[写真あり] 虫歯だらけ…これから生活習慣を正せば何とかなる?

相談者: A23さん (19歳:女性)
投稿日時:2011-03-30 18:55:09
こんにちは。

私は幼い頃から甘いものを食べることが大好きで、今までほぼ毎日のように間食をしてしまっていました。
その上歯磨きを怠ることが多く、小学生の頃からずっと歯医者さんに通っています。


半年前まだ治療途中にも関わらず歯医者さんに行くのを面倒くさい、と行かなくなりました。
当然虫歯が痛くなり始め、今日歯医者さんに行きました。

「歯もひどいが歯茎炎症もひどい。
これでは麻酔が効かないよ。」

と言われ、次回炎症が少し治まってから治療をしていくことになりました。



以前抜歯をして今私にはクラウンを含め27本の歯があります。
そのうちいまは9本が虫歯で、そのうち下の左の7番はC3です。
その他の歯も大きい虫歯があります。
(それが写真の歯・右の下6番です)

この歯はかなり削れていますが抜歯の可能性はであるのかなと不安です。
自分の責任ですが、以前上の歯を抜いたら歯がずれてしまったことを気にしています。

歯並びも悪く、矯正も顎の骨を削らないと無理と言われ結局していません。
顎も出ていてかみ合わせも逆です。



だらしなく怠けてここまで放置してきた自分が恥ずかしいし情けないです。

これからは反省し、きちんとした歯磨きや間食を控えたりしようと思っているのですが…


治療しても治療してもまた虫歯ができてしまい、もし入れ歯になってしまったら?と不安でいっぱいです。

これから生活習慣を見直していけば何とかなるのでしょうか?


簡潔でなく長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-03-30 19:02:45
心を入れ替えられたとの事なので、最後まであきらめずに通院を続けて行けばきっと良くなりますよ。

担当医の先生に長期的なプランニングを組み立ててもらい、それを実践してみましょう。


いったん悪くなったところは残念ながら悪くなるまえの状態にまでは戻せません。

過去を悔やむのではなく、これから先を見据えておけば、自ずと答えは出ると思います。


時間や回数がかかると思いますが、諦めずに治療して行ってください。



まだ20前ですから、未来はいくらでも変えられますよ。

頑張ってくださいね。応援しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 19:03:21
これからは反省し、きちんとした歯磨きや間食を控えたりしようと思っているのですが・・・

・・・ではなく !の決意をもってくださいね。


奥歯の状態がよくなさそうですが、根気よく担当の先生と治療についてや食生活についてのアドバイスなどを頂き しっかりと最後までがんばって治療を遂げてください。

治療の後は、定期健診も忘れずに!



お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-30 22:19:24
まずはしっかりと歯医者さんと向き合って、きちんと説明を聞いて歯の大切さや定期健診の重要性をよく理解するといいですね

治療をまず治してその後のケアも頑張ってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 22:33:13
関心は「治療」にあると思いますが・・・

・きちんと現状を認識すること
・悪くなった原因を改善すること
・どのような自分になりたいか考えること

がまず必要かと思います。


あせらないようにしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 07:01:13
A23さまおはようございます。

大の甘党でむし歯をたくさん作ってしまって悔やんでいらっしゃるようですね、お気持ちよくわかります。

甘党の方はお菓子を食べ始めると止まらなくなってしまいます、またストレスがあるとついお菓子を食べてしまいがちです。

このようなことが重なって砂糖の過剰摂取となってしまい結果としてむし歯の大洪水になってしまうわけです。


そもそもの原因は甘党に育ったことなので仕方がなかったといえるかもしれません、しかし現在お菓子の食べすぎが原因だと気づかれたわけですから改善は可能です。

出来たらお菓子を全く食べないように出来れば新たなむし歯を作ることはありません、もし実行できそうなら考えてみてください。



>(それが写真の歯・右の下6番です)

このむし歯はおそらく飴の食べすぎが原因のような気が致しますが、飴をしょっちゅう食べていた時期はありませんでしたか。



>この歯はかなり削れていますが抜歯の可能性はであるのかなと不安です。

レントゲンがないので断定は出来ませんが残せる可能性はあるように思います。



歯並びも悪く、矯正も顎の骨を削らないと無理と言われ結局していません。
>顎も出ていてかみ合わせも逆です。

現在の食生活と歯磨き技術、むし歯の状況などから矯正治療は適応ではありません、お口の中のむし歯になりやすい状況を改善するのが先決だと思います。



>治療しても治療してもまた虫歯ができてしまい、もし入れ歯になってしまったら?と不安でいっぱいです。

お菓子を全く食べない食生活に軌道修正できれば、新たなむし歯は出来ないと思います。



>これから生活習慣を見直していけば何とかなるのでしょうか?

何とかなると思います。


予防歯科 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html

8020達成が確実な方 
http://www.yamadashika.jp/8020.html




タイトル [写真あり] 虫歯だらけ…これから生活習慣を正せば何とかなる?
質問者 A23さん
地域 千葉
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中