虫歯予防のために、舌の掃除はどの程度すれば良いのでしょうか?

相談者: きれいに治したいさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-03-17 16:04:16
初めて質問させていただきます。 

舌苔口臭の原因になるとよく聞きますが、虫歯の原因となるのか、お聞きしたいです。


舌に残った表面的な汚れは、歯磨きの度に取った方が良いのですか?
食事のたびに、舌には食べ物がつくと思うので、いくら歯磨きをしても舌が歯に触れたときに心配になって・・

通常の食べかすや糖分などは、舌に残っていても、歯に影響はないのでしょうか??
舌で歯を触ってしまう癖があるので心配です。


舌の掃除は、一日一回で充分なのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
普通は皆さんがどうしているか気になって・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-17 16:29:01
舌苔口臭の原因になるとよく聞きますが、虫歯の原因となるのか、お聞きしたいです。

直接的にはならないと思います。


>舌の掃除は、一日一回で充分なのでしょうか?

健康であればそれほど舌苔が付くことは無いと思います。
年齢的にそれほど気にする必要はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 22:27:45
こんばんは。

過度に舌にブラシを当てることで、逆に舌を傷つけてしまう方もいらっしゃいます。

歯面に対し的確にブラッシングが行えていれば充分かと思われます。


さらに、心配されている舌が触れている歯面は、唾液に多く触れています。
そのため、虫歯にはわりとなりにくい部位でもあります。


舌の掃除は必ずしも必要であるわけではありません。
もし、舌表面が気になることがあれば、歯科医院でみて頂いてもいいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 00:53:21
>>舌の掃除は、一日一回で充分なのでしょうか?

>健康であればそれほど舌苔が付くことは無いと思います。

だと思います。

要介護状態などで、誤嚥性肺炎のリスクが高いような方はメリットがデメリットを上回るとは思います。


「舌苔が付く」というのは、舌そのものよりも”身体の他の部分に問題が起きている表れ”ということもあります。

舌の状態を診て全身状態を知ろうと「舌診」というものもある位です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きれいに治したいさん
返信日時:2011-03-18 12:54:23
早速の返信と、丁寧な説明をくださってありがとうございます。
大変勉強になり、安心しました。
正しくケアしようと思います。


お忙しい所、申し訳ありませんが、もうひとつ質問があります。

歯磨きの後に定期的に染め出しをしているのですが、その時にいつも赤く染まってしまう場所があります。


単なる磨き残しではなく、歯ブラシだけでは落ちない感じです。
狭い面積ですが、そこの部分は薄い茶色の汚れみたいになっています。
よく見ないとわからない程度ですが・・

前にタバコを吸っていたので、タバコのヤニなのか、歯石なのか、バイオフィルムというものなのか・・
何の可能性があるでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 13:35:54
>>舌の掃除は、一日一回で充分なのでしょうか?

違う意見もありますので付け加えます。

私が教わったイェテボリ大学ではあまり舌を磨かないほうが良いと講義されました。

舌の表面は乳頭という突起がたくさんあり”芝生”のようになっています。
舌を磨くと乳頭が刺激により長くなり”手入れの悪い芝生”のようになり、細菌がより繁殖しやすい環境を作ってしまいます。


一般的には舌苔は悪さをしませんので、特に問題が無ければ磨く必要はありません。



歯磨きの後に定期的に染め出しをしているのですが、その時にいつも赤く染まってしまう場所があります。
>単なる磨き残しではなく、歯ブラシだけでは落ちない感じです。
>狭い面積ですが、そこの部分は薄い茶色の汚れみたいになっています。
>よく見ないとわからない程度ですが・・


もしかすると、歯ブラシの毛先がうまく当たっていない可能性があります。
基本的にプラークを落とすためには、毛先が当たっていることが大切です。
毛の腹の部分で磨いても効果は落ちます。


また、タバコのヤニが付いていると、表面が塑造になりプラークが落としにくいこともあります。

一度歯医者で診てもらい、必要があれば歯磨き指導や研摩などしてもらうと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きれいに治したいさん
返信日時:2011-03-22 17:54:14
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
そうだったんですね!
舌のケアはあまり、しすぎないほうが良いんですね。

本当に参考になる答えを色々な先生からいただいて感謝しています。
磨き残しについては、歯磨きの仕方でかなり改善されたように思いますが、歯医者さんで掃除や歯磨き指導をしてもらうことにしました。



最後にもうひとつだけ質問があります。
私は、普段仕事中や日中に緑茶や紅茶を飲んでいるのですが、砂糖もミルクも何も入れない、お茶関係のものは、虫歯にはならないでしょうか?

糖が入っていないので大丈夫だと思っていたのですが・・
無知で申し訳ありませんが、教えて下さったら、本当に助かります(>_<)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 10:30:13
砂糖やミルクを入れなければ大丈夫です。

ただし、着色します。
着色自体は害はありませんが、見た目の問題が出てくるかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-23 13:17:10
念のため・・、

砂糖なしでも、レモンティー(酸)にはご注意くださいね。
夜にチビチビ飲みながら仕事・読書される等は避けたほうが無難だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きれいに治したいさん
返信日時:2011-03-26 23:34:10
アドバイス、ありがとうございます。
大変ためになりました。

酸の入っている飲み物にも気をつけます。
お砂糖も食べる量にも関係してくるんですね。


緑茶も着色はすると思いますが、うまく飲んでいきたいと思います。



タイトル 虫歯予防のために、舌の掃除はどの程度すれば良いのでしょうか?
質問者 きれいに治したいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中