歯の神経を抜く場合には事前の説明が必要ではないのか?

相談者: godj777さん (28歳:男性)
投稿日時:2011-02-21 02:16:58
昨年、左下5番の歯が虫歯になったので治療を受けました。

しかし、その際に歯科医から何の説明も受けませんでした。
その歯科医からは単に、虫歯になっている、治療するとしか言われず、私は虫歯部分を削っているだけと思っていました。


現在別の歯科医から治療を受けているのですが、その歯科医から神経がないと言われとても驚きました。

私は、何の説明も受けずに、勝手に歯科医から神経を抜かれたのです。


歯科医の判断で神経を抜いたのですから、その治療法自体には不満がありません。

しかし、一般的に、神経を抜く場合は事前に説明して、同意を得るものだと思うのですが、どうなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-21 07:55:33
>一般的に、神経を抜く場合は事前に説明して、同意を得るものだと思うのですが、どうなんでしょうか?

当然説明は有ってしかるべしです。
ただ保険診療の中でゆっくり時間を取って説明をする事が出来なかったのかもしれません。
その点は御理解いただきたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 09:04:34
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

そうですね。。確かに事前説明があってもいいと思いますね。

当院では、治療を始める前に説明をしてもしかすると神経を取らないと駄目かもと事前にお話をさせて頂いた上で、治療を行っていますね。 

病院によっては取らないと痛みが出てたしという感じで、説明がなくされる病院もまだあると思います。



今は、転院されてそこの病院は、いい先生であれば頑張って続けて通院してくださいね。 


ではお大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-21 09:09:25
godj777さんこんにちは!


そうですね、他の医療機関(内科等)の場合と違って、一般歯科の場合、一連の治療行為途中によっては、患者さんの同意をとる事が困難な場合がありますね。

炎症が拡大し歯髄(神経)を取らないと他に波及していくと判断した歯科医師は同意をとらないで処置をする場合がありますね。

本来は処置等が終わった時に、その旨を伝えれば良いのですが、無用のトラブルや誤解等を与えないため、敢えて言わないことがあるのかと思われます。

その点ご理解していただければ幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 10:20:52
ご相談ありがとうございます。

細見先生と同感です。
きっと一番良い治療を判断していただいたのではないでしょうか。
しかし、説明は必要だと思います。


なお、説明には治療方法以外にもあります。
つまり、重要な治療の目的です。


目的には二つあります。

1.単純に、むし歯の穴を詰めたい、痛みを取りたい、それだけが希望

2.むし歯の穴を詰めたい、痛みを取りたい。
  そして同時に、その弱った歯を守る治療をして、一生残したい


そのどちらを選びますか?と言う説明が最も重要です。
それぞれメリット、デメリットがあり、説明の上で選択すればどちらも良い治療となります。

なにしろ、一生歯を残すことは先の長いことですが、二つの原則を守ればむし歯で抜歯になることがほとんど無くなります。


原則とは、簡単です。

1.削らない
2.神経を抜かない

これを初めから守り通すか、初めから今は考えないかの、選択を説明することは大事だと思っています。




タイトル 歯の神経を抜く場合には事前の説明が必要ではないのか?
質問者 godj777さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中