痛む歯に応急処置として仮詰めをしてもらったのですが、痛みます

相談者: 車大好きさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-02-21 09:52:16
虫歯根の治療をしてもらっているのですが、現在治療中の歯とは別の歯も虫歯になっており大きな穴が開いている歯が3本あります


その3本の歯に、食事中に食べ物が詰まると痛みが走るため先生に同時治療できないかと相談したところ

「恐らくその歯も神経を抜かなくちゃいけないけど、何本も同時に根の治療をすると、あちこち痛むし、治療時間もかかる・・・
正直、一人にそんなに時間はかけられない。
だから取りあえず、歯に物が詰まらないように白い詰め物をしておくから」

と言われ、削ったりなどの治療は一切せず、穴が開いている歯に白い詰め物をしてもらいました


虫歯に白い詰め物を流し込んでいる時に少し痛みましたが、すぐに治まりました

ですが、家に帰りしばらく経つと、歯が痛みだしました
ふと考えてみれば、物が詰まると痛む歯に詰め物をしては、余計痛むのでは?と

夜も寝ようと布団に入ってもズキズキ痛み中々寝つけず、ようやく朝方に睡魔に負けて眠りましたが痛みで20分ほどで目が覚めてしまいそれ以降眠れなくなり、現在に至ります


これは、現在通院中の歯医者に行き白い詰め物を取って貰った方が良いのでしょうか?

もし、この痛みが一過性のものであり、詰めものに慣れてくれば痛まなくなるのなら市販の鎮痛剤を飲んで我慢しようと思います


宜しければ、先生方のご意見を賜りたく思います


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-21 09:59:14
>「恐らくその歯も神経を抜かなくちゃいけないけど、何本も同時に根の治療をすると、あちこち痛むし、治療時間もかかる・・・
>正直、一人にそんなに時間はかけられない
>だから取りあえず、歯に物が詰まらないように白い詰め物をしておくから」

保険医療機関では極当たり前の対応だと思います。



>、削ったりなどの治療は一切せず、穴が開いている歯に白い詰め物をしてもらいました

白い詰め物(ネオダインでしょうか?)をする事が治療ですね、これも一般的に行われる処置です。



>これは、現在通院中の歯医者に行き白い詰め物を取って貰った方が良いのでしょうか?

白い詰め物は仮の詰め物だと思います、痛みが激しいならそちらを先にやってもらうようにお願いしてはどうでしょうか。



>、この痛みが一過性のものであり、詰めものに慣れてくれば痛まなくなるのなら市販の鎮痛剤を飲んで我慢しようと思います

主治医が言っているように、おそらく神経の処置になるようなので一過的ではないかもしれません。



厳しい事を言うようですが、車大好きさんが虫歯を長期に放置したのが一番の原因だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-21 14:25:43
複数本虫歯がある場合で痛みを伴う場合、患歯を特定しやすいように1づつ行うこともあります。

いずれは治療が必要だとは思いますが、治療した歯に痛みが出たりするとどこから痛みが出ているのかわからないためです。


また、他の歯につきましては食事中、食事後に食べ物が虫歯に挟まるもしくは当たると圧迫されて痛みを伴うために処置をしたのかも知れません。

痛みが出てますし今後の治療もありますので、早いうちに受診された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 車大好きさん
返信日時:2011-02-21 14:53:31
細見先生 

保険医療機関では極当たり前の対応だと思います。

なるほど、現在通っている歯医者が人気で人が多くて見れないという理由ではなかったのですね(汗)



>白い詰め物(ネオダインでしょうか?)をする事が治療ですね、これも一般的に行われる処置です。

治療というからにはネオダイン?には何か薬効成分があるのでしょうか?
たとえば、菌を殺したり、炎症をおさえるなどの?



>主治医が言っているように、おそらく神経の処置になるようなので一過的ではないかもしれません。

そうですか…やはりこの痛みは神経を抜いてもらう他ないのですね



>厳しい事を言うようですが、車大好きさんが虫歯を長期に放置したのが一番の原因だと思います。


確かにその通りです・・・
忙しさを理由に、虫歯を放置していた自分の責任ですね(涙)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 車大好きさん
返信日時:2011-02-21 15:03:27
服部先生

>痛みが出てますし今後の治療もありますので早いうちに受診された方がよいと思います。

そうしたいのは山々なのですが、現在通っている歯医者は、年中無休で夜も8時まで開いており、大変人気の歯医者なので中々予約も取れず、一週間に一度通うのがやっとなのです…

通院する度に担当の先生が変わり前回の担当の先生が仰っていた事が伝わっておらず毎回新しい先生に説明し、確認をとってもら事に時間を取られ、治療も中々進みません(涙)



タイトル 痛む歯に応急処置として仮詰めをしてもらったのですが、痛みます
質問者 車大好きさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中