別ですけど、そういう基準での歯科選びはやめておかれた方がいいかと思います。

セラミックが一本10万以上するのは普通ですし、やるのなら転院せずに今の先生にお願いする方がいいと思いますよ。

見た目を最重視して、コストもそこそこ重視なら、67間を切断して7番の銀歯だけ残し、345はオールセラミックメタルボンドブリッジ、リスキーですけど6番は欠損で放置か部分入れ歯という手もあるかもないかも・・・

逆に言えば、いくらお金をかけても3~7みたいな大きなブリッジが一生も持つ様なことはほとんど考えられませんし、このまま我慢して当面は使って、次の処置に備えて貯金しておかれるのも考え方かも知れません。

まずは今の先生ともう少し話し合われてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 11:28:33
>3・4・5番のみセラミック、6・7番は銀歯という風にしてもらう事は可能なのでしょうか?

可能です。

勘違いなさっているかもしれないので確認しますが、ブリッジのようなつながったものは、目立つところだけ保険外で、目立たないところは保険で・・・のようなことは出来ません。

この場合、金属にしてもセラミックにしても、すべて保険外治療になります。
ですから、5本分の費用がかかります。


オールセラミック審美歯科でなるべく低料金でやってくれる歯科医を探し、近所に見つけました。

安いに越したことはありませんが、安物買いの銭失いにならないように気をつけてください。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-24 12:17:03
>左上、4番と6番の歯を抜いており、7番と5番、3番の歯で
ブリッジにしてもらいました。

結構むつかしい残存歯ですね。


>質問ですが、5本の歯が多分連結?した状態のブリッジになっているんだと思うのですが、6番と7番は銀の歯でもほとんど見えないのでいいかなと思っています。
>3・4・5番のみセラミック、6・7番は銀歯という風にしてもらう事は可能なのでしょうか?

可能ですが、セラミック用の金属となるのではないでしょうか。

金属部分も一緒に方を取るので、費用はあまり差が出ない気がしますが、医院ごとに異なりますからよくご確認ください。

先生方が言われる様に、安いところには気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タエさん
返信日時:2011-02-24 13:31:52
細見先生

ご丁寧にありがとうございます。
それなりの金属という事は、セラミック位の金額になるという事なのでしょうか。。。

とりあえず、可能という事を教えて頂けたので良かったです。
ありがとうございました。



渡辺先生

ご丁寧にありがとうございます。

そうですか!
やはり素人だと、どうしても金額重視してしまいました・・・。
審美歯科というのは普通の歯科とは違う病院なんですか?

そこは低料金・短時間というのを売りにしている歯科だったので、余計に魅力的に感じたんですが、それは危険な考え方なんですね。

7番を切り離すとか出来るんですね!

私は元々性格的に他人に対して思った事を言えないので、特に病院などでは先生の言う事をそのまま聞いて、先生の言われた通りにしてしまうので、それも良くないですよね。

6番は確かにしばらく抜けさく君で放置されてました(笑)。
何となく違和感はあったけど、見た目では誰にも気付かれなかったです(笑)。

通ってる歯科ではもちろん、入れ歯インプラントも説明されましたが、インプラントは高額なのはもちろん、上側なので、鼻の骨と繋がってる?ような話も聞いたので、恐ろしくて踏み切れませんでした。

ブリッジが一生ものとは思っていませんし、現に前のブリッジが欠けたため、やり直してもらいました。
将来的にはインプラントを考えるか、壊れる?度にブリッジにしてもらうかですよね。。。
残った歯を大切にしなければ。。。

とりあえず、今通ってる先生に相談してみようかな。。。

ありがとうございました!



桜田先生

ご丁寧にありがとうございます。

そうみたいですね。
一応今通ってる先生に実費でもいいので、見える範囲内は白くして欲しいと伝えた所、それは出来ないと言われました。

なので、出来る範囲で白を入れてもらうようにしますとの事で、今回の処置になりました。
患者側は何も知らないので、色々言いますが、出来る事と出来ない事がありますよね。

結局5本分の保険外費用がかかるのなら、やめた方がいいのかなと思って来ました・・・。

安いからと飛びつくのはやめておこうと思います!

ありがとうございました。




服部先生

ご丁寧にありがとうございます。

難しい状態なんですか!私の歯!!

子供の頃、怖くて泣いていたら縛り付けられて治療されたのがトラウマで、大人になっても怖くて歯医者さんに行けなかったんです。
もっとちゃんと歯医者さんに行って、歯を大事にしておけばと後悔の気持ちで一杯です。

歯医者さんごとに治療費が違うんですね・・・。
でもなかなか一度行った歯医者さんをやめて、違う歯医者さんに行くっていう事が出来ないので、比べる事も出来ずです。。。

ありがとうございました。



4人の先生方、まとめてのお返事で申し訳ありません。

何となくどうするべきかわかってきたような気がするので、今週一杯考えてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 14:11:51
こんにちは。

今週一杯、考えるための材料を追加させてもらいます。


>そこは低料金・短時間というのを売りにしている歯科だったので、余計に魅力的に感じたんですが、それは危険な考え方なんですね。

それなりに良いものを作ろうとすると、時間はかかります。

料金に関しては、コストのかけ方、人件費、家賃等々で変わるところなので「料金だけ」を見るのは良くないとは思います。


>残った歯を大切にしなければ。。。

これ、大切です (^^)


>結局5本分の保険外費用がかかるのなら、やめた方がいいのかな

と思われているのであれば、焦らず急がず、冷静に考えた方が良いと思います。


歯医者さんごとに治療費が違うんですね・・・。

保険診療は公定料金なので、全国どこでも同じです。

自由診療となると、美容室やエステに近い領域になるので、ある程度の相場はありますが、料金に差が出てきます。


見た目的な問題は残されていますが、噛める状態になって「急がなくても良い状況」になったわけですから、知識を増やしながら、将来必要になるかも知れない治療費を貯金するとかされてはどうでしょうか。

なによりも知ってもらいたい知識は、「なぜ、ムシ歯になるのか」「なぜ、歯周病になるのか」といった予防的な知識ですね。

再発リスクを下げておかないと、長持ちさせられなければ治療費が嵩む一方です。
何度も大変な治療は受けたくないでしょうし、ね。


参考までに。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 14:31:34
ご相談ありがとうございます。

だいぶ気持の整理ができたようですが、私も先生方の回答に賛成です。
つまり、今の状況ではことさらに避けた方が良いことがあります。


それは、安近短、です。



いっときの旅行と違い、まだ先の長い人生で失うことの大きさから考えると慎重に計画したいところです。

特にとても重要な3番をもう削ってしまったのです。
この歯は前歯奥歯を守り、口元のふくらみも守り、顔の若さも守り、脳の働きも守る大切な歯です。

4番の1本の価値はとは大違いの歯です。
是非ともこの歯くらいは一生残すつもりになっていただきたい気がします。



ブリッジが一生ものとは思っていませんし、現に前のブリッジが欠けたため、やり直してもらいました。


え!本気なのでしょうか。
ブリッジを20年30年使えるように作ることだって可能です。

もしブリッジがダメになるときには、支えている歯がだんだんと、そして全部抜歯になっている人がとても多いということを是非知っていただきたいとも思います。


歯の治療には異なった考えもあります。
困っている部分に歯を入れたいことも大事でしょうが、同時にご自分の歯を一生歯を残す考えも、是非目的に加えていただきたい気がします。

歯の治療とは、悪くなってからでは決して元通りにはなりませんし、大切ななものを失う以上に、余計な想像外の困ったオマケがドンドン増えてしまうものです。

もう困ったことを終わりにするためには、今の状況になった原因から変えることも、治療の内容に入れることもできます。
つまり、もう一生むし歯にならないような、予防計画を立てる考えもあります。

治療が何十年と長持ちして、予防で病気ができなければ、ずっと楽だという考えもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タエさん
返信日時:2011-02-24 15:09:11
吉岡先生

ご丁寧にありがとうございます。


そうですよね。歯科に限らず、世の常ですよね(笑)。
安い・早いにはそれなりの理由があると・・・。
特に歯は一生モノですから、慎重にならないと駄目ですよね。

何だかすごく気になって動揺してしまい、昨日慌ててその審美歯科に予約(無料カウンセリング)してしまったんですが、多分キャンセルする方向になりそうです(~_~;)

保険診療は全国統一なんですか!

昨日、歯科助手をしている友達に電話して色々聞いた所、私の通っている歯科と、彼女の病院は金額にかなりの差があって(彼女の病院では仮歯は無料とか、麻酔費は取らないとか・・・)ビックリしたので、病院によって料金設定が違うのか・・・と思ったんです。

そうですね。

とりあえずまた左側で噛めるようになったし、笑う時は手を添える(お上品に見えます!)とかしながら、しばらくこのままでいようかなと思います。

残った歯、大切にします!!

一応毎食後歯磨きは欠かさずしてますし、夜は丁寧にしてる(つもり)ですし、これからは定期的に歯科に通って、自分では取りきれなかった歯石を取ってもらったりして、予防します。

ありがとうございました。




さがら先生

わかりました!
とにかく相場より安いものには気をつけろ!を心に刻みました!
これは歯科に限らず人生の教訓ですね(笑)!

残った歯がとても大事との事、気をつけます。
元々、左側で噛むくせがあったので左側がやられてしまったのかもしれません。(今はもっぱら右側ですが)


ブリッジが20年〜30年も持つんですか!!
初耳でした・・・。

壊れてしまったブリッジは、転居前の歯科でやってもらったんですが、今の先生に「こんな金属使わない」とか、「どうやったらこんなブリッジを・・・」みたいな独り言?を言われたので、かなりショックを受けました・・・。

今の先生はこんな事を言われた位だから、きちんとやってくれたのかなと思います。

本当に歯って不思議です。
一生治らない、二度と生えて来ないんですものね。
大事にします。
おばあちゃんになっても自分の歯でおせんべいが食べられるよう、まだ33歳ですが、これからの人生でもう二度と抜歯しなくてすむようにケアして行こうと思いました。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 21:05:26
保険診療は全国統一なんですか!
>昨日、歯科助手をしている友達に電話して色々聞いた所、私の通っている歯科と彼女の病院は金額にかなりの差があって(彼女の病院では仮歯は無料とか、麻酔費は取らないとか・・・)ビックリしたので、病院によって料金設定が違うのか・・・と思ったんです。

仮歯は、保険でほんの少しの期間だけ認められるようになりました。

残念ながら根の治療中とかは認められておりません。
ですから、仮歯が全くの無料というのもおかしいし、最初から自費であったりするのもおかしいと思います。

麻酔も処置に含まれて算定できないときもあれば、処置とは別に算定できるときもあります。

ですから今の歯科医院が料金設定がおかしいとは、言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タエさん
返信日時:2011-02-25 15:40:19
柴田先生

ご丁寧にありがとうございます。

そうなんですか。
彼女とも軽く話しただけだったので、詳しく実情を聞いてみたら、また違うんだろうなと思いました。

今通っている歯科に不満や不安は特になく、助手の方々もとても話しやすく、丁寧に接して下さるので、やっぱりここに通って行こうと思いました。

来週、ブリッジの状態チェックで予約してあるので、その時にチラッと「ちょっとここの歯が気になる」旨は伝えてみようかなと思っています。


ありがとうございました。



タイトル 4、6番欠損のブリッジ。審美歯科で3〜5番は白い歯、奥歯だけ銀も可能?
質問者 タエさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
補綴関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中