歯冠が一部崩壊している親知らずの抜歯に不安がつのる

相談者: よーさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-03-03 22:13:23
こんばんは。
初めて相談させて頂きます。

8番(上下左右)親知らずについてなのですが、現在、抜歯を行っています。
(残り3本)


正直かなり不安を抱えています。

といいますのも、1月に左下の抜歯を行ったのですが、その際、歯が腐ってしまっていたため、うまく抜けず、ポロポロ砕けて大変でした。


担当の先生が言うには、

「親知らずにしてはそこそこ大変だった」

そうです。



麻酔してましたが、結構痛かったのと、時間がかかったのと、先生のつぶやき(大変かもなぁ、切るしかないか、腐ってるなー)が怖かったです(笑)

ちなみにこの歯は5年くらい前に、神経を抜く治療を行った歯です。
抜いて終わりで、薬を入れた記憶はないんですけどね。。



さて、質問なのですが、右上の歯が、こちらは神経はあるのですが、一部歯冠崩壊してしまっています。
崩壊は奥側の1方向のみです。

真ん中に穴がありますが真っ黒になっていました。
ダムが決壊したイメージです。
なので崩壊した部分も黒くて硬い?です。


右上はつい最近まで生えているのすら知らなかったので、おそらく全く歯を磨けていなかったのかと…
1月にレントゲンをとって気づきました。


・この場合左下の時と同じく内部は腐っているのでしょうか。


もちろん、やってみなければわからないのかもですが、可能性としてはいかがでしょう。

素人考えですが、神経はあるので、最低限栄養は送られているから、内部は意外と無事なのではないかと。

仮に、腐っていた場合は、上の歯ですが大変でしょうか。


手も届かない上の親知らず、どう抜くのか想像出来ません。

一応全てまっすぐ生えているようです。


いろいろ考えると悪い方に考えてしまうので、教えていただけると助かります。

過去の投稿は確認してみましたが、親知らずが腐った時の抜歯についてはなかったと思いますので、今回質問させて頂きました。

お手数ですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 22:29:12
よーさん、こんにちは

>この場合左下の時と同じく内部は腐っているのでしょうか。

こればかりは実際に拝見させていただくか、レントゲンを撮影してみないとわかりません。

上の親知らずは比較的楽に抜けることが多いですが虫歯になっているとなると話しは別です。

早めに歯科医院を受診して診てもらってください。


痛くないからといって後回しにするとどんどん抜くのが大変になることは確実です。

お大事にして下さい

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 00:00:18
こんばんは。
下の親知らずの抜歯が大変だったために、残りが不安ですよね。

文章を拝見させて頂く限り、上の親知らず虫歯のようですね。
ただ、どれだけ進行しているかは、わかりかねます。
もしかすると、抜歯の際に歯冠部がバラバラになるかもしれません。


しかし下の親知らずでの抜歯で苦労されたのに、上の親知らずの抜歯はあっけなく終わった、というお話はよく聞きます。

また実際、畑田先生の仰るとおり、虫歯の進行状況によっては少々難しくなりますが、まっすぐ生えているならば、たとえ歯冠部がなくても、下の親知らずほどではないと思われます。


不安かと思いますが、少し気を楽にされて受診されてください。
お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 14:22:58
こんにちわ

御質問拝見させて頂きました。


>1月に左下の抜歯を行ったのですが、その際、歯が腐ってしまっていたため、うまく抜けず、ポロポロ砕けて大変でした。

そうですね、恐らく虫歯歯冠の崩壊があったんでしょうね
確かに大変ですね(^^ゞ



>?この場合左下の時と同じく内部は腐っているのでしょうか。

こればっかしは、同く診ないとわからないですね。
でも、崩壊が著しく勧めば抜くのが多少は困難になることがありますので、まだ一部であれば早めに抜歯される方がいいと思いますよ。


出来ましたら早めに抜歯されることお勧めしますよ。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-04 16:44:45
こんにちは!

親知らずの抜歯の時、歯根等が残根状態なんですかね。

根の方に炎症等が或る場合、極力抜歯をしたほうがよろしいかと思われます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 18:59:36
こんばんは。


親不知を順次、抜歯していく予定なのですね。

右上の親不知に関しては、歯冠の崩壊は奥側のみで、神経も残っているということから考えて、左下ほど難しい抜歯にはならない気がします。


しかし、他の先生方もおっしゃっているように実際に口の中を見たわけではないので、あくまで想像での話です。


一番いいのは担当の先生に直接聞いてみることですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-05 00:09:56
つい先日あなたと同じように歯冠の崩壊している上顎親知らずを抜歯しました。


初診の段階で残根状態でなおかつ、7番の遠心部分に8番が引っかかっている状態でした。

そのまま放置しても結果は悪くなるだけなので、痛みもあったので抜歯を決断されました。
多少、時間はかかりましたが抜けました。


時間が経過すると抜くために引っかける歯質がぼそぼそになり抜けにくくなります。
(既に経験されましたね)

なので、なかなか気持ちが固まらないかもしれませんが、早めに次の抜歯をやられた方がよろしいかと思います。


参考にしてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-03-06 00:48:38
畑田先生

ありがとうございます。
やはり、上の歯でも虫歯になっていると大変なんですね…

現在、虫歯治療のため歯医者には通っていますので、タイミングを見て、抜歯をお願いしようと思います。



稲垣先生

ありがとうございます。

上の親知らずも虫歯になっています…
虫歯が進行するとこんなになるんだなという状態ですね。


>たとえ歯冠部がなくても、下の親知らずほどではないと思われます。

少し安心しました。

なんとか頑張れそうな気がしてきました。



北野先生

ありがとうございます。

>崩壊が著しく勧めば抜くのが多少は困難になることがありますので、まだ一部であれば早めに抜歯される方がいいと思いますよ。

そうですよね。
早めに抜歯を行いたいとは考えてます。
多少はということは、やはり下ほどではないとお考えでしょうか。



泉川先生

ありがとうございます。

今の所炎症などはないのですが、虫歯が見た目からしてすごいのでちゃんと抜けるのかと不安で…

早めに抜歯したいとは考えています。



池原先生

ありがとうございます。

>右上の親不知に関しては、歯冠の崩壊は奥側のみで、神経も残っているということから考えて、左下ほど難しい抜歯にはならない気がします。

やはり神経のあるなしで変わってくるんですね。
歯冠の残っているうちに抜歯してしまいたいとは考えてます。


>一番いいのは担当の先生に直接聞いてみることですね。

そうですね。
実際抜いてもらうのは担当の先生になると思うので、今度行くときに聞いてみようと思います。



田部先生

ありがとうございます。

似たような方の治療を最近されたとのことで、参考になりました。

まだ歯冠崩壊は奥側だけで、7番を巻き込むような状況ではないので、影響が出る前には抜いてしまいたいとは考えています。


参考にお伺いできればと思うのですが、その方はどれくらいの時間がかかりましたでしょうか。

私の左下は40分くらいでしたが、結構長く感じましたので、それ以上となると辛いかなと…

あと、その際歯茎切ったりなどはされましたでしょうか。



先生方

みなさん、ご指導ありがとうございます。
こんなに沢山の方にお答えいただけるとは思いませんでした。


お手数でなければ、更に質問がありまして…

左下を抜いた際は、歯冠崩壊もそうなのですが、田部先生がおっしゃっているように、歯質がぼそぼそになっていました。

・これは神経のあるなしが関係しているのでしょうか。


左下を抜歯した際に一番痛かったのが、ぼそぼそになって腐った歯が、歯茎か骨かわかりませんが、くっついてしまい、それを動かそうとした時でした。

その時だけ麻酔しているのに痛みがありました。


結局、歯茎を切って取ったらしいのですが、(担当の先生はなるべく歯茎を切らないようにしていたようです)麻酔をしているのに痛かったのがショックで…


担当の先生は、下の歯を抜いた時に、

「上の歯も同じ感じになるともっと大変ですよ。
鏡見ながらなんで」

とおっしゃっていましたので、不安が大きいです。


・そういう場合は、鏡見ながら抜くのが普通なのでしょうか。

大変というよりも、可能なのかすら想像できなくて、手も届かないのではないかなと。

仮に歯質がボロボロだった場合、どのくらいの時間で抜けるものなのでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-06 01:43:25
こんばんは。


>・これは神経のあるなしが関係しているのでしょうか。

関係はないとおもいます。
見た目が同じ状況でも、神経が生きている歯も、知らない間に失活している歯もありますので。



>・そういう場合は、鏡見ながら抜くのが普通なのでしょうか。

普通だと思いますよ。
根っこだけになってしまうと、7番の後ろですから見えません。
通常、鏡を使って器具を歯にアクセスします。



>仮に歯質がボロボロだった場合、どのくらいの時間で抜けるものなのでしょうか。

こればっかりはなんとも。。
歯の生えている方向、複根か単根か、複根の開き具合いにも大きく影響します。
速くて数秒、遅くとも30分〜1時間くらいでしょうか。


いろいろ考えると心配になって来てしまいますよね。
頑張ってください!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-03-07 21:49:39
稲垣先生

お返事ありがとうございます。


>見た目が同じ状況でも、神経が生きている歯も、知らない間に失活している歯もありますので。

なるほど、、、

歯冠崩壊していますが、感覚(冷たいものがしみる)はあるので、
生きてはいると思います。
でも実際やってみないとわからなそうですね。


>通常、鏡を使って器具を歯にアクセスします。

やはりそうなんでか。

なかなか難しそうですね。
手元が狂ったりしないのでしょうか。

と、これは担当の先生に失礼でしたね。
信じるしかないですね。


>速くて数秒、遅くとも30分〜1時間くらいでしょうか。

1時間かかる心構えでいけば、なんとかなりそうですね。

ホントは上の歯なので、数秒を期待していますが。。。。


丁寧なご回答ありがとうございます。




ところで、親知らずの抜歯では死亡例もあると聞いたのですが、(知人に脅されました)どんな状況だったのでしょうか。
現在でも可能性はあるのでしょうか。

すみません。
少しパニック気味です。


新たな質問でするべきかなと思ったのですが、内容によっては他の方の不安を煽るかもと思いましたので。

アナフィラキシーや抗生物質アレルギーなど、過去の事例としてあった?らしいのですが、いかがでしょう。
回答 回答8
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-03-08 00:55:01
よーさん、こんにちは。

抜歯に対する不安なお気持ちは分かります。

あえて極論を持ち出しますが、例えば明日、普通に街中を歩いていても、交通事故に巻き込まれて死亡してしまう、という可能性はゼロではありません。

その際に、ではどのような場合に交通事故に巻き込まれるのか、事前に知った上で、明日の一日を迎えたい、ということは不毛な話です。

抜歯に対しても同様です。


>少しパニック気味です。

という状況下、過去にどのような事例があったのか知ることは、百害あって一利なしと、私は思います。

それは、担当の先生が、抜歯のリスクをお話になることとは異なると思います。

よーさんが求めておられる回答とは異なると思いますが、少なくとも私は、今回のご質問は、インターネット医療相談の使用法としては、好ましくないものと思います。


大丈夫ですよ!

明日も明後日も、日本全国のどこかで多くの人が抜歯にのぞまれています。

そして、ご不安な点は、担当の先生にも直接お伺いになってください。

抜歯をしてもらう先生に、直接「大丈夫ですよ」と言われたほうが、不要な情報を得てしまうより、はるかにプラスだと思います。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-03-09 21:08:30
中本先生

回答ありがとうございます。

先ほど、この歯を抜いてきました。


予約は虫歯治療でしたが、早い方がいいとのご回答が多かったので、
相談して抜歯してもらいました。

そして予想以上に早く抜けました。
抜く作業は秒単位だったのでは…という位です。

考えすぎだったことを実感しました。

先生方の「大丈夫」とのお言葉で、なんとか頑張れました。

ありがとうございます。



まだまだ、虫歯治療も多く残っているので、またご相談させていただくかもしれませんが、宜しくお願いいたします。



タイトル 歯冠が一部崩壊している親知らずの抜歯に不安がつのる
質問者 よーさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中