根管治療後に被せてから1ヵ月半、軽い違和感が消えない (アメリカ)

相談者: shushuさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-03-23 00:27:41
2ヶ月前、食事中に左下7番の歯が欠けました。

全く痛みはなかったのですが、菌が神経まで行っていたため、根管治療を受けることになりました(詰め物が取れたと思っていましたが、診察を受け、歯が欠けたと知りました)。


根管治療後も痛まなかったのですが、1ヵ月半前に歯の土台を作って頂いた後から、熱を持っているような感じ&痛みが5日ほど続きました。

その後、軽い違和感になり、今は歯を磨いたり、物を噛んだり、上から押したりすると、軽く痛みます。
痛みは、日によって強さが違いますが、痛み止めを飲むほどではありません。


お医者様に違和感がある旨を伝え、レントゲンで調べましたが、異常はなく、きちんと根管治療もできているとのことでした。

様子を見て、痛みが悪化しなかったので、先週、クラウンをかぶせました。

仮止めのときは、右側で食事をしていて、左側では噛まなかったのですが、治療を終えたので、左側で噛むと痛みがありました。
今はなるだけ左下7番を使わないようにしていますが、たまに左側で噛んでしまうと痛みます。
また、歯磨きのときは疼きます。



1ヵ月半も痛みというか、違和感は続くのでしょうか? 
レントゲンに見えない異常があるのだろうか?と心配です。

それとも、このまま様子を見ていた方が良いのでしょうか?


また、クラウンをつける際、Permanentと言われました。
これはもう削らないと、取れないのでしょうか?

アメリカで治療を受けているため、医療費も高く…。
教えていただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 00:45:34
>また、クラウンをつける際、Permanentと言われました。
>これはもう削らないと、取れないのでしょうか?

そうだと思います。


>1ヵ月半も痛みというか、違和感は続くのでしょうか? 
レントゲンに見えない異常があるのだろうか?と心配です。
>それとも、このまま様子を見ていた方が良いのでしょうか?

なんとも言えません。
レントゲンに全ては写りません。

ただ1ヶ月半違和感があるのはちょっと正常な経過ではなさそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 01:14:21
歯の破折やヒビが入っているとそういう症状のことがあります。

根管治療をした歯には起こりやすいことですが、ちょっと見ただけやレントゲンでは分かりにくいことが多いです。


状況が分かりませんので確定的なことは言えませんが、状況が改善しないようであればCTを撮影してみたり被せを壊して外して確認するしかないのではないでしょうか。

1ヶ月半も続くお痛みというのは長いような気もしますので、担当医に相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 08:27:43
こんにちは、shushuさん!

海外で治療をうけているので、さぞかし不安かと思います。


>1ヵ月半も痛みというか、違和感は続くのでしょうか?

根管治療の状態にもよりますが、基本的に違和感や痛みがなくなってから、根充といって、根に防腐剤を詰めますので、痛みや違和感がある場合は、もしかしたらまだ、炎症や膿が根の先にあるのかもしれません。

金平先生のおっしゃるとおり、もしかしたら、歯根ハセツがあるのかもしれません?

 
レントゲンに見えない異常があるのだろうか?

レントゲンに写ってこない症状もあるかと思われます。


>それとも、このまま様子を見ていた方が良いのでしょうか?

少し様子をみて、症状が変わらないようであれば、再受診して診てもらうとよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 10:01:13
こんにちわ

御質問拝見させて頂きました。


左下7番の神経を取る治療を受けられて、被せを入れたあとにも痛みが出ているとのことですね。


文面からだけの推測になります、もしかすると根っこの先端のほうに炎症性のものや神経の一部が残っている場合もあります。

その他には根破折や亀裂などが考えられます。


さて根破折やひびに関しては、金平先生と同じでレントゲンに写らないことがあります。 
CTがあれば写ることもありますが、わからない場合もあります(>_<)


このような場合は、ケースバイケースですが根っこの治療をもう一回する場合もあり、またはずさないといけないことがありますね。。。


場合によっては2〜3か月様子を診てまったく変わらないとか症状がひどくなるようでしたら、根っこの治療が必要になるかもですね。。。。



僕の意見は参考にとどめておいてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 10:26:52
そうですね…。

理想的には「痛みが無くなってからパーマネントなクラウンを装着する」のですが、今回はそうはいかなかったようですね。


ただ、根管治療後に違和感が残る方もいらっしゃいますので、もうしばらく(3〜6カ月くらい)様子を見られてはいかがでしょうか?

怪我をした足の治療が終わったからと言っていきなり全力疾走はしないはずです。
まずは、ゆっくりゆっくり様子を見ながら使ってみてください。


それでも快方に向かわないとしたら再治療の必要があるかもしれません。

下顎7番の根管治療は根の形態が複雑で非常に難しい場合があります。
(樋状根など)



今回の根管治療はEndodontistに行ってもらった治療でしょうか?
場合によっては専門医の治療が必要なのかもしれません。

経過観察するとともに担当の先生と良く相談されてください。


また、金平先生の書かれているように破折も疑われます。
通常のレントゲンだけでは診断が難しい場合もありますので、歯科用CTを撮ってもらうと良いかもしれませんね。


海外での歯科トラブルは大変だと思いますが、良くなるといいですね。
お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shushuさん
返信日時:2011-03-28 11:45:42
お忙しい中、回答くださり、どうもありがとうございます。
それなのに、お礼が遅れて申し訳ございません。

アメリカでの受診で、日本とは勝手が違う面も多く、先生方から回答をいただけて、とても助かりました。


2日前より、痛み&違和感が少し減りました!

その前に、主治医に電話で伝えたところ、状況を確認してくださるとのことで、来週、受診予定です。

なんとなく、隣の歯である左下6番も痛む気がします。
(左下7番と共にレントゲンを撮っています)
こちらの神経も影響を受けるということはあるのでしょうか?

今は、両方の歯が落ち着くことを願うばかりです。



タイトル 根管治療後に被せてから1ヵ月半、軽い違和感が消えない (アメリカ)
質問者 shushuさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
アメリカ(米国)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中