親知らず抜歯半年後、同側3〜7番がぐらつき寝るとジンジンと痛む

相談者: 無限さん (50歳:女性)
投稿日時:2011-02-24 11:30:03
去年の8月に顕微鏡下で治療を行う歯科医院で右下7番の虫歯の治療の為、8番の抜歯を勧められ施術を受けました。
しかし、およそ1時間以上挌闘したにのにもかかわらず抜けず、残骸をのこしたまま縫合されてしまいました。

その後、総合病院の口腔外科にて無事に抜歯でき、元の歯科医院に戻され7番の虫歯の治療を受けました。
かなり深かったようですが、先生は神経は残して治療した とおしゃっていました。


親知らずを抜いた当初から7番のぐらつきや冷たい物がしみたりという症状はありましたが、歯茎、骨が時間とともに盛り上がってきてその症状は改善されるだろう、ということで知覚過敏歯磨き粉の使用をすすめられ、使用しておりました。

と、1週間まえごろから(8番抜歯より約半年後)右下3〜7番がうずき痛みだした為、抜歯ができなかった歯科医院ではないところを受診しました。
レントゲンを撮った後、虫歯で痛いのではなく7番がぐらついて少し高くなってあたっているのが原因と、高さ調整(7番を少し削った様です)をして下さいました。

ボルタレンを飲む程痛かったのに、7番以外の虫歯のチェックはこの次の診察で、と帰されてしまいました。


その日の昼間は、時々痛むもののひどくなっている感覚はなかったのですが、夜寝るとあまりの痛さに飛び起きてしまいました。
それから2日間ほど横にもなれず、座ったまま居眠りをしてもズキンズキンと痛み出しなぜか起きて、耐えていると15分〜20分くらいで痛みがおさまってきます。


7番だけではなく、3.4.5.6番がぐらついて特に3番は痛むような感じです。

何が原因で、どのような治療があるのか教えて頂きたいと思います。
歯根膜や骨に損傷がみられるので回復を待つのも手です。
と言われましたが寝ることができないこの状態に耐えられません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-24 11:43:21
親知らずの抜歯が原因で犬歯が痛くなるとは考えにくいです。
他に原因があるように思います。

原因として考えられるものは7番3番の歯髄炎歯槽膿漏etcです。
ぐらついているのが原因なら歯槽膿漏の可能性が高いかもしれません。

しっかりとした診断を受けて治療をしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無限さん
返信日時:2011-02-24 12:12:53
その可能性は少ないかと思われます。
レントゲンの前に衛生士の方が全歯茎をチェックしてくだりほとんど2ミリで深くて3ミリでよくしまっている歯茎です、と言われました。
ただ、3番のところは、噛み合わせが悪いため負担がかかって骨がさがってきていると診断されました。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-24 12:21:08
そうですか.
ではブラキシズムをチェックしてもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無限さん
返信日時:2011-02-24 12:49:13
自覚はありませんが、寝込むと突然痛くなり起きてしまうのでその様なチェックができるのなら、お願いしてみようと思います。
ありがとうございます、考えてもみませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無限さん
返信日時:2011-02-25 14:50:08
昨日の診察時、虫歯のチェックの後噛み締めとか、歯ぎしりとかは関係はありませんか?
と先生に尋ねたところ14枚のレントゲン撮って下さりその結果咬合崩壊が始まっているとの診断をくだされました。

説明では、歯並びが悪いところに左下の7番を以前抜歯している為、右に加重されていた。
今回、右下の8番を抜歯する際に7番を支えていた骨まで削ってしまった為その力に耐えられなくなり右下の7歯をはじめとする歯が痛みだした。
もともと歯並びが悪かった為力の掛り方が均等でなく、より加重された歯の骨が下がって溶けてきているとか・・・。


すでに、咬合崩壊の電車は走り出しているのでこのままでは、ほとんどの歯がいずれはだめになってしまう可能性が高い、という怖いお話でした。

今できるベストの処置は?とお尋ねすると矯正をした後、矯正に耐えられなかった歯をインプラントにするという提案をだして下さいました。
でも、もしかしたら、矯正はすでにできないかもしれないから専門の先生を受診して方針を選択した方がよい。とのことでした。


咬合崩壊という言葉は始めて聞くし、そこまで大変な事になっているなど思いもよらなかったので、どういった専門歯科医を受診すればよいかわからず困ってしまいました。
教えていただければありがたいです。
昨夜も寝ると痛くなりほとんど寝ていません。
今では、昼間も痛みがあるようになってしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 15:08:38
こんんちは。

文面の症状や経過から察するに、私は単純に右下7番の歯髄炎を疑います。

歯髄炎で痛みがひどい場合、患歯のある側の顎全体が痛く感じることもあります。

右下7番の歯髄炎なのであれば、その歯の神経を取ることで痛みは激減する筈です。


主治医の先生と相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無限さん
返信日時:2011-02-25 15:24:56
はい、突然矯正インプラントと勧められてもなかなか決断がつきません。

神経を取ることで楽になればこれにこしたことはありません。
相談してみます。

ゆくゆくは、歯並びが悪い事は事実なので矯正はしておいた方が良いのですか?
もう50なので、矯正をすることも、このままにして手遅れになるのも不安です。



タイトル 親知らず抜歯半年後、同側3〜7番がぐらつき寝るとジンジンと痛む
質問者 無限さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯がグラグラする
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中