土台を入れてから差し歯を入れる間の処理

相談者: バスバスさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-03-27 21:38:42
左右上1番・右上2番の3本を差し歯治療中です。

15年ほど前に1本7万円(計21万円)で作ったものですが、先日取れてしまい(←15年前の歯医者とは別の歯医者)にて治療をしてます。


根っこの治療を8回程やって(その間は仮り歯をつけてました)土台の型を取り、昨日、本歯(?)の型を取りました。

特に説明もなく、保険適用の1本5千円程だと言ってました。


???以前は高い差し歯だったのに、そんなに安いの?という疑問もあり、NETで検索すると保険適用差し歯は持ちが悪く、色が変わってきてしまうようなことが書いてあり不安です。。。。

しかも、本歯が出来上がるのは来週だそうですが、今は土台が入っていてその上に接着剤のようなものでコーティング?されて、黄色くて、すんごい違和感xxx

仮り歯の方がよっぽど目立たないのですが、1週間我慢して下さい。とマスク生活せねばなりません。


通常、土台を入れて本歯が入るまでの処理はどうされてますか?
保険適用の差し歯でも大丈夫でしょうか?
今からでも↑作りかえられたりできますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-27 22:39:14
>通常、土台を入れて本歯が入るまでの処理はどうされてますか?

私は仮歯を入れると思います、前歯の仮歯は保険で認められていますが何回作っても1回分しか認められません。

期間の長い根管治療中に使っていたようですね、今はデュラシールの様なソフトレジンで止めているのかもしれません。



>保険適用の差し歯でも大丈夫でしょうか?

保険の差し歯の白い部分はレジンです。
レジンはやはり時間とともに変色はします。

しかし2〜3年でダメになるものではありません。
嗜好品などでどれだけ持つかは解りませんが。



>今からでも↑作りかえられたりできますか?

可能だと思います、もし作り替えるのなら早めに医院に連絡を入れた方が良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-27 22:45:21
>通常、土台を入れて本歯が入るまでの処理はどうされてますか?

個人的には、初めから最後まで仮歯を必ず作っています。

だんだん仮歯を綺麗に作り治します。
土台が入ればかなり形は整えられますが色はドンピシャとはいきません。
その後の型をとってつくる仮歯は色合わせしています。



保険適用の差し歯でも大丈夫でしょうか?

レジン前装冠となります。
いままで入れられてきたセラミックとは材質が異なるので変色なども考えられます。
違いにつきましてはよくご相談されるとよいと思います。



>今からでも↑作りかえられたりできますか?

土台から変える必要があるかも知れません。
一度そちらもご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 12:25:00
諸先生方の回答の通りだと思います。


実際に拝見しておりませんし、担当の先生がどのような方なのか解りませんが、僕個人の私見を書かせていただくと…


>特に説明もなく、保険適用の1本5千円程だと言ってました。
>1週間我慢して下さい。とマスク生活せねばなりません。

との事から想像すると「自費審美)治療に対してあまり積極的では無い(慣れていない)先生」のように見受けられます。

その場合、後から保険外の材質に変えられたとしても、残念ながら「期待したほどの満足度が得られない」事が多いです。


もしバスバスさんが自費治療を希望される場合には、担当の先生ともう一度良く話し合われるか、転院し、自費治療に慣れた先生に診てもらった方がよろしいのではないかと思います。

いずれにしても、早めに連絡を入れて本歯の製作はストップしてもらった方がよろしいかもしれません。
(保険希望であればストップする必要は無いと思いますが…)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 14:33:45
バスバスさん、こんにちは。

ほとんど諸先生方がお答えになっておられますので、少し補足を(^^)


仮歯を入れておく目的は、最終的な被せが出来るまでの見た目を補うということだけではありません。

最終的な被せを作るための機能的な予測やかみ合わせの問題、歯肉の問題、患者様の望まれる見た目の問題を洋服の仮縫いのように仮歯で合わせておき、その情報を最終的な被せに反映させてより良いものを作っていくと言う意味合いが大きいかと思います。


例えば、歯の形にも好みがありますので、いきなり最終の被せを入れても僕の好みと患者様の好みが合っているかどうか分かりませんし、またそれが本当にお口の中に調和したものかも分かりませんので、被せをセットしてから様子を見るでは問題が起こるリスクが高くなります。

仮歯を入れようが入れまいが、どんな仮歯であろうが被せは作れますし入りますが、そのクオリティはには差が出ることが多いです。



担当の先生、または他院でもよく相談されたり、治療計画を含めて先生のお考えをお聞きになって判断された方がいいかと思います。


参考になればと思い、回答させていただきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バスバスさん
返信日時:2011-03-28 15:06:42
ご回答ありがとうございます。

先生方の情報が聞けてうれしかったです。
後押しされて、再診してきました。


私の前歯は3本中、2本が根っこに膿を持っておりいつ、痛くなってもおかしくない状態のようで、(いつ痛くなるかは分からないけど)自費で作成したとして数年で外すのはもったいない・・との見解だったようです。

本歯を入れる間の、コーティング(?)は仮歯を入れると接着剤の成分が歯ぐきを下げてしまい、本歯を入れる際にずれてしまうかもしれないとのことでした。

とりあえず、来週 保険適用の差し歯を入れます。


お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 土台を入れてから差し歯を入れる間の処理
質問者 バスバスさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中