上顎の過剰歯の抜歯は切開するのでしょうか?

相談者: まめさん (18歳:女性)
投稿日時:2011-03-16 12:22:35
初めて質問させていただきます。

右上1番の歯の裏側に、余分な歯が1本生えています。

日常生活で支障はなく、口を閉じている時は上の前歯とその余分な歯の間に、下の歯が収まっているという状態です。

別に抜かなくてもいいかと思い、今まで放置していましたが、見た目が悪いのと、その歯のせいで舌の形がちょっと変わっていたので、やはり抜こうかなと思っています。

その余分の歯はかなりしっかりとした歯のようで、歯を抜く際、かなりの痛みが伴うと思うのですが(術後)、一体どういった方法で抜くのでしょうか?

上顎を切開するのでしょうか?

あと、歯を抜いたあとの上顎は凹みますでしょうか?
食べ物が詰まったりしますかね…。


どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:32:48
まめさん、こんにちは

>歯を抜く際、かなりの痛みが伴うと思うのですが(術後)、一体どういった方法で抜くのでしょうか?
>上顎を切開するのでしょうか?

拝見していないので、あまり無責任なことは言えませんが・・・

麻酔を十分に効かせてから抜きますので、痛みはほとんど感じないと思います。
また術後は鎮痛剤を飲めば治まる程度の痛みです。

また、もし見えている状態であれば、切開は必要ないかもしれません。


>あと、歯を抜いたあとの上顎は凹みますでしょうか?

一時的にへこみますが徐々に治って来ます。
まずは歯科医院(できれば口腔外科)を受診して、診察を受けてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-16 12:34:47
>歯を抜く際、かなりの痛みが伴うと思うのですが(術後)、

誰がそんな事を言いました?
ご自分の想像でしょうか?
上顎の正中過剰歯だと思いますが、生えている(埋まっていない)ものなら、抜歯は極簡単な場合が多いですよ。


>一体どういった方法で抜くのでしょうか?

テクニック的な事は、担当医にお尋ねになった方が早いですよ。


>上顎を切開するのでしょうか?

歯肉の切開の必要があるかどうかは、診察してみなければ判断できません。
こちらも担当医にお尋ねください。


>歯を抜いたあとの上顎は凹みますでしょうか?

抜歯窩は一度血餅で満たされ、やがて上皮が張って治癒します。
年齢的に考えても治癒は早いと思います。



色々悩みは尽きないと思いますが、やってしまえば「な〜んだ、こんなものか」で終わると思いますよ。


畑田先生と被りました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:41:31
口腔内からの診査やレントゲンで、過剰歯の位置や歯根の形がきちんと判断出来れば、特に難しい抜歯ではないかと思います。

ただそういった部位の過剰歯には、まれに歯根が曲がっていたり、全体的な形や位置などが分かりにくい場合がありますので、心配であればCTなどで詳しく確認して、抜歯の説明を受けられてはどうかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 13:15:42
こんにちはー、まめさん!

>一体どういった方法で抜くのでしょうか?

通常の抜歯と変わらないと思いますので、そんなに心配しなくてもよろしいかと思います。

>上顎を切開するのでしょうか?

親知らずではなく、見える位置に生えていますので、切開する必要はないと思います。

>あと、歯を抜いたあとの上顎は凹みますでしょうか?

へこみまーす。
しかし、徐々にへこみがなくなりますので、舌でいじらないようにしましょう。

>食べ物が詰まったりしますかね…。

つまります。
つまったものをいじって出血さないように気をつけてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 21:50:22
こんばんわ


ご質問拝見させていただきました。
抜歯怖いですよね。(>_<)

抜くことに関してですが、麻酔をしっかり効かせて抜けばほとんど痛むことはないですよ。

ただ、麻酔はしていても力がかかってるなとかは、わかります。(^_^;)


抜いたあとは、大根を土の中から抜いたあとみたいに、少しの期間はへこんだ感じになります。 
しかし、必ずといっていいほど治っていくことがほとんどですから、安心されてもいいと思います。


畑田先生もかかれてますが、口腔外科で抜かれること、僕もお勧めいたします。 
もし良かったら、お母さんと一緒にいかれたほうがいいと思いますよ。

ぜひ抜かれるのであればがんばってくさいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 01:55:44
口腔外科に行かれたら、舌も見て貰って下さい。

回答 回答7
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-17 08:37:27
>一体どういった方法で抜くのでしょうか?
>上顎を切開するのでしょうか?

どこまで歯が出てきてくれているのかわかりませんからね。
先生に聞かれるのが一番不安が少ないと思います。


>あと、歯を抜いたあとの上顎は凹みますでしょうか?
>食べ物が詰まったりしますかね…。

初めは、あるかと思いますが、歯茎部分になると思います。
ちゃんと埋まるので大丈夫だと思います。




タイトル 上顎の過剰歯の抜歯は切開するのでしょうか?
質問者 まめさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中