半年前に左上6,7番抜随後、歯茎にわずかな痛みがあります

相談者: ぴょろりんさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-02-25 23:36:59
はじめまして。

悪くなった虫歯を放置し続け、1年ほど前に左上6,7番を抜随しました。

若いのでまだ歯の神経が成長する?とのことで、左上6番は歯髄が半分ほど残っています。


しばらくは快適に生活していましたが、今年1月に左上6番付近の歯茎(左上5番に近い側)を触ったときにわずかな痛みを感じました。

触らなければ気付かないほどの痛みです。
また、若干腫れているようにも感じます。



すぐにかかりつけの歯医者さんに行ったのですが、そのときにレントゲンをとり、左上8番が生えてきているので、その痛みだろう
と、痛み止めを処方してくれました。

しかし、1ヶ月たった今もまだ同じような痛みがあります。



ちなみに、左上7番付近の歯茎には痛みはありません。
左上6番の歯は、意識して噛むと歯茎に違和感を感じます。



細菌により残っている歯髄が侵されているのでは...
と不安なのですが、今まで頼ってきた歯医者さんの診断を信じたい気持ちもあり、セカンドオピニオンをするかどうか迷っています。


どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-25 23:57:04
6番辺りの歯肉の違和感の原因が親知らず(8番)とは考えにくいです。
一般的に考えて6番の根尖に病変が有る様に思います。


一度セカンドオピニオンを受けても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴょろりんさん
返信日時:2011-02-26 00:09:30
>細見先生


アドバイスありがとうございます。

一般的には6番ですか...
このまままた放置して、もっと悪くなるのは嫌なのですぐにでもセカンドオピニオンを受けようと思います。

先生のおかげで決心できました。
本当にありがとうございました!



タイトル 半年前に左上6,7番抜随後、歯茎にわずかな痛みがあります
質問者 ぴょろりんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中