オールセラミック冠が1年もたたずの割れた

相談者: keikoalaさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-03-27 00:46:09
12年前に下5番の神経を抜いて、オールセラミック冠にしました。

特に問題なくきていましたが、昨年ズキズキした痛みで診察してもらったところ(転居したため、12年前とは異なる歯科医院)、その歯の根っこの部分で膿んでいるとのことで治療してクラウン(同じくオールセラミック)を作り直しました。


ところが、8ヶ月程で歯ではなく、歯茎がズキズキ痛み始めました。
歯もグラグラしてしてきたので、再度前回の歯科医院を受診。

歯科医院の看板はそのままですが、先生(経営者?)は違う先生に変わってました。


診断の結果は、クラウンの根っこ近くが割れたためで、割れた原因は、私の歯が少し斜めにはえているため。

治療方針は、

オールセラミックだとまた割れる可能性があるので、メタルボンドを使用し、斜めにはえているために負担がかかる下4番の部分を少し削って銀を被せて補強する。

というものでした。



1年足らずでのクラウンの割れは、歯科医でも想定外のことで次のメタルボンドも全額サービスというわけにはいかない。
過失責任で例えるなら、2:8で私に過失があったようなものなので、その辺りはご理解いただきたい。

と言われました。



ここで、ご相談なんですが

この治療方針で正しいものなのか?
やはり、(今のところ)健康な歯を削ることに抵抗を感じます。

メタルボンドの私の負担は、何割が妥当なのか?

歯医医院が過密した地域に住んでいるため、セカンドオピニオンとして他の歯科医院を受診することは、両者に対して失礼なことなのか?


ご参考までにお教え下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 09:40:31
keikoalaさん

1年で割れてしまうと悲しいですね。
でも歯根まで割れなかっただけでも良かったと思ってはどうでしょう。


>この治療方針で正しいものなのか?

ここでは何とも言えませんが、噛合せが悪いとセラミックオールセラミックスでもメタルボンドでも)は割れる可能性は高いと思います。



>健康な歯を削ることに抵抗を感じます。

どの程度削るのかにもよります。
エナメル質の範囲ならあまり問題が無いかもしれません。


>メタルボンドの私の負担は、何割が妥当なのか?

判りません。
少なくとも経営者は代わってないようなので(代わっていれば全額負担でしょう)相談するしかないでしょう。




>歯医医院が過密した地域に住んでいるため、セカンドオピニオンとして他の歯科医院を受診することは、両者に対して失礼なことなのか?

失礼ではありませんが、セカンドオピニオン(基本的には自費)に対応してくれるかどうかは事前に確認した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 09:52:29
こんにちは、

行ってみて先生が変わってしまっているとビックリしますね^^;



>この治療方針で正しいものなのか?

杉本先生と同じで、被せ物の材料と言うよりは歯のポジション+咬み合わせの方がポイントかと・・・


メタルボンドの私の負担は、何割が妥当なのか?

これも難しいですね。
私の場合であれば入れてから5年は無料で治療し治しますが、自費治療の場合歯科医院毎により違いがあります。

先生と交渉するしかないと思います。

この前開業以来初めてレジンコアが折れました。。。


レジンが破折しただけなので歯は無傷の状態で、直にやり直しましたが、変えたのは咬み合わせの当りを少し考えました。
クラウンの種類はジルコニアクラウンのままで治療を行いました)



セカンドオピニオンとして他の歯科医院を受診することは、両者に対して失礼なことなのか?

失礼ではないですよ^^
ただ、中には良く思わない先生がおられるのは事実です・・・


今回の場合は他の先生に一度診て頂いた方がいいようなケースかもしれません。



おだいじに
 




タイトル オールセラミック冠が1年もたたずの割れた
質問者 keikoalaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中