[写真あり] 舌裏に帯状の血の塊

相談者: nayutaさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-03-01 20:38:42
昨日会社で 吐き気がしもどし 夜中から 喉がパンパンに腫れました。
熱もあります。


今日なんだか口内炎のような痛みがあったのですが夕食後物凄く違和感があったので 鏡で見てみました

すると 舌の裏に大きな血管のように血の塊のようなものがありました。

今までに見たことがないような血の塊です。
写真が上手にとれていませんが 血の色鮮明です。

写真を添付いたしますので ご確認お願いできますでしょうか?
また 何科のお医者さんに掛かるべきなのでしょうか?

ご教唆お願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 21:09:07
nayutaさん、こんにちは

原因はわかりませんが、血腫(血豆)のようにも見えますね。

このような場合は口腔外科にかかるのが適切だと思います。


なるべく早めに受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 21:27:38
nayuta様、はじめまして。
つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

発熱やおう吐と関連性はわかりませんが、画像からは、血腫(いわゆる血豆)か血管腫(血管のこぶ)かと思われます。

いずれにしても判別は容易ですので、口腔外科か耳鼻咽喉科を受診されるのが、よろしいかと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nayutaさん
返信日時:2011-03-01 21:48:02
畑田さま
飯田さま

早速のご回答ありがとうございます。


畑田さまの回答頂きました後ネットで口腔外科を探したのですが、生憎地元には大学病院ひとつしかなかったのでどうしようか思案しておりました。
耳鼻咽喉科で可能ならば 早速明日行ってきます。


しかし 血腫、血管腫は急にできるものなんですね。
今回本当にびっくりしたので 夜間救急に行こうか思案したぐらいです。

とにかく 早々の回答ありがとうございました
本当に助かりました。



タイトル [写真あり] 舌裏に帯状の血の塊
質問者 nayutaさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の血腫(血豆)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中