乱杭歯で受け口。いい歯医者さんに出会えればクイック矯正もOK?

相談者: NICOさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-21 11:43:29
現在乱杭歯歯並びに悩んでいます
高校生の時に東京医科歯科大学矯正をしようと思いましたが当時上の歯のスペースを広げる器具をいれ、ディベートの授業などにかなり影響がでたので半年でやめてしまいました
(後悔…)

30歳になって再度見直してみるとやっぱり歯並びが気になる…
下はとてもきれいに並んでいるんですが上が乱杭歯で受け口、下の歯列より上の前4本が内側にはいっています

町の歯医者さんで矯正の事をきくとワイヤーもやってるけど30歳で今のかみ合わせの状態だと後戻りをしてしまうし受け口の状態もあるので前6本から4本1番から3番までを審美で直したほうが今後の為にいいといわれました。
基本の自分のかみ合わせを維持できるからというのと私が会社をやっていますので目立つ矯正器具は今の段階ではつけるのは難しいのが現状な事を加味してのことでした。


実際に本当に神経をとってまでやる方法は歯医者さんがすすめるのはどうなのでしょうか?
後何件かはまわろうとは思っているのですが、実際に30歳で上の歯のスペースを広げる器具(ネジを一日一回くらいまわす器具でした)をつかっても年齢的に広がらず歯が外を向いてしまうといわれました。

かみ合わせなどを重視してしかたなく歯を削りコンプレックスから解放されるのはいい事なのか、自分で判断すべきとはおもいましたがこの掲示板をみつけ投稿させてもらいました。

クイック矯正はいけない事、歯を削るのはよくないとは思っているのですが大学病院にいった時も4年くらいはかかるでしょうといわれました

いい歯医者さんに出会えれば審美的な治療も可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 12:36:21
削った歯と抜いた歯はもとには戻せません。

一般論として神経を取る方法よりは矯正の方がいいとは思いますが仕事上矯正が難しいとなれば、、、、。

舌側矯正もありますし、ワイヤー等が非金属色で目立たない方法もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-21 12:42:23
>実際に本当に神経をとってまでやる方法は歯医者さんがすすめるのはどうなのでしょうか?

一般的には現在ではおすすめしてないと思います。
仕方ない場合もあるかと思いますが、歯を削るということは、もう元には戻らないということもありリスクを抱えると思います。


>後何件かはまわろうとは思っているのですが、実際に30歳で上の歯のスペースを広げる器具(ネジを一日一回くらいまわす器具でした)をつかっても年齢的に広がらず歯が外を向いてしまうといわれました。

程度にもよると思いますが困難なことが多いと思います。


かみ合わせなどを重視してしかたなく歯を削りコンプレックスから解放されるのはいい事なのか、自分で判断すべきとはおもいましたがこの掲示板をみつけ投稿させてもらいました。

クイック矯正はいけない事、歯を削るのはよくないとは思っているのですが大学病院にいった時も4年くらいはかかるでしょうといわれました

受け口の程度にもよると思いますが、今からの顎の変化はかなり難しいと思います。
矯正治療を行うにしても受け口が完全に治るかどうかしっかりと相談された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NICOさん
返信日時:2011-03-21 12:56:56
東京医科歯科大にかよってた頃はオトガイ手術はしないでいいとの事でした 
そこまでひどい受け口ではないと思うのですが上のスペースがどうしても足りないので広げましょうとの事でした。。。

当時はけっこうしゃべりずらく痛かったのと食事もつらかったです

確かに歯は一度削ったらもどらないですよね 

クイック矯正は整形と同じって自分では思っているし踏み込めないのです…

しかし仕事上の事と治療期間の事を考え天秤にかけてる状態です。

適切なご回答ありがとうございます

歯医者さんに今回は矯正って私の場合どれくらいかかりますか?
って聞いてみたところ近所の歯医者さんにかみ合わせはもう30歳になったら形成されてしまっているからリスクはあれど削ってしまうのもいいでしょうっていわれたのでこういう意見もあるのか…と思い審美治療を検討しだしたところでした。

女性という部分もありどうしても見た目が気になり期間をかけて仕事上の支障など…

いろんな掲示板でクイック矯正の恐ろしさをみたのでうまい上手は多少はあれどきっと後悔する事になるのかな…?

自分の歯を6本も削ってなくしてしまうなんておそろしいですよね
10年後経済的にどうなっているかわからないし一回の施術で100万くらいかかっちゃうし歯って本当に小さい頃にしっかりやってしまわないとだめなんですね


30歳になると受け口うんぬんよりどうしてもわらった時にみえる歯がきになり手っ取り早く前歯だけ!と思ってしまうのが正直なところでした…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 13:08:11
こんにちは。

色々な意見はあるかと思いますし、正確なことは実際に拝見する必要がありますが、

受け口の状態もあるので前6本から4本1番から3番までを審美で直したほうが今後の為にいいといわれました

個人的には、↑これは絶対にやめておかれた方がいいと思います。



思い込みもあるかも知れませんが、経験上今まで見てきた同様のケースでは、全員と言っていいのではないかと思えるほどトラブルが発生しています。

差し歯の破折、歯肉炎2次カリエス歯根破折根尖病変のどれかにはなっている気がしますね。



矯正が難しいのかどうかはここでは分かりませんが、クイック矯正をされるぐらいでしたらそのままにしておかれることをお勧めします。

やはり何軒かで実際に相談されるのが良いのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 14:22:10
NICOさまこんにちわ。
反対咬合補綴的に治そうと考えていらっしゃるようですね。

>個人的には、↑これは絶対にやめておかれた方がいいと思います。

私もそう思います。


>経験上今まで見てきた同様のケースでは、全員と言っていいのではないかと思えるほどトラブルが発生しています。

私が手がけている根管治療のほとんどは残念ながらやり直しです。


クイック矯正をされるぐらいでしたらそのままにしておかれることをお勧めします。

そこまで言い切るのは少々語弊がありますが、もしなさるなら根管治療が上手でなお且つ補綴もやり直さなくてもいいレベルで治療してくれるDrを捜すことが必須だと思います。

またクイック矯正は矯正治療ではありません。
あくまでも補綴治療です。

個人的には矯正治療で治せる症例なら矯正治療を選ぶべきだと思います。
くれぐれも見切り発車をなさらないほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NICOさん
返信日時:2011-03-21 14:51:01
>そこまで言い切るのは少々語弊がありますが、もしなさるなら根管治療が上手でなお且つ補綴もやり直さなくてもいいレベルで治療してくれるDrを捜すことが必須だと思います。

との事ですがどこでそのような先生の情報を得ればいいのでしょうか?


見切り発車しないようにしようと思います。
ありがとうございます。

確かにこれから自分の歯で食事をとれない事、目先の見た目を重視する事の恐ろしさは専門の歯医者さんだから啓蒙してくださるものと思いました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 17:16:05
根管治療が上手ければ解決するという様な簡単な話ではないですよ。

上にも書きました様に、歯に起きやすい問題の全てが、普通の差し歯に較べてかなり高確率で見られる感があります。

理由は色々説明がつきますし、対処法も山の様に検討は出来るのですが簡単に安心出来る問題でもありませんし、よほどの事情がない限りは・・と思いますね。

直接拝見出来ない状態で、クイック矯正(当然矯正治療とは言えませんが、検索にかかりやすくこの用語を使っています)は、私個人としてはお勧め出来ません。

矯正治療を検討されるのが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NICOさん
返信日時:2011-03-21 18:48:25
渡辺先生
柴田先生
服部先生
山田先生 ご回答ありがとうございます。

会社をやっている都合上、どうしてもしゃべりづらかったりプロモーションをする時に見た目もかなり重要になっていると感じておりまして矯正器具はちょっと…と思っておりました。
人と食事をする機会も多いもので…


今回歯医者さんにいわれたのでちょっと迷ってしまいましたが確かに先生方がおっしゃっている通り…
芸能人がやってるからやっても平気よねくらいに思ってました。
正直

親切にご回答頂きましてありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 19:07:52
アイススケートのジュニアの国際大会だと、外国の選手は結構矯正しているような気がしますね。

日本のスポーツだけ出なく色々な分野のトップの方が矯正してくださると世間の見る目も変わってくるかもしれません。

矯正中のNICOさんも個性だと周りが思ってくれるとありがたいですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 21:46:05
歯並びについて、NICOさんと同じ様に、


>見た目もかなり重要になっていると感じておりまして

という意識を本当にお持ちの方であれば、矯正装置の着いている大人を見ればむしろ羨望の眼差しで見られるのでは??

・・とまで言うとちょっと大げさかも知れませんが、少なくとも不快感は持たれない様に思いますよ。

(ちなみに私だったらかなり好感度upです)



これも自分が歯科医だからかも知れませんが、

>芸能人がやってるからやっても平気よね

という想い(=不自然な差し歯)が、大切な前歯にくっついていますと、この人残念だなぁ、、と、感じてしまうのが正直なところですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NICOさん
返信日時:2011-03-22 11:39:47
柴田先生 渡辺先生
再度ご回答ありがとうございます。

明日は審美で直しましょうっていわれた歯医者さんへいくのですがちゃんと矯正の方のお話ともう2件くらいはいってみようと思います。
色々なストレスのかかりずらい方法を話し合ってくれる先生とめぐり合えるといいのですが…
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 16:03:46
先の先生方がおっしゃる通り、クイック矯正なるものはオススメしません。
というより10年、20年先のビジョンなき診療と思います。
これを勧める歯科医師がいることに憤りを感じます。

治療方法は様々ですが、矯正治療で治す事ができますので、是非、専門医院への受診をオススメいたします。
裏側からの矯正もありますので仕事上の立場も考慮した治療が出来ると思います。
仮に、矯正により抜歯が必要になった場合でも、多くの歯を抜髄して人工歯を被せる方がリスクは高いです。

本当にNICO様の不利益にならないような事を第一に考えてくれる歯科医師に巡り会える事を祈っております。

正直、明日の結果も報告いただけるといいのですが・・・

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-22 16:34:40
おそらく、クイック矯正すると’上顎が出っ歯じゃないのに、出っ歯に見えてしまう’という外見になるかと思います。
クイック矯正も、症例をきちんと選べば有効な場合はありえますが、非常に稀(?)だと思いますよ。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 16:38:38
他の相談でも書いていますが、高校野球に例えるなら、

「もう二度と投げられなくなっても良いから、
明日の試合だけは何とか投げれるようにしてください!」

という感覚に近いです。


クイック矯正自体は完全に否定できるものではありませんが、
リスクをきちんと理解した上で、
それでも・・・という場合だけですね。

決して、安易に選択するべき方法ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NICOさん
返信日時:2011-03-22 16:40:09
大原先生 ありがとうございます。

機会があれば都内なので伺う機会があればいいなと思います。
ホームページ拝見させていただきました。。
舌側からしたり、見えずらいワイヤーとかマウスピースと一緒にやったり今はたくさん方法があるんですね。


藤森先生 ありがとうございます。

確かに…人には矯正しなくったっていいとかいわれる程度なのですが自分ではすごーく気になってしまって 審美して出っ歯になったら本末転倒ですね。。

美を簡単に手にいれようとしてはだめですね…


明日のカウンセリングの前に99%削る気がなくなりました。
相談してみてよかったです。
きっと渡辺先生もおっしゃっていた通り


>>見た目もかなり重要になっていると感じておりまして
>という意識を本当にお持ちの方であれば、矯正装置の着いている大人を見ればむしろ羨望の眼差しで見られるのでは??
>・・とまで言うとちょっと大げさかも知れませんが、少なくとも不快感は持たれない様に思いますよ。
>(ちなみに私だったらかなり好感度upです)
>これも自分が歯科医だからかも知れませんが、
>>芸能人がやってるからやっても平気よね
>という想い(=不自然な差し歯)が、大切な前歯にくっついていますと、この人残念だなぁ、、と、感じてしまうのが正直なところですね。


っていうのがとっても理解できましたし他先生方のおっしゃるとおり恐ろしい事をしようとしてたんだなぁと思えました。

削って削ってつけてつけて一生メンテしていったら車がかえちゃいますね。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 17:50:59
セカンドオピニオンでもサードオピニオンでも使って下さい。
ご自分で納得して受診出来る環境がいいですね。
いい方向に進んでいると思います。


先生方、ちょっと発言が過激でしたでしょうか・・・
失礼いたしました。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 18:14:45
>ちょっと発言が過激でしたでしょうか・・・

いえいえ、気持ちは同じだと思います^^;

ただ、価値観は人それぞれですので、
メリット・デメリット天秤にかけて十分に納得した上であれば、
クイック矯正も一つの選択肢としてありだと思います。

少しでもリスクを少なくするために
努力されている先生もいらっしゃるわけですし・・・


ですが、

「クイック矯正のほうが楽ですよ〜」

矯正より早くキレイになるのでお勧めですよ〜」

みたいな説明しかしない歯科医師は、
同業者とは思いたくありませんね。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 18:32:43
ですね。

私は矯正医ですのでつい熱くなってしまい・・・反省します

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NICOさん
返信日時:2011-03-22 18:39:12
正直今回の事で歯医者さん恐怖症になるところでした
営利目的なの!?みたいなちょっとみただけで審美しましょうみたいないわれ方だったので踏みとどまってよかったです。

私みたいな人たくさんいるんだろうなと思うと怖くなりますね。


大原先生
セカンドオピニオンでもサードオピニオンでも使って下さい。

ありがとうございます心強いです。

4月はちょっと本格的に矯正をスタートする為にがんばろうと思います



タイトル 乱杭歯で受け口。いい歯医者さんに出会えればクイック矯正もOK?
質問者 NICOさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中