ブリッジにしていた右下6番の歯茎がくぼみ、内部が黒い

相談者: はなももさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-02-16 22:04:01
右下6番をヘミセクションし、5番とのブリッジにしています。
(7年前。保険外エステニア被せ物

数年前から、無意識に咀嚼は主に左側です。
数ヶ月前に気づいたのですが、右下6番の歯茎(半分)位が、くぼんで内部が黒色に露出しています。
痛みや腫れは、ありません。


別の歯の治療のため、通院をしています。
右下6番のレントゲンを撮った所、歯根が折れているとのことです。
近いうちに右下6番は抜歯の予定です。

抜歯後は、5〜7番のブリッジか、6番の部分入れ歯にするか、との話がでています。

5番はさし歯
7番は、FCKに近い冠です。
このような二本で、ブリッジに耐え得るのでしょうか?

部分入れ歯の場合でも、双方の歯(5と7)にダメージがあるのでしょうか?


6番の歯茎内部が黒く露出している状態とは・・?
ブリッジの下で、歯根が腐っているのでしょうか?


不安でいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-16 22:32:16
抜歯後は、5〜7番のブリッジか、6番の部分入れ歯にするか、との話がでています。
>5番はさし歯
>7番は、FCKに近い冠です。
>このような二本で、ブリッジに耐え得るのでしょうか?


簡単には言えないですが、5、7番の歯根の長さや骨植状態などで判断できるかと思います。



>部分入れ歯の場合でも、双方の歯(5と7)にダメージがあるのでしょうか?

歯に引っかけますので、作用反作用で入れ歯に力がかかれば歯が上に力がかかる状態があったりと他の歯にも負担はかかるかと思います。



>6番の歯茎内部が黒く露出している状態とは・・?

歯の神経がないと歯の根が黒くなったりすることもあります。



>ブリッジの下で、歯根が腐っているのでしょうか?

虫歯が存在するかどうかはわかりません。

担当医の先生によくメリットデメリットをご相談されて治療法を決められるのがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 22:35:49
はなももさん
こんばんは

通常ならば5-7番のブリッジでOKかもしれません。

ただ、6番が折れてしまったわけですから、その理由をはっきりしておくべきだと、思います。
その部に力がかかり過ぎた可能性がありますからね。


4番や前歯部が、どの様な噛み合わせをしているかが重要なポイントの1つですし、顎を動かす癖とか、色々なポイントがありますのでチェックしてもらって、相談されて下さい。


ここでは、そういう情報が調べられませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなももさん
返信日時:2011-02-21 19:59:53
有難うございました。

気持ちが軽くなりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 20:40:02
こんばんは。


へミセクションした根で7年持ったわけですから、生活のしやすさからも考えて5−7のブリッジが妥当な選択かもしれません。

6番にインプラントという選択もあるかとは思いますが。


いずれにしても宮下先生がおっしゃるように、その部分に過重な負担がかからないようにかみ合わせ等のチェックは大切だと思います。




タイトル ブリッジにしていた右下6番の歯茎がくぼみ、内部が黒い
質問者 はなももさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
歯根破折
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中