3日前に親知らず抜歯。腫れと痛みが続くが受診した方がいいか?

相談者: aitanさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-03-26 09:49:44
参考:過去のご相談
味覚異常は耳鼻科?それとも口腔外科ですか?



こんにちは

右下の親知らずを3月23日に抜歯しました。

親知らずは横向きで切開した後、いくつかに割って1時間程で抜歯終了しました。
縫合して、ロキソニンとトロミン、ベンぜトリウム塩化物といううがい薬を処方されました。


縫合すると腫れやすいと聞いていたので、2,3日は腫れると覚悟していたのですが、26日の今日になっても腫れがひかず痛み止めはなくなってしまったのですが、まだ痛みがあります。

痛みは耐えられないほどではないですが、腫れている頬を触ると熱を持っていて、触れるとアザを触った時の様な痛みがあります。

唾を飲み込むと傷口が突っ張り痛いです。
顎のあたりに鈍痛がぼんやりあり、何か触ったりすると痛みが強くなったりといった感じです。


腫れや痛みがいつぐらいまで続いたら、歯医者さんに行くべきでしょうか?
激しい痛みではないので、この状態で行くべきか悩んでいます。

30日に抜糸なのですが、それまで行かなくて大丈夫でしょうか?


4月2日に友人の結婚式があるので、ちょっと不安です。
一週間以上あれば大丈夫かと思って抜いてしまいました。

土日も営業している歯医者さんなので、行くべきなら今日か明日行ってこようかと思います。

ご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-26 09:55:39
1時間かかっての抜歯という事でかなり大変な親知らずだったと想像します。

抜歯後通常2日目が最も腫れてその後腫れは引いてくるのが通常ですが、大変な抜歯だったようで少し腫れが長引くかもしれませんね。


御心配なら抜歯してもらった歯科(土曜で休みなら他でもいいですよ)で一度診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 11:37:12
aitan さん、こんにちは

細見先生が回答されているように・・・

23日に1時間かけて抜歯したということであれば、まだ腫れや痛みがあっても経過が異常とは言い難いですね。



>腫れや痛みがいつぐらいまで続いたら、歯医者さんに行くべきでしょうか?

腫れや痛みが少しずつでも改善傾向にあるなら、そのまま様子を観てもよいかもしれません。

ただ、あまり変化がない、あるいは悪化しているようであれば早めに歯科医院に連絡して診てもらった方が良いでしょう。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-03-26 12:24:55
aitanさん、こんにちは。

抜歯後の状態、ご心配なことと思います。

私も、細見先生、畑田先生のご回答と同意見です。


>腫れや痛みがいつぐらいまで続いたら、歯医者さんに行くべきでしょうか?

>激しい痛みではないので、この状態で行くべきか悩んでいます。

とのご相談に関しては、インターネット医療相談で、受診必要性の有無を判断することはできません。


この場合、少しでもご自身のコンディションに不安があるならば、医療機関を受診されるべきだと思います。

結果的に、特に問題がなかったり、時には「なぜこのくらいで受診したの?」的な対応をされる可能性もゼロではないかもしれません。

ですが、インターネット医療相談では、aitanさんの個別具体的な状況が分からない以上、はっきりと「様子見でいいですよ」と断言はできない点をご理解いただければ、と思います。



結婚式、笑顔でご友人を祝福できることを願っています!

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 12:47:20
こんにちは

私も諸先生方と同じ意見です。

気になさっているのならまずは電話で歯科医院へ相談してみてはいかがですか?
ご友人の結婚式のお話もあわせて相談してみるといいかもしれません。


お大事になさってください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2011-03-26 19:22:54
ありがとうございました。

痛み止めもなくなってしまったので、明日にでも歯医者さんに連絡してみます



タイトル 3日前に親知らず抜歯。腫れと痛みが続くが受診した方がいいか?
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中