歯列矯正中。右下奥歯が痛み、舌に痺れを感じています

相談者: みちるんさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-04-02 16:07:17
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

私は歯列矯正をはじめて約1年半になります。

最近右下奥歯が痛み、舌の右半分が麻酔をしているような、無感覚のような、しびれているような感じがします。
その影響か、のども痛く、親知らずを抜いた時のように、つばを飲み込むのが少し困難です。

何が原因なのでしょうか?
どうすれば解決できるのでしょうか・・・

通っている矯正歯科が遠方なので、すぐに行くことができず、痛み出してから1週間ほど経っています。

4日の月曜日には行く予定です。

ご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-02 18:49:33
最近症状が出てきたということ、特に嚥下障害などがあるようですので、歯肉などが炎症状態にあるのかもしれません。

あまり症状が強いようでしたら、休日診療している歯科で診てもらった方がいいかもしれません。

それほどでもなければ、まずは矯正の先生に診ていただいて、処置、対処(口腔外科への紹介など)してもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 06:21:24
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。



>最近右下奥歯が痛み、舌の右半分が麻酔をしているような、無感覚のような、しびれているような感じがします。
>その影響か、のども痛く、親知らずを抜いた時のようにつばを飲み込むのが少し困難です。

実際に診ていないので、推測で書きますが、なにか炎症が出てきているのかもしれませんね。 

もし今日も変わらず痛みが増しているようであれば、伊藤先生も書かれてますが、休日歯科センターみたいなところで診ていただく方がいいと思います。

そうでもなければ月曜日にでも、歯科医院受診されることお勧めしますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 12:39:53
本日行かれるという事で、矯正との因果関係は不明ですが、先ずは担当医に相談ですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちるんさん
返信日時:2011-04-05 15:29:10
伊藤先生
北野先生
大原先生

ご返信いただきありがとうございます。

昨日担当の先生に相談したところ、奥歯が舌を圧迫していたのではないか、とのことでした。

ワイヤーの調整をしてもらい、炎症と痛み止めの薬を処方していただきました。
今日になったらずいぶん楽になり、安心しました。

矯正治療もあと3ヶ月ほどですのでがんばります!
ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正中。右下奥歯が痛み、舌に痺れを感じています
質問者 みちるんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日