根管治療で痛み腫れが引かず、今後の治療継続についての不安

相談者: samumarinさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-03-15 20:06:53
はじめまして。

現在右上4番と、右下5番の根管治療を同時に行っています。

昨年の夏頃から自費診療にて治療継続していますが、上下共排膿と出血が治まらず、超音波等で消毒をして経過観察していました。

1月程前に少し落ち着いてきた右下5番の根管内を、リーマーで削っていた際に突き抜ける様な痛みがあり、その日から現在も歯茎の腫れと拍動痛が継続しています。

右上4番も排膿、出血、歯と歯茎の痛みが消失せずに、先日ビタペックスを入れて蓋をし様子をみることになりました。

注入時に痛みがある事と、翌日まで痛みが継続するとの説明は受けましたが、日に日に歯茎が腫れて痛みが増してきた為不安になり、このサイトに辿り着きました。

初診時に問診票にはヨードアレルギーがあることは記入したのですが・・・
このサイトでビタペックスにヨードが含まれていることを知り、ますます不安になりました。

現在も上顎洞付近が外から見ても分かる程に歯茎が腫れて、熱を持っています。

右下5番の排膿しているといわれている硬い歯茎の腫れと異なり、もっと広範囲にブヨブヨとして薬液が溜まっているかのようです。

他の患者さんがご相談している内容を読ませて頂くと、私の歯も上下とも根の先に穴があいているのではないかと思うようになってきました。

歯科の先生には『化膿しやすい体質』と言われましたが、今までそのような兆候もなく外傷を負っても化膿しやすいということはありません。

マイクロ顕微鏡、ラバーダム、歯科用CT等の設備があり、根管治療に力を入れている歯科ということで通院継続していますが、一向に改善しない状況と次回は最終的に薬を詰めて蓋をしたら終わりです。と言われとても不安です・・・

患者が先生の治療に対して意見を言うことはとても勇気がいることですし、どう説明すれば角が立たずに良いのか分からず困っています。

既に支払った自費診療の費用が返金されるはずもなく、また歯科を変えるということも難しいと悩んでいます。

現在の症状から、私の根管はどんなことが起きている可能性があるのか?
今後どのようにしたら良いのか?

専門の先生方からアドバイス頂けると、自分なりに今後どうしようか気持ちの整理ができると思います。

お忙しい中恐縮ですがどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-15 20:34:06
>現在の症状から、私の根管はどんなことが起きている可能性があるのか?
今後どのようにしたら良いのか?

自費治療で高いお金を払っているのですから、今ご自分が思っている事を主治医に聞いてください。
ゆっくり時間を取れるはずです。

それで納得がいかなければ、転院するなりセカンドオピニオンを受けるなりされたら良いと思いますよ。

個人的にはその程度の事が尋ねられずに不安が募るようでは、自費治療はやめられたほうが良いと思います。

信頼関係が無い場合良い医療は受けれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-15 20:41:43
文面よりの推測では、そして、単に「早い・安い」治療を求めておられるのでなければ、なるべく早く転医をお薦めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 20:45:44
細見先生に同意です。

自由診療なのですから、保険中心の先生に比べ、時間はある程度余裕があると思います。

>患者が先生の治療に対して意見を言うことは、とても勇気がいることですし、どう説明すれば角が立たずに良いのか分からず困っています。

今、samumarin さんが思っていらっしゃる事をメモ書きにしておきましょう。

診察時間になったら、治療に入る前に「いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?」と聞いてみてください。

普通なら「なんでしょう?」と聞いてくれるはずですよ。

担当の先生に、納得いくまで説明していただくのがよろしいかと思います。


ウチも自由診療ですから、そう言った不安や悩みを抱えていらっしゃる方は多いです。

まずは、お話を聞く事から診療は始まると思っておりますので、お聞きする時間はしっかり確保します。

もし、納得がいくまで説明する必要があれば、その日の治療は行わず、説明だけに時間を使う事も少なくありません。
(もちろんその時間のタイムチャージはいただきますよ)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 22:19:07
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

>昨年の夏頃から自費診療にて治療継続していますが、上下共排膿と出血が治まらず、超音波等で消毒をして経過観察していました。

昨年の夏からですね、しかし 次回根管充填?の予定ですかね。。
今まで、ずーと根管治療を受けられてたのでしょうかね??


>現在の症状から、私の根管はどんなことが起きている可能性があるのか?今後どのようにしたら良いのか?

実際に診ていないのでですが、歯茎が腫れているのであればなにか炎症性病変もしくは、歯が割れていたりする可能性があるかもですね。。。  
マイクロスコープを使っていても発見できない割れとかがありますのでね。。。


今後は、僕も細見先生 タイヨウ先生に同意ですね。

自費治療というのは、丁寧で説明もしっかりあるというのが条件の一つだと僕は思っています。

ということは、しっかり思っていることを聞かれる方が全然きかれたほうがいいと思いますね。

折角高いお金を払っているわけですから、先生に気をつかうどころか、逆になぜ治っていかないか聞くぐらいのほうが当然ではと僕は思っています。(長い時間やお金を使ってるわけですからね)

ケースバイケースですが、今回はそう思いました。

参考になれば幸いです。 勇気を出して聞いてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 22:53:58
こんにちは、先生方がおっしゃるように、まずは先生とお話することですね^^


歯科の先生には『化膿しやすい体質』と言われましたが

何を基準に先生はおっしゃられているのでしょうかね・・・
私見ですが、全く根拠はなく気にしなくていいと思います^^



>昨年の夏頃から自費診療にて治療継続していますが、上下共排膿と出血が治まらず、超音波等で消毒をして経過観察していました。

どうなんでしょうかね。
私ならルーティンに治療して、駄目なら3〜6ヶ月で抜歯と判断しますが・・・
(患者さんの負担も大きくなりますし・・・)

持たない歯を闇雲に長々治療しても、結果は同じような気がします。
そういう歯は頻繁にはありませんが、年に1本ぐらいあります。
(1度あったのが、抜いてみると変な場所に破折がありました)


膿が一過性に多くても特に気にしませんが、

http://www.youtube.com/watch?v=MFm6Tf2te_Y

ズゥ〜と長い期間続くのは治療(保存)が難しいです。
(私見)

歯内療法を得意とする先生に、一度セカンドオピニオンを求められた方がいいかもしれませんね。
(歯は触らず、レントゲンのみで分る範囲で教えてもらえばいいと思います^^)


おだいじに
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: samumarinさん
返信日時:2011-03-17 14:58:54
早速のご回答ありがとうございました。


細身先生

>信頼関係が無い場合良い医療は受けれません。


藤森先生

>単に「早い・安い」治療を求めておられるのでなければ、なるべく早く転医をお薦めします。


井野先生

歯内療法を得意とする先生に一度セカンドオピニオンを求められた方がいいかもしれませんね。

私もそう言って頂き、不審に感じることがいくつか思い当たり、他の歯科に通院する勇気を頂けました。ありがとうございます。

自由診療の前に掛かっていた保険診療の歯科医の先生は、この度の地震で警察からの要請があり、被災地に遺体の識別の為行かれてしまったとのことで、昨日別の歯科に行き相談ができました。


タイヨウ先生

>まずは、お話を聞く事から診療は始まると思っておりますので、お聞きする時間はしっかり確保します。

ありがとうございます。
今まで通院していた歯科は治療前に色々話をしたいと思っても、『とりあえず診てみてから』と言われ、そのまま治療開始⇒終了⇒また次回。という流れが常です。

お忙しいのかとも思い、なかなか言い出せずにいたのですが同じ自由診療でこんなに違うものなのだと感じました。

今回ご回答頂いた先生方の中で、タイヨウ先生の歯科が自宅から一番近かった為、初診でお伺いしたいと思いホームページを拝見しましたが、地震の影響で初診は4月からとの記載があり、近所の歯科を探して昨日行ってきました。

そこは保険診療とのことで、今までの歯科とどちらで治療継続するか検討して下さいと言われ帰って来ました。

左上6番も根管治療が必要と言われていますので、今後またご相談させて頂くことがあるかもしれませんが宜しくお願い致します。


北野先生

>折角高いお金を払っているわけですから、先生に気をつかうどころか、逆になぜ治っていかないか聞くぐらいのほうが当然ではと僕は思っています。 

ありがとうございます。
本当に勇気を頂けました。

『自由診療に際して最初に振込にて支払いをして下さい。
週1回通院して2ヶ月で治ります。
その後10年保証します。
振込確認後に治療開始します』

と言われ即日に振込をしました。

その後は毎回通院の都度¥2,000支払いをしてかれこれ・・・。

その間、他の歯や歯茎に痛みや腫れが出ても『後にしましょう』と言われ処置をして貰えず、元々歯軋りがあって噛み合わせが変わることで今まで詰めてあったものが外れてしまうこともしばしばあるのですが、つけ直しもして貰えず、あちこち穴のあいた状態でそのままになっています。

『保険診療ではないから』ということで仕方がないのかと思っていましたが、昨日通院した歯科で抗生物質炎症止めを処方して頂き服薬を始めました。

今までこんなに排膿と出血が続いていたのに、一度も薬も出して頂けなかったことも昨日改めて不審に思いました。

≪歯科医》に対して不審感を持たずに、昨日他の歯科に行けたのは、このサイトで素晴らしい先生方にご意見を頂けたお陰です。



タイトル 根管治療で痛み腫れが引かず、今後の治療継続についての不安
質問者 samumarinさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中