前歯2本、神経を抜かれ後の治療法に疑問。差し歯しかないですか?

相談者: reeさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-03-27 19:55:40
前歯1番は、昔強打し2年前に歯茎が腫れ神経をとりました。
その時はただ裏から補強だけで終わりました。

今別の歯医者で前歯1番の根の治療と、隣の2番も大きな虫歯があると言われ神経を抜かれました。

2番の治療法は、裏から穴を開け何回も神経の治療を数回しました。
治療中、根が悪いと何回も言われましたが、本当に虫歯だったのか疑問です・・。

ろくな説明もなく、昨日最終的にはどうなるのか先生に聞いたら、1番は薄くてもろいため後ろから支えてもすぐ欠けるから差し歯にするとのことです。

2番は聞き忘れてしまい、治療法も同じだったので差し歯になりそうな気がします。。。。
でも2番は自分の歯は比較的残ってるし、差し歯にするのはもったい気がします。

次回は土台もでき、仮歯もできてくるので削る治療の一歩手手前です。
本当に2本とも差し歯でいいのが疑問です。

特に2番は裏から穴空けただけなので。。。。
できるだけ削らず自分の歯を残したいです。
今からでも治療法変えて、白くするだけでもできるものならしたいです。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-27 20:06:37
どれだけ歯質が残っているか、咬合状態は、噛み癖は、などを総合的に判断して全部被覆冠にするか、充填だけで終わるかを決めます。

reeさんの主治医の判断は全部被覆冠が良いとの判断ですね、もしどうしても充填がよければやってくれる他院を探さねばなりません。

今の主治医に一度充填でダメか聞いてみて、ダメと言われれば転医も仕方が無いかもしれません。


出来れば早めに技工を止めてもらうように、連絡を入れたほうが良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-27 22:17:23
実際拝見してませんのでわかりませんが、例えば前歯で神経の処置をしますと、歯の裏から穴をあけることが多く、他にむし歯があった等で、歯の横から虫歯のつめた後やむし歯があったりすると、実際の歯の量が少なくなることで被せることも考えられます。

どちらにしても早めに、一度、歯の状態について先生とよくご相談説明を受けられるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 23:07:40
reeさん、こんにちは。

ご自身の歯の状況と治療の選択について、ご心配のことと思います。

細見先生と服部先生がおっしゃっておられますように、一度reeさんのご希望を、早めに担当の先生に御伝えしたご相談された方がいいかと思います。

現在の医院では、次回の処置に向けて土台や仮歯を作り始めているかも知れませんので、一度それをストップしてもらい治療相談としてお約束をお取りしてはいかがかと思います。

文面からそもそも、説明のないことやreeさんのご希望が伝えれないことが元になって不安が募っておられるようですので、まずはきちんとご自身の歯の状況や治療説明をしてもらい、不安感・不信感をなくしていかないと今後の治療にも差し支えてくるかもしれませんね。

治療内容に関しましては、歯の状況によって治療方法によってのリスクやメリット・デメリットがありますので、「差し歯にしないで」と希望を伝えるだけでなく、差し歯でない方法を選択した場合のリスクなども合わせてお聞きした上で、治療法法を決定された方がいいかと思います。

差し歯にしない場合のリスクを考えて、今の先生は差し歯という選択をされておられるのであれば、そういったこともお聞きして、最終的な判断はご自身ですべきですね。

心配であれば、セカンドオピニオンも含めてお考えになられてもいいかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 12:32:20
諸先生方と同意見です。

まずはreeさんの希望を担当の先生に伝えてみてください。

担当の先生から詳しい説明があると思います。

その上でreeさんが納得できれば、治療を続ければ良いと思いますし、そうでないとしたらreeさんの希望を聞いてもらえる先生を探す必要があるかも知れません。

もちろん、医学的、物理的に詰め物での修復が不可能な場合もありますので、その場合には差し歯にする必要があるかもしれません。




タイトル 前歯2本、神経を抜かれ後の治療法に疑問。差し歯しかないですか?
質問者 reeさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中