抜歯数日後でも出血が続き他院にて処置、今後の治療に不安

相談者: ともさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-02-27 01:17:53
参考:過去のご相談
抜歯後数日経っても血がにじむ。何日も血が止まらないのは普通?



以前にも何度かご相談していたんですが、また相談に乗っていただければ幸いです。


22日の火曜日に初めて抜歯をしました。
(左上6番)

25日の金曜日夕方になっても出血が止まりませんでした。


なので17時くらいに、抜歯をしてもらった歯医者に行ったとこ

「ちゃんと歯磨きができてないから炎症を起こしてる。
傷口自体の出血は止まりつつある。」

と言われ消毒をしてもらい帰りました。


その際

「うがいは強すぎるくらいやって。
かさぶたは取れてもまたすぐできるから」

と言われました。
このとき血は止まってません。


食事は普通に食べたんですが、その時家族に

「唇に血がついてる」

といわれました。
なので食事の後普通にうがいをしました。
(出先だったので)



相変わらず血は止まらずむしろ増えた感じがしました。 

20時すぎくらいからダラダラと血が出始め気持ちが悪くなりました。

20時半くらいには歯茎が急に腫れはじめ口全体が真っ赤になり怖くなったので、緊急で見てくれる所を探し診てもらいました。


診て頂いた先生いわく、全部が抜けきれてなく傷口とは別の場所から出血してると言われました。

麻酔をして1時間かけて処置して頂きました。


それから15分止血をしておかげで出血もすっかり止まりました。

今日(26日も)消毒をしていただきました。


 
そこで私的に疑問なんですが、数時間前に診てもっらったのに急にそんなになるもんなんでしょうか?

緊急で診て頂いたとこでは、5分ガーゼを噛んで止血し止ってなければまた止血を繰り返し、止まったのを確認してから治療がおわりました。


しかし抜歯をして頂いた所では歯を抜きガーゼをはさみ注意事項の説明をされ、出血が止まったかの確認はせず帰されました。

まだ何本か抜歯をしなければなりません。

正直抜歯をして頂いた所は設備は最新ですが始めての抜歯がこれでは不安です。



それと生理中だから出血が止まりにくいんじゃ?と家族に言われたんですが、関係あるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 05:37:43
おはようございます。


>全部が抜けきれてなく傷口とは別の場所から出血してると言われました。

ということでしたら、それが今回の原因だったのでしょう。



>設備は最新ですが始めての抜歯がこれでは不安です。

設備が治すワケではないですからね。
設備で選ぶよりも、担当医で選んだ方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 07:07:16
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。


そうですね。。

文面のようなことが起こりますと、不信に思ってしまいますよね。



さて、診ていただいたあとにすぐに出血があることは、止まっていなければ出ることがあると思います。

17時の時点では、しっかり止まっていたのかな??
ちゃんと止血確認していれば。。。。

こればかりは診ていないのでなんともいえないですね(^^ゞ



吉岡先生に同意なのですが、いくら設備がよくても設備が勝手に治してくれるわけではなく、使う人によると思うので先生が丁寧なところのほうがいいと思います。


でも今回血が止まって良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさん
返信日時:2011-02-27 14:50:21
吉岡先生 北野先生回答ありがとうございます。

抜歯した病院でも傷口とは別に所で出血してると言われたんですが、わからないもんなんですね

17時に診てもらった時点では出血は止まってませんでした。


患者側からですと設備がよいのは一つの安心材料ではあるんですけどね・・・

やはり使う人によって当たり前ですが、良くも悪くもなるんですね。


病院は変えたほうがよさそうですね。



タイトル 抜歯数日後でも出血が続き他院にて処置、今後の治療に不安
質問者 ともさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中