上顎の全てにブリッジをしています。治療計画に不信感

相談者: ナッツさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-03-08 22:52:30
上部すべてブリッジをかけていて、入れ替える治療(保険外ポーセレン)をしています。

右7654321123(根があるのは2本の犬歯4・6・7です)と左4から7まで分割に入れ替え、現在右側が完成し可着して噛みあわせの様子をみています。
左の4から7(根があるのは4・7のみ)で、ブリッジを入れる予定でした。

管を外し7番が虫歯で治療完治し終わったところ、4番の根が折れて、ブリッジをかけられないと言われ、インプラントの方向で考えています。(どうして根が折れたかの説明は受けていますが不振感でいっぱいです)

4番を折れてすぐにインプラントを入れてるにして、5・6番も必要でしょうか?
(持病のITPがありますが、血小板は安定。
主治医から許可はおりています)

このままこの形でブリッジしていても大丈夫でしょうか?
根が少ないのに、負担がかからないものでしょうか?

入れ歯だけは避けたいことと、最後の治療と思い金銭的、精神的に頑張って通っていますが、このままこの歯科に通うのも躊躇ってきています。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 23:16:23
こんばんは。

おそらくはナッツさんのご希望もあっての、チャレンジングな治療計画の様に見受けられますが、文面からは何について不信感がわいているのかよく分かりませんが・・。

もしかすると4番のインプラントとご自身の7番とで繋いでブリッジに出来ないのかという意味かも知れませんけど、それはほとんどの先生はされない設計ですから、特に違和感は感じませんよ。

その設計のブリッジとなると、どちらにしても保険では出来なかったかと思いますが、妥当っぽいかそうでないかは下の歯の状態や噛み合わせなど、色々個別の状況を診査した上での総合的判断になりますので、こちらでは何ともコメントしにくいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 09:06:36
歯が割れてしまうって意外とあります。

一生懸命治療をして、そうなってしまうと、かなり凹みます。
もちろん、患者様はもっと凹むでしょうけれど。。

かなり負担が大きい構造になるので、4番の破折に関しては、ある程度は仕方ないと思います。

本当に、残念ですけれど・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 09:35:03
インプラントの設計に関してはノア先生、中山先生と同意見なのですが、


>不振感でいっぱいです


この時点で治療の継続は難しいように思います…。(^_^;)

可能であれば、セカンドオピニオンを求められるのも手かと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 09:41:14
こんにちは。

文面から推測させていただきますと、元々のブリッジの設計が入れ歯インプラントを回避するために、無理がかかりやすい設計をせざるを得なかったように見受けられます。

ポジティブ考えるのなら、ブリッジを入れたあとに4が折れなかって良かったとも…(ブリッジ入れたあとですと、またやり替えになっちゃいますから)
極端な話、ブリッジセット前に折れてしまう歯であれば、セットし負荷をかけていたら必ず折れていたでしょう。

どういった状況で4が折れてしまったのかが分かりませんので、そこに関してはなんとも言えませんが、今後の左側の4567の治療計画をどうするかが問題ですね。


方法としましては、もう前歯を含めた右側までのブリッジが完成してしまってるとのことですので、そこを触らないとすると、部分入れ歯かインプラントかの2択になってくるかと思います。

インプラントに関して言いますと、456欠損でそれぞれ1本ずつの3本のインプラントが必ずしも必要ではなく、骨の状態がよければ46部への2本のインプラントでインプラントのブリッジでも十分です。

そのほうが身体への侵襲や費用も少なくてすみますし、お手入れも楽です。

ただ、ノア先生とタイヨウ先生がおっしゃっているように、インプラント1本だけで7と連結とかの設計はちょっと無理があるかと思います。

インプラント治療にも様々な治療計画が考えられますので、きちんと相談されたほうがいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナッツさん
返信日時:2011-03-10 10:27:28
丁寧な回答本当にありがとうございます。

先生は最初の段階で4と7をブリッジにする計画でした。

今の不安は。

・現在右側のブリッジの根にたいしての負担(重さなど・7番以外ポーセリンです)気のせいか、鼻がどんより痛いのです。

・4・6と2か所インプラントを入れたとして、上部全部ブリッジをかけたほうが良いか(現在、右側は借り加着しています)
 
・4・6(歯根無し)をインプラント治療したとしたら借り歯は入れない方が良いといわれましたが、本当にその方が良いですか? 

・この段階でセカンドオピニオンにかかっても大丈夫でしょうか。

9月から、往復4時間かけて通っています。

もう終わると信じていた矢先に根が折れたと言われ、本当にこの歯科に通っていても大丈夫だろうか?と不安ですが、先生はインプラントの症例も多いようです。

歯科を変えたら、また負担も大きいですよね・・・
右側に負担があり、入れ歯になったらと不安でいっぱいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 11:37:31
>・現在右側のブリッジの根にたいしての負担(重さなど・7番以外ポーセリンです)気のせいか、鼻がどんより痛いのです。

重さは関係ないかと思いますよ。

根の病気の影響などで鼻や副鼻腔への炎症の波及がある場合がありますので、可能であればブリッジが仮止めの間にCTなどで調べたほうがいいかもしれませんね。


>・4・6と2か所インプラントを入れたとして、上部全部ブリッジをかけたほうが良いか(現在、右側は借り加着しています)

インプラントと右側のブリッジの連結は、避けたほうがいいかと思います。

全部のブリッジにすると、基本的に今の右側のブリッジも含めてすべて作り替えになりますので、その手間、時間、費用などを考えてもあまり現実的ではありませんし、残っている歯のどこかに今度問題が起こった場合、また全て作り替えになってしまいますので、長期的な展望を持っての設計が必要かと思います。

インプラントへの負荷がかかりすぎる場合もありますので。

今の右側のブリッジの支えの歯の状態にもよるかとも思いますので、よくご相談されたほうがいいかと思います。

 
>・4・6(歯根無し)をインプラント治療したとしたら借り歯は入れない方が良いといわれましたが、本当にその方が良いですか?

見た目の問題や咬み合う下顎の歯の状況によっては、何らかの仮歯を入れたほうがいい場合もありますし、インプラントの初期固定や周囲の骨の状況によっても仮歯を入れる方法であるとかは変わってまいりますので、質問者様の希望や仮歯を入れるメリットとリスクをふまえて判断されるべきかと思います。 


>・この段階でセカンドオピニオンにかかっても大丈夫でしょうか。

大丈夫です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 15:11:14
現時点では、左上4番の破折に伴う症状が鼻に出ているように思います。

3番が抜歯になると、最低でも4番6番にインプラントが必要でしょう。
インプラントを天然歯は連結しないのが一般的な設計になります。

現在のブリッジの設計が妥当かどうかは、下の歯の状態や噛み合わせ、残っている歯の歯肉の状態など総合的な判断を必要としますから、ネットの歯科相談では正解は得られないでしょう。

セカンドオピニオンは、何時でもどの段階でも良いと思いますので受けられてはどうでしょうか。

結果としてナッツさんが思っている以上に、もっと他の治療が必要になるかもしれません。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナッツさん
返信日時:2011-03-11 21:18:15
回答ありがとうございます。
次回の診察前に他院を予約しました。

その結果、不安を感じたらまた、お世話になることがあると思います。
 
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 12:32:27
とりあえずご予約されるという対策に落ち着いたようですが、これからの信頼関係をお互いに築きあげることが大事なポイントのようです。



>(どうして根が折れたかの説明は受けていますが不振感でいっぱいです)


先生方の回答どおり、そのブリッジの設計はかなり思い切った挑戦でもありますから、もしかすると事前にリスクの説明があったかもしれません。

また通院に4時間もお掛けになった努力がもうすぐ終わる頃に、期待が外れた気持がとても大きかったのかもしれません。


どのような治療にもデメリットやリスクがあり、また予定通りに行かないこともあります。

この次には、これからの見通しを含めて、相談に充分時間をお掛けになり、まずコミュニケーションを図ることで信頼関係を作り上げるようにしてみてください。

今回4番が折れてまことに残念ですが、インプラントができそうな状況は解決する目処があるという良いニュースでもあります。

ただインプラントにもデメリットやリスクもあり、想定外のこともあり得ます。
将来の見通しを含めて説明を十分にしていただけると良いですね。




タイトル 上顎の全てにブリッジをしています。治療計画に不信感
質問者 ナッツさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中