顎関節症だと言われたが、4本親知らずを抜歯する必要はあるのか?

相談者: kikikikoさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-02-20 18:42:53
こんにちわ
 
以前から、アゴの関節が口を開ける時にポキポキと音がして ひどい時は口を開ける時も、気を使う時があり歯科医院に行きました。

4本の親知らずを全部抜いた方がいい、と言われました。
理由は、しっかり4本生えているので 親知らずがアゴのスペースを狭めて関節にプレッシャーがかかっている可能性がある、それと衛生的にも抜いた方がよいと言われました



色々な質問を拝見しますと まずはリテーナーなどで顎にスペースを作って顎関節症を緩和したり。。というのが第一選択のように思えました

私の顎がどのような状態からなる顎関節症かはわかりませんが、いきなり4本抜く事がいいとは思えないのですが。


また抜歯後に炎症がおきて開かなくなるというケースもあるようですし、どうしたらよいでしょう?

口腔外科に行った方が良いのはわかっています
宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 19:22:34
kikikikoさまこんばんわ。

顎関節症親知らずを4本抜歯しなければならないとの事ですね、実際に診察したわけではないので断定は出来ませんが、個人的にはそれで解決するようには思えないのですが・・・・。

親知らずが咬合関係に悪い影響を与えているならそのような処置もありえるかも知れませんが、それならそれで親知らずの咬合関係を調べてみたほうがいいと思います。



>親知らずがアゴのスペースを狭めて関節にプレッシャーがかかっている可能性がある

可能性はあるかもしれません。
可能性だけで抜歯するのはkikikikoさまが納得していないようなのでどうかと思います。


>どうしたらよいでしょう?

納得できる説明を求めてみるべきだと思います、納得できなければ他のDrを当たってみたほうがいいように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 19:27:03
治療方針は歯科医ごとに違うと思います。

>衛生的にも抜いた方がよい
という理由なら親知らずの抜歯もありだと思います。


抜歯後に炎症がおきて開かなくなるというケースもあるようですし

これは顎関節症による開口障害とはちがうもので、その多くは抜歯に伴う炎症が消退すれば口は当然開くようになります。


年令性別から妊娠を希望されているのであれば、抜歯した方がいい方もみえますね。

ただ親知らずが干渉している場合は、顎関節症治療のための抜歯も考えられなくはないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-20 20:28:01
親知らずがきちんと生えていてきちんと噛みあわせていればよいのですが、拝見していないのでなんとも言えませんが。


たとえば、親知らずが挺出していたりすると親知らずが噛みあわせるときに、顎は回転運動で動く範囲があるため、先に親知らずが当たってしまい顎をどちらかの方向に動かしてしまうこともあります。

その場合、動かされた顎の顎関節の円盤が圧迫されて顎関節症をおこすこともあるかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-21 17:25:04
担当の先生は、「親知らずを4本抜く事によって、顎関節症が治った」といった治療経験をお持ちなのか、或いは、親知らずを抜くことで噛みあわせが、どう変化する事によって治る(何故治るのか)と考えておられるのか、尋ねてみられたら良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 18:53:22
現在の状態が親知らずのせいだけなのか、抜歯したら自然に治るのかもう少しご相談されてみてはいかがでしょうか。


私もよく顎関節症の患者様を診ることがありますが、親知らずが原因の一つだと思われることもありますし、全体のかみ合わせや、その他いろいろな要因が重なり合って顎関節症の状態が診られることもあります。

治療法はさまざまだと思いますので、担当医の方針をお聞きになられたら良いと思います。




タイトル 顎関節症だと言われたが、4本親知らずを抜歯する必要はあるのか?
質問者 kikikikoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中