質問質問

5歳、上顎を強打し上唇小帯を断裂。一般的に消毒のみですか?

  • 質問者:niuさん
  • 投稿日時:2011-03-07 22:20:18
初めまして。

5歳の息子の事で質問させて頂きます。
幼稚園での事故で、同級生とぶつかり、相手は頭部でこちらは上顎強打でした。

すぐに近医を受診しましたが、歯に問題は無く安堵しましたが、上唇小帯を断裂してしまったようです。

受傷時、結構出血した様で、その部分からの出血だったようです。
この歯科医院での処置は消毒のみで終了との事ですが、一般的にはこの形での対処のみになるのでしょか?

機会があり、主人の通う歯科医に相談した所、レーザーでの治療が出来るとの見解もいただきました。

どうするのが一般的で、また、息子の為なのか?
悩んでおります。

ご回答の程、宜しくお願いいたします。

質問者 niuさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者

回答回答1

こんばんは

お子さんが不慮の事故で心配だろうと思います。

幸い歯は無事とのことですが、上唇小帯が切れてしまったのですね。

どのように切れてしまい、どんな状態なのかによって対処する処置方法は変わると思いますが、あまり大きく切れておらず出血も止まっている場合は、特に処置をせずそのまま経過観察することはあるかと思います。

担当したドクターによって、多少見解が分かれるところだとは思いますが、不安があるのならご主人の通う先生のところでもご相談されてもいいかもしれません。

参考になれば幸いです

返信相談者からの返信1

  • 返信日時:2011-03-07 23:02:25
沼尾先生

早速のご回答ありがとうございました。

上唇小帯はすべて切れ、すっかり!といった具合です。
再生はしないでしょうし、支障は無いものなのでしょうか?

引き続き、ご回答頂ける先生方、宜しくお願いいたします。

回答回答2

上唇小帯は長く付いているといろいろな問題が出る場合があり、そのような時はあえて切除することがあります。

すっかり!きれいになくなって傷口も治ってしまえば、大きな問題になることはほとんどないと思います。

傷口が痛くて食事ができない・・なんてことがなければ、私は消毒と感染していないかをチェックするくらいで、経過観察することが多いです。

私見ですが、避けられる外科処置は極力避けたほうがいいと思っています。

回答回答3

沼尾先生のおっしゃる通りかと思います。

私も上唇小帯が切れてしまった症例で、縫合処置を行うケースは非常に稀です。

返信相談者からの返信2

  • 返信日時:2011-03-08 00:55:04
沼尾先生、森川先生

早速のご回答ありがとうございました。

やはり、縫合まで行っても・・・という所なのですね。
色々不安で居りましたが、お二方の先生のご意見を頂き、少し安心致しました。

このまま、経過を見て参りたいと思います。

お忙しい中、夜分遅くのご対応を頂き深く感謝いたします。
ありがとうございました。