クラウンを被せる前の仮の被せ物が取れてしまったが歯科が休み

相談者: minocoさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-03-23 14:23:36
初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。

現在右下7番の歯を治療中です。
根管治療が終わり、コアを入れたところで様子見をしているところです。
(様子見の理由は、被せ物ゴールドクラウンにしようと思っていたのですが、 根管治療の最中と後数日に激痛があり、本当に高いゴールドにしてもいいのか悩んで、先生と相談の上、落ち着いて決められるまで仮の被せ物で過ごしていました。)



先ほど食事をしていて、その仮の被せ物が割れて外れてしまいました。
今日は歯医者さんがお休みで、電話をしても誰も出ませんでした。


1.今の状態はコアがむきだしの状態なのでしょうか。

2.このあと食事をしても大丈夫なのでしょうか。

3.このことが原因で今後痛みがくることはありますでしょうか。

4.なるべく早く歯医者さんに行きたいと思っていますが、この状態でいて良い期間は最長でどのくらいでしょうか。


どうかご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 15:01:15
こんにちは。

コアまでしっかりと入っているのでしたら、根管治療後大切な「蓋」までがほぼしっかりと出来ている状態ですので、基本的に心配いりませんよ。

あまり期間が長くなると若干むし歯になりやすいとか、歯が移動してくるかも、などの問題が起きてきます。

短期のことでしたら、歯磨きを一生懸命して頂ければ十分だと思います。


明日担当の先生に連絡してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 15:10:25
1. ハイそうだと思います。

2. 食事はしないわけにはいかないので左側で食べるよう努力されてみたらいかがでしょうか?

3. 長期にわたれば感染の可能性はあります。

4 わかりません、お早めに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minocoさん
返信日時:2011-03-23 15:26:49
渡辺先生

ご回答ありがとうございました!
実は一年前くらいから家族みんなで渡辺先生のファンです。
色々な質問に対する渡辺先生の回答をみて、家族でミラノールを使い始めました。


ほぼちゃんと蓋ができているとのことで、少し安心しました。

素人考えでは、どうしても隙間から歯の中に何か入っていってしまうんじゃないかと心配で。。
歯磨きを一所懸命しても良いのですね!きれいにして、なるべく早めに処置してもらいます!

本当にどうもありがとうございました!




柴田先生

ご回答ありがとうございました!
番号に対応させてくださってとてもわかりやすかったです。

食事のことが心配だったので、ご回答を読んで力が抜けました。。
左側で気をつけながら食べて、早めに歯医者さんに行きます!

本当にどうもありがとうございました!



タイトル クラウンを被せる前の仮の被せ物が取れてしまったが歯科が休み
質問者 minocoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中