[写真あり] 永久歯の3番が、残った乳歯Cの上方から出ていて気になる

相談者: maaaさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-03-03 01:06:14
こんにちは。
今21才で、八重歯を治したいと考えています。

私の歯にはまだ乳歯が残っています。
右のCです。
そしてそのかなり上のほうから犬歯が生えています。
噛む作業は乳歯で行っており、右の犬歯はほとんど飾りのような状態です。
ビジュアル的にとてもおかしいので、この上から出ている八重歯をどうにかしたいと思っています。
それ以外の歯並びで特に問題は感じていません。

そこでご質問なのですが、

1.このような場合、犬歯を抜き乳歯を残すことは可能なのか
2.もし乳歯を抜き矯正で治すとしたら部分矯正は可能か、また期間はどのくらいかかるのか


私の八重歯の場合かなり上のほうから生えており、矯正で本当に治るのか不安です。
また、かかる時間やコストのことを考えるとどうしても抜歯という選択肢が一番いいように考えています。
しかしいろんなサイトで犬歯を抜くのはかなりのリスクがあるというのも目にしますし、何が一番いい方法なのかわかりません。

歯科レントゲンを撮り、来週診察の結果が出ます。
その前にほかの歯科の先生の意見をお伺いしたかったのと、私の場合まだ乳歯が残っている状態なので、他の症例とは少し異なると思い質問させていただきました。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 01:25:00
maaaさまこんばんわ。

乳犬歯が残っていてその上に犬歯が生えているようですね。
ビジュアル的に変なので矯正治療で治そうとお考えな訳ですね。

実際に拝見したわけではないので、乳犬歯を抜歯して永久犬歯を歯列内に誘導するのか、もう一本4番も抜歯して歯列内に永久犬歯を誘導するのか、判断いたしかねます。

ただいえることは、乳犬歯を残して永久犬歯を抜歯するのは余りよくない様に思います。

永久犬歯と乳犬歯の抜歯も治療の期間を短縮することを考えたらアリかもしれません。

また部分矯正で済むのか上下ともワイヤー矯正をすべきかについても判断いたしかねます。

いずれにしても実際に診察したわけではないので推測の域を出ないのでその点は御容赦下さい、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-03 01:26:14
やはり犬歯を抜くのはもったいないですね。

部分矯正(個人的には好きじゃない言葉ですが)が出来るかどうかここでは解りませんが、乳犬歯を抜いて八重歯になってる犬歯を下げる矯正をする方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-03 06:08:06
>1.このような場合、犬歯を抜き乳歯を残すことは可能なのか

抜くことは可能ですが、おすすめできないです。
乳歯の歯の根は永久歯に比べて短いため、なかなか残ることも少ない上、噛み合わせでも重要な役割を占める犬歯を抜くのはかなりリスクが高いです。


>2.もし乳歯を抜き矯正で治すとしたら部分矯正は可能か、また期間はどのくらいかかるのか

可能かどうかは他の歯の状態やその犬歯の入るスペースを作れるかによるかと思います。
期間もその動かす量によっても左右されますから実際に拝見しないと分からないと思います。

犬歯は大切な役割を果たす歯です。
正しいかみ合わせには犬歯が必要で他の歯の側方圧から守ったりできる歯です。
大切にされた方がよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-03 07:32:52
他の先生とまったく同意見で、永久犬歯を抜いて乳歯を残しておくのは将来的に大きなマイナスを残すことになります。

部分ですむか、全体治療になるかはわかりませんが、乳犬歯を抜いて、永久歯を配列したほうがいいと思います。

一度矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 19:56:53
まず犬歯は側方方向へアゴを動かす時のガイドとなるべき大切な歯ですので、抜歯は避けた方が良いと思います。

乳歯を抜歯して矯正が可能かどうかは矯正歯科で判断してもらい、そのような治療が必要か、その費用や期間などを教えてもらい矯正治療をまずご検討下さい。
検討後に他の方法を考えても遅くはないと思います。

ご参考までに治療前後の写真をアップします。
(治療期間は1年5ヵ月、ハーフリンガルの症例)

*添付写真より上方の犬歯でも治りますのでご安心下さい。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 永久歯の3番が、残った乳歯Cの上方から出ていて気になる
質問者 maaaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中