審美目的でオールセラミックにした前歯6本がしみる。しみる理由は?

相談者: マサナオさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-26 22:02:39
上の前歯6本(123123です)を審美目的でオールセラミックにしましたが、数日前から冷たい物を飲んだり歯磨き時などに沁みるようになりました。

もともとラミネートをする予定が、歯医者さんがラミネートよりしっかりするオールセラミックスの方が良いという事と、神経を取らずに済むという事でオールセラミックスにしたのですが、このままだと神経を取ることになると言われてショックです。

なぜ歯が沁みるようになったのか。
また神経を取った場合歯茎の色に影響は出るのか。
またその他に影響が出ることはあるのか教えてください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 22:48:56
こんにちは、

>このままだと神経を取ることになると言われてショックです。

ショックですね・・・


実際診てみないと分りませんが、神経のある歯を削って直であれば、冷たい物、歯ブラシなどが凍みることがありますよ。

凍み止めなどの薬を被せ物のすき間などに付けて行くと落ち着いてくることがあります。

温かいものが凍みて、その後持続するのはちょっとマズイですが、冷たい物であれば削った歯であればよく起こることです。


>なぜ歯が沁みるようになったのか。

歯の表面のエナメル質が削るとこによって無くなり、知覚のある象牙質が出た為だと思います。


>また神経を取った場合歯茎の色に影響は出るのか。

そんなに大きな影響は出ませんよ。


先生に相談して見て下さい。
個人的にはもう少し様子をみて改善があるか見た方がいいと思います^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 09:14:28
井野先生と同意見です。

私も知覚過敏処置をして経過を見るのが良いと思います。
また噛合せ(特に下顎を前後左右に動かす時)の問題もあるかもしれません。


>また神経を取った場合歯茎の色に影響は出るのか。

歯茎にあまり影響は出ないと思いますが、歯が変色するかもしれません。

オールセラミックスの種類や厚さにもよりますが、場合によっては中の歯の変色が透けて見えることもあります。


治まると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサナオさん
返信日時:2011-03-30 20:39:57
ご返答ありがとうございました。

早急に神経を取ることはせずに、知覚過敏として噛み合わせで様子を見たいと思います。
ナイトガードなど)

またやはり神経を取ることに抵抗がありますので冷たい物を避けて生きていこうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 11:21:23
2〜3週間様子を見てみましょう。
それで変化がないようなら除去してもらいましょう

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 14:34:54
ご相談ありがとうございます。

適切な対処で乗り切れる可能性はあります。


>早急に神経を取ることはせずに、


ここまではとても良いと思います。


知覚過敏として噛み合わせで様子を見たいと思います。
>(ナイトガードなど)

これが自己診断であればとても危険です。
神経を失うこともあり得ます。

大きく削ったことも欠点ですが、オールセラミックの治療方法にも影響を受けます。
治療内容をご存じのご担当の先生に相談することが一番です。
噛み合わせも大事な要素ですから、必ずご相談をして決定しましょう。


また、オールセラミックをセットしたセメントの種類によっても起こりえます。

最新のセメントはとても優れていますが、それでもセメントにヒビや剥がれが出ることが知られています。

一般的には、井野先生の説明通り、かぶせ物の隙間にシミ止めの薬を染み込ませる方法が最も効果的でダメージを小さくできます。

やり直しも効果が出ることもありますが、又削る欠点も増えます。
慎重に進めたい時期です。

まずご担当の先生によくご相談してみてください。




タイトル 審美目的でオールセラミックにした前歯6本がしみる。しみる理由は?
質問者 マサナオさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中