上顎1,2番抜髄後3ヶ月、鼻のあたりがずっと痛いままです

相談者: とも1923さん (29歳:男性)
投稿日時:2011-03-08 00:18:26
初めての投稿なのでよろしくお願いします。

3ヶ月前に右上1番と2番の神経をとってもらいましたが、右上2番の歯茎(奥の方というか鼻の穴の入り口すぐ下辺り)がずっと痛いままです。
自分では腫れてはないと思うのですが、鼻をかんだり、顔を洗ったり、歯を押さえるとすごく痛いです。

歯科医に相談しても下の歯が当たってそれで炎症を起こしているのだろうということで歯を削る?処置しかしてくれません。

3ヶ月も痛いままなので、他の処置をしてほしいとこちらから言ってもいいのでしょうか?
それとも他の歯科医院で診てもらうほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-08 00:39:20
3か月も痛みが続くのなら、根管治療が上手くいっていない可能性が有ります。
他にも原因は有るかもしれません。

一度主治医に今の症状を訴えて診て貰って下さい。
それで納得がいかなければセカンドオピニオンを受けるのも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 00:52:02
歯の根の先端部がもともと骨の外に少し出ている場合があります。
(ペネトレーション)

こういった場合には根っこの治療の後、該当する部分に痛みが残りやすい場合があります。
再治療によって軽快する場合もありますが、中々痛みが取れない事もあります。
しかし、一般的にはそれほど大きな危険は無い場合が殆どです。

いずれにせよ、主治医にはなんでも相談したほうが良いですが、様々な理由によって相談がうまく伝わらない場合には別の先生に少し見てもらうのも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも1923さん
返信日時:2011-03-08 01:04:33
回答ありがとうございます。

もう一度相談してみて、それでもだめな場合は別の歯科医院を受けてみようと思います。

素早い回答ありがとうございました。



タイトル 上顎1,2番抜髄後3ヶ月、鼻のあたりがずっと痛いままです
質問者 とも1923さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中