2時間半がかりの親知らず抜歯後、発熱と腫れに加え喉、首まで痛み 

相談者: かおりん25さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-02-25 15:30:15
ご相談させて頂きたくよろしくお願いします。
左下の横向き少しだけ顔を出していた親知らずを近くの個人病院にて抜歯して4日目になります。
根っこが骨に癒着していてなかなか抜けず2時間半かけて2人がかりの大掛かりな手術となりました。

結局何度もレントゲンで撮影しておそらく取りきれたであろうとの曖昧な回答でした。
口角も裂け殴られたようになり精神的にも肉体的にもつらい状況です。

抜歯翌日から熱が出て(37・8度)腫れ痛みともにひどく4日目の現在も鎮痛剤(ロキソニン)と抗生剤(オラセフ)を服用しています。
今日は頬の腫れは若干ひいてきたような気がしていますが、喉、首から下に痛みが移ってきたようです。
上や横に向くだけでかなり痛みがあり、唾を飲み込むことも痛いので食事がほとんどできません。
首のツッパリ、閉塞感が感じられます。
昨日消毒に受診した際にはここまでひどくなかったので、何も言われませんでした。

首から下に炎症が広がってきたということは、喉から菌が入ってしまったのでしょうか?
大きな病院に早めに受診したほうがよいでしょうか?
その際紹介状は必要でしょうか?

現在の病院の対応に不信感もあり、来週の抜糸まで様子を見てよいのか迷っています。
お忙しいところ恐れ入りますが回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-25 15:56:49
とりあえずは抜歯した歯科医院を受診して状態を診てもらってください。
必要なら大学病院等を紹介してもらえると思います。
感染症の可能性も有るので素人判断は危険です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 16:28:25
かおりん25 さん、こんにちは

細見先生に同意です。

親知らずを抜歯した後には喉の痛みが出ることはあります。
ただ、術後4日目となると別の原因(感染)が疑わしいです。

まずは抜歯した歯科医院に相談して、できれば大学病院口腔外科を紹介してもらってください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん25さん
返信日時:2011-02-25 22:32:27
細見先生、畑田先生回答頂きありがとうございました。
抜歯して頂いた病院に行ってみてもらいました。
傷口は順調に治ってきているようです。

喉、首の痛みが感染などからきていることも考えられるので、様子をみてひどくなるようであればまたすぐに受診するようにとのことでした。

回答いただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。



タイトル 2時間半がかりの親知らず抜歯後、発熱と腫れに加え喉、首まで痛み 
質問者 かおりん25さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中