下6番を抜歯予定でインプラント希望だが、通院先はブリッジを勧める

相談者: さくらぁさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-03-07 23:31:15
はじめまして。
過去の相談を探したのですが、納得できるものが見つからなかったので投稿させて頂きます。

小学生の時に歯医者にトラウマを持ってしまい、歯医者に行っても1回の治療で怖くなってまた行かなくなり・・・
何本か治療途中で4年程放置してしまいました・・・。

最近やっとトラウマと向き合い、優しい先生のお陰もあり、歯医者に通ってるのですが、放置していた内の一つ、右下6番が一番酷く、歯茎に膿がたまりぽっこりしていて先日痛み出したと思うと、頬が腫れるほど炎症を起こしてしまいました。
4日間経った今は少ししこりのような違和感があるだけになりました。

元々、歯科医師の方に抜歯予定とは言われていたのですが、左側も虫歯で噛めない状況で、そちらを噛めるように治療してた時だったので抜歯が最初の予定より早まりました。

ブリッジで治療をする、と説明されたのですが、5,7番の歯は健康なので、それを削る事に少し不安を覚えました。

放置していた自分が悪いのですが、人と多く関わる仕事を目指しているので出来れば目立つ銀色の歯を避けたいのです。

そこで、白く、しっかりと噛めて、他の歯に影響のない、インプラントの治療も視野に入れてみたいのですがいま掛かってる歯医者さんではインプラントはやっていないのです。

他の虫歯の治療もありますし、他の歯医者さんに行かないとできない上に時間のかかるインプラント治療は難しいでしょうか?

もしブリッジにする場合8年程で寿命を聞いているのですが、歯ブラシをしっかりして、定期的に歯医者に行けば、削った土台になってる歯の健康は守れるのでしょうか?

インプラントと言うとやはり治療費が高いイメージなのですが、ローンなどくめたりするのでしょうか?

もしよければお答え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-08 00:07:21
>いま掛かってる歯医者さんではインプラントはやっていないのです。

もしインプラントを希望なら今通っている先生に紹介して貰った方が良いですね。


>時間のかかるインプラント治療は難しいでしょうか?

質問の意味が今一良く解らないのですが、下顎6番のソロのインプラントならイジーケースになると思います。


>もしブリッジにする場合8年程で寿命を聞いているのですが、
歯ブラシをしっかりして、定期的に歯医者に行けば、削った土台になってる歯の健康は守れるのでしょうか?

勿論メインテナンスなど定期的に通ってケアすれば10年以上持つことも珍しくありません。


>インプラントと言うとやはり治療費が高いイメージなのですが、
ローンなどくめたりするのでしょうか?

自費治療なので組める場合も組めない場合も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 00:25:25
こんばんは

細見先生と同意見です

5番7番が健康な場合であれば6番インプラントは検討してもいいと思います。
ブリッジにせよインプラントにせよメンテナンスは重要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらぁさん
返信日時:2011-03-08 00:27:48
細身先生、回答ありがとうございます。

やはり紹介という形がいいんですね・・・、今治療して頂いてる先生に相談してみようと思います。

インプラントの土台が馴染むまで待ったり、抜歯をしたりと色々完全に終わるまで時間が掛かると思うんですけど、他の虫歯の治療はいまの先生にやって頂きたいので、2つの歯医者さんに同時に通う事ってできるのかな?と疑問に思い、又4月から学生なので授業にとられる時間が多く通える時間や曜日が限られてしまうのでしっかり通院できるか不安だったんです。

自己完結のわかりにくい質問をしてしまってすみません・・・。

ブリッジだと土台が虫歯になるのが不安だったのでそれを聞いて安心しました。
じっくり悩んでみたいと思います。

とても参考になる意見ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらぁさん
返信日時:2011-03-08 00:32:47
沼尾先生、回答ありがとうございます。

健康な歯を削るのは不安だったので、いま治療して頂いてる先生と話し合ってみたいと思います。

インプラントも自然の歯に比べると、とても弱いと聞いていたのですがやはりメンテナンスは大事なんですよね、ありがとうございます。
インプラントはメンテナンスをすれば半永久的に使えるというところが魅力的なんですよね・・・。

意見ありがとうございました。



タイトル 下6番を抜歯予定でインプラント希望だが、通院先はブリッジを勧める
質問者 さくらぁさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中