前歯の補強の予定が、望んでもいない差し歯に。説明不足に不信感

相談者: きたぐにちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-03-28 12:10:13
虫歯治療歯医者に行きレントゲンをとったら先生に

「以前神経の抜いてある前歯に薬をいれてプラスチックで補強しないとね」

と言われました。
前歯に薬をいれ助手さんに、

保険保険外どちらにします?」

と聞かれ私は補強ならと保険でお願いしました。
次の治療の時、前歯がほとんど削られ私は初めて差し歯になることに気がつきました。
 
差し歯になるとは思ってもなく望んでもいなかったのであまりにショックで何も話せませんでした。
 
私も何も聞かなかった事や理解不足もあるしもう歯は戻らないのでどうせなら保険外でいい歯をと思い聞いたら出来ませんとの事でした。 
しかも、

「説明したと思います。」

と言われました。

保険と保険外どちらにするか聞くだけが説明なのでしょうか?
差し歯にする時患者の意向を聞かないものでしょうか?
  
「差し歯」という言葉があれば私も分かりましたがなかったので本当に前歯を削られるまでわかりませんでした。
本当に差し歯の必要があったのか不信感でいっぱいです。
  
保険の歯は色も悪くなるし、差し歯は歯茎の色が悪くなると聞くので不安だらけです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 13:23:10
きたぐにちゃんさんこんにちは。

ご自身の予想に全く反しての治療の進行や、それにともなっての不信感、心中お察しいたします。


保険保険外どちらにするか聞くだけが説明なのでしょうか?
差し歯にする時患者の意向を聞かないものでしょうか?

歯科医院歯科医師単位で説明や治療に対しての考えや取り組みは全く違います。

また、患者様にしても皆様お口の中の状況も異なりますし、歯科医師や医院、治療に求める考えや優先順位、価値観は違います。

こればっかりは、患者様・医院(歯科医師)との相性の問題や個々のお考えの違いがありますので、その医院はそういった医院だとしか言いようがありません。

今回は不幸にも質問者様の望まれるような考えの先生や医院の方針ではなかったのでしょう。


 
>本当に差し歯の必要があったのか不信感でいっぱいです。

これに関しましては、不信感をお持ちになられるのは状況からしても仕方がありませんが、必要があったかどうか、適切な処置だったかについてはすでに歯を削ってしまっていますので、もう分かりません。

ただ、削ってしまった歯はいくら悔やまれても元には戻りませんので、今後どうやって前向きに取り組んでいけるかをお考えになられた方が良いのではないでしょうか。


現在の医院で十分に話し合われて、信頼関係が回復するのならいいですが、そうでないならやはり転院も含めてお考えになられてもいいかもしれませんね。


本来、治療というものはお互いの信頼関係の上に成り立っていくものですので、信頼できる先生と今後をお考えになられることが、前向きに進んでいく近道ではないかと思います。


>保険の歯は色も悪くなるし差し歯は歯茎の色が悪くなると聞くの
>で不安だらけです。

これは材質だけでなく、保険であろうが自費であろうが技術の問題やお口の中の組織との調和の取れないものは問題が起こりますし、予後に影響を与えますので、質問者様の状況と合わせて保険/自費のそれぞれの治療方法のメリット・デメリットをきちんと説明してもらい、判断されたほうがいいと思います。



思いつく限りお答えさせていただきましたが、 きたぐにちゃんさんにとって少しでも参考になり、今後前向きに進んでいける手助けになれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 18:17:31
そうですね。

金平先生が詳しく回答してくださっているので、僕から何か言う事も無いのですが、結果的に


>本当に差し歯の必要があったのか不信感でいっぱいです

という事は、今の歯医者さんで継続して治療を続けて行く事は難しいかもしれませんね。


保険保険外どちらにするか聞くだけが説明なのでしょうか?
>差し歯にする時患者の意向を聞かないものでしょうか?

これはその医院さんの「スタイル」と言う事なのでしょう。

その医院さんのスタイルに不満があれば「転院」という形を取らざるを得ないと思います。


このサイトで山田先生がよく「歯科医選びも寿命のうち」とおっしゃられているのですが、まさにその通りだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きたぐにちゃんさん
返信日時:2011-03-29 11:31:01
金平先生 タイヨウ先生本当にありがとうございました。

悩んでももう歯は元には戻らない事は分かってるんですが・・なかなかふっきれなくて・・
まだ仮歯の段階で差し歯がどんな出来上がりになるか不安もありますが・・。
 
これからは疑問に思った事など遠慮せずに歯科医師に話すようにします。
 
通ってる歯医者さんは、まぁ評判がよくいつも患者さんがたくさんいる歯医者さんでしたので安心してたのですが、必ずしも自分に合う訳ではないのですね。

お話聞いていただいてありがとうございました。
 



タイトル 前歯の補強の予定が、望んでもいない差し歯に。説明不足に不信感
質問者 きたぐにちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中