歯列矯正器具を付けてから抜歯をするというのは普通ですか?

相談者: etoさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-02-24 23:28:16
参考:過去のご相談
〔写真あり〕上下顎前突の矯正。親知らずの抜歯と舌の大きさについて



私は上下顎前突と診断され、今は精密検査が終わった状況です。



「次は器具を口の中に付けるので、1ヶ月後に来てください」

と言われました。


ですが、私はまだ抜歯をしていません。
これに気づき、電話で確認をしました。

「抜歯してから付けなくていいんですか?」

と看護婦?の方に聞いたところ、

「器具を付けてからでも大丈夫です。」

と言われました。


しかし私は歯並びはいいので、4番を抜かずに器具をつけたところで締める意味がなくなってしまうのではないかと思います。
最初からワイヤーは付けないという意味ですか?


抜歯の話も、

「(抜歯をしてくれる歯医者を)紹介する」

と言われていたのに、私が抜歯について聞いたら紹介の話もされずに

「抜歯をする歯医者は決まっていますか?」

などと聞かれて意味がわかりませんでした。


いついつまでに抜歯しておいてくださいなども言われておらず、私の方が抜歯について聞かなかったら何も言われなかったのです。



もう矯正歯科を定めたのですが、早々不安です。
看護婦の方が新人ぽい方で、少しおどおどしていたので余計に不安なのかもしれませんが。
しかも電話だったのであまり追求はできず、納得がいかないまま切ってしまいました。




次に器具をつけてもらいに1ヶ月後にその矯正歯科に行くのですが、その時抜歯をしていただく病院を紹介してもらい、そのあと抜歯をするという順番は普通ですか?
教えてください。


1か月後器具が完成するまでに、先生のところをもう一度伺い、事前に病院を紹介してもらって抜歯をしてから器具をつけたほうがいいということはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 23:37:36
etoさん、こんにちは

>次に器具をつけてもらいに1ヶ月後にその矯正歯科に行くのですが、その時抜歯をしていただく病院を紹介してもらい、そのあと抜歯をするという順番は普通ですか?
>教えてください。

順番に関してはその先生の考え方があるのでわかりませんが、先にブラケットをつけてから抜歯をするということも日常的に行います。

私は口腔外科なので抜歯をする立場ですが、その時に抜歯を予定している歯はブラケットがついていないのでわかりやすいです。



>1か月後器具が完成するまでに、先生のところをもう一度伺い、事前に病院を紹介してもらって抜歯をしてから器具をつけたほうがいいということはありますか?

その必要はないと思いますが、念のため抜歯を行う時期については確認されたほうが良いと思います。


細かいことでもきちんと確認をしたほうが安心して治療が進められると思いますよ。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 00:16:11
etoさん こんばんは

私も畑田先生と同意見です。


処置の順番はその先生によって色々あるかもしれません。
当院では矯正専門医が矯正治療を担当していますが、抜歯をするときは装置をつけた後に行うことがほとんどです。

装置をつける前にもう一度相談してじっくりとお話をしていただければ、不安も解消できるのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 09:00:53
おはようございます。

御質問拝見させて頂きました。


>次に器具をつけてもらいに1ヶ月後にその矯正歯科に行くのですが、その時抜歯をしていただく病院を紹介してもらい、そのあと抜歯をするという順番は普通ですか?
>教えてください。

普通といいますか別に問題は、僕はないと思いますよ。
畑田先生や沼尾先生もかかれてますが、抜歯が必ず先にといくことは無いと思いますよ。 

僕も時折矯正をしますがブラケットをつけてから抜くことのほうが多いかもです(^^ゞ



それよりも

>抜歯の話も、
>「(抜歯をしてくれる歯医者を)紹介する」
>と言われていたのに、私が抜歯について聞いたら紹介の話もされずに
>「抜歯をする歯医者は決まっていますか?」
>などと聞かれて意味がわかりませんでした。

このように今後問題が起きないように、先によく話あっておくことが大事かなと思いました。。。 

不安や不満がこの時点ででてくるようであればこの先当分は、その病院にお世話になると思いますので、信頼関係をしっかりつくる必要性がありますので、今一度しっかりと話あうことお勧めしますね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-25 10:49:57
私も同意見です。

稀に、正中のズレを治す場合など、矯正治療開始後も意図的に片方のみ抜歯を遅らせることも行います。
一般的な事かどうかは分かりませんが。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-25 10:58:13
意図的、あるいは手法上抜歯時期は変わります。

たとえばブラケットを装着するときに、インダイレクト法の場合ブラケットを接着してから抜歯したほうが無難なこともあります。

先に歯を抜くと微妙な歯の動きがあって、インダイレクト用のトレーが合いにくくなることがあります。


今回の場合はそうではなさそうですが、抜歯時期はまったく問題ないと思います。


抜歯する医院に関してはもう一度電話するか次回訪問時に改めて「紹介してください」といえばいいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 11:54:04
ご相談ありがとうございます。


当院では説明をして、最後はご自身に選んでいただくことが多いのですが、矯正治療でも抜歯時期は計画的に進行させます。



今は、矯正治療内容は別として、抜歯という外科的な処置の違いを説明しましょう。



健康な歯はしっかりと骨に支えられていて、簡単には抜けません。

特に矯正治療が必要な多くの場合は歯並びが重なり合っていて、隣の歯を傷つけないように抜くことが難しいこともあります。

抜歯の前に矯正装置を付けて少し動かしておくと、とても簡単に抜けます。
しかも、顎の骨や隣の歯への悪影響を最小限に予防できます。
まず後の痛みも出ません。


あまりに簡単に抜けるために、当院では矯正装置を付けておいて、4番の歯を4本共一度で抜歯します。
つまり抜歯は2本でも4本でも一日で終わらせることもできます。



各医院によって違いがあります。
計画についてはよくご相談されるか、もし可能ならばお支払いや保証を含めて書面で頂いてもいいかもしれません。

心配しながら始めるのではなく、治療前に成功のイメージを作っておくことはとても大事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: etoさん
返信日時:2011-02-25 15:29:28
先生方ありがとうございました。

器具をつけてから抜歯をするのはごく普通のことなのですね。
相談してよかったです。

不安はきちんと解消するようにしたいと思います。



もうひとつ質問なのですが、精密検査の結果で、左下の親知らずが斜めに埋まっていることがわかりました。
(写真添付します)


私の先生は、

「親知らずは抜かなくても大丈夫」

という方針の方なので、4本とも今のところ抜く予定はないです。
しかし私は上下顎前突なので、歯を後ろに引っ込めたく、親知らずによって歯が前に押されるという状況にはなってほしくないのです。

抜きたいと私が言えば抜いてくださると思うので、抜く必要があれば言いたいです。
私は歯を抜かれることに抵抗はないです。

どうでしょうか?
抜いたほうがいいでしょうか?
ちなみに最近その埋まっている親知らずの歯茎が痛く、生えてきそうかな?という感じです。


ご意見お伺いしたいです。

画像1画像1



タイトル 歯列矯正器具を付けてから抜歯をするというのは普通ですか?
質問者 etoさん
地域 北海道
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中