再根管治療中なのですが、歯肉の腫れや痛みが続いて不安

相談者: syomiさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-04-05 03:15:25
初めまして。
再根冠治療中なのですが、歯肉の腫れや痛みが続いて不安なので質問させてください。


2ヶ月位前に左上2番の根冠治療をしたのですが、この歯の痛みがなかなか消えなくて、やっと痛みが消えたと思ったら、隣の左上1番に痛みが移っていました。

左上2番は痛みも無くなったので、最後の薬を入れて様子見をしています。


左上1番の歯は以前に根冠治療している歯で、一年に一回位、痛くなっては治っての繰り返しだったのですが、レントゲンに影は写らなかったので、治療はしませんでした。

今回、左上一番の最後の薬を入れた後のレントゲン確認で、痛みがある左上一番もみてもらったのですが、左上1番には影はありませんでしたが、右上1番に影がありました。
右上1番も以前に根冠治療をしています。


痛みがあるのは左上1番という事で、一ヶ月位様子見という事になしました。

一ヶ月経っても痛みが治らなかったので、レントゲンには影は写らなかったけど、再根管治療をしてもらう事にしました。

一回目の治療では、リーマーが奥まで行く途中で痛みがあり、痛み止めを塗ってガリガリとやりました。


二回目も痛みがあったのですが、痛み止めを塗って痛みがあるところを積極的にガリガリとやりました。

その後から、チクチクヒリヒリとした、痛がゆい感じの痛みがずっと続いて、歯肉も赤紫っぽい色になり、腫れてブヨブヨした感じになってしまいました。
(裏側もブヨブヨはしてませんが腫れました。)

あと、柔らかい物は大丈夫ですが、弾力のある物から固い物をかむと痛みが出て来てしまって、左上1番では物が噛めなくなってしまいました。


三回目のときは、リーマーでカリカリやっても痛みはありませんでした。

「歯肉が腫れたのは上手く磨けてないのでは?」

という事で、磨きやすくする為に仮歯を調節してもらいました。

「噛むと痛いのは、顎の骨が炎症を起こしているから一ヶ月位違和感が続く」

と言っていましたが、そんなに痛みが続くのでしょうか?
噛むと痛みがあっても、根管充填しても良いのでしょうか?



四回目は、まだ痛みがあるので、リーマーでガリガリとやってもらいました。

このときに以前詰めたガータパーチャが残っていたと言っていましたが、ガータパーチャは、キレイに取り除く事は出来ないのでしょうか?



歯肉の腫れは、一週間たちましたが、あまり変わっていない気がします。
チクチクとした痛みは、少し落ち着いて来たみたいで、二週間ずっと飲み続けていた鎮痛剤がいらなくなりました。

噛むと痛みがあるのは、相変わらずです。
(二週間位続いています。)

以上が、いままでの治療経過です。



質問をまとめます。

1. 歯肉の腫れは、歯磨きで治るのでしょうか?
別の問題で歯肉が腫れているのでしょうか?

(以前被せてあった物を全部取り除いていないので、裏側の金属の部分が残っていて、その被せ物が歯肉に当たっていて、チクチクした痛みや歯肉の腫れが起きているような気もしますが、右上1番の歯肉も少しブヨブヨになっています。
右上1番の影響で歯肉が腫れている可能性もあるのでしょうか?)


2. 噛む痛みは、顎に炎症があると一ヶ月位続くのでしょうか?


3. 噛んで痛みがあっても、根管充填しても良いのでしょうか?


4. ガータパーチャは、キレイに取り除く事は出来ないのでしょうか?
古いガータパーチャが残っていると良くないのでしょうか?


5. 根の治療の後はだいたい何か薬を入れてもらっていたのですが、今通っている歯医者では、薬を入れないで仮のフタをしている時があるみたいなのですが、薬を入れない場合もあるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 04:55:19
syomiさまおはようございます。

現在再根管治療中で痛みが出てきて不安を感じていらっしゃるようですね。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますが、少なくとも痛みが残っているということなので、その歯に何らかの炎症はあると考えていいと思います。


リーマーを使った時根尖に届く前に痛みがあったというくだりが気になります、通常残髄がなければ根尖までは痛みがないと思います、もしかするとパーフォレーションを起こしたのかもしれません。

この場合はレントゲンを撮れば容易に診断は付くと思います、いずれにしろ炎症が治らなければ治癒はおぼつかないと思います。



>1. 歯肉の腫れは、歯磨きで治るのでしょうか?

プラークが残っているのが原因なら歯磨きで落とせば治ってきます、プラークが原因でなければ治らないと思います。


>右上1番の影響で歯肉が腫れている可能性もあるのでしょうか?)

十分考えられます。


>2. 噛む痛みは、顎に炎症があると一ヶ月位続くのでしょうか?

炎症は原因さえ取り除けば1週間もすれば治ってくると思います。


>3. 噛んで痛みがあっても、根管充填しても良いのでしょうか?

個人的には痛みがあれば根管充填は致しません。


>4. ガータパーチャは、キレイに取り除く事は出来ないのでしょうか?

マイクロスコープがあってもかなり困難だと思います。


>古いガータパーチャが残っていると良くないのでしょうか?

残っている場所によると思います。


>5. 根の治療の後はだいたい何か薬を入れてもらっていたのですが、今通っている歯医者では、薬を入れないで仮のフタをしている時があるみたいなのですが、薬を入れない場合もあるのでしょうか

1週間くらいなら問題はないと思いますが、個人的には必ず入れるようにしています。


参考になれば幸いです。


パーフォレーヨン 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1972

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 15:14:02
そうですね…。

>1. 

実際に拝見しないと何とも言えません。
清掃不良による歯肉炎であればブラッシングで改善されると思いますが、根の病気が原因だとすっればブラッシングでは改善されません。


>2.

多少残る事もあります。



>3.

痛み具合にもよりますが、僕はしませんね。


>4.

頑張ればかなり取り除けますが、100%は難しいと思います。
ただ「ガッタパーチャが残っているから炎症が引かない」と言う事は無いと思います。


>5.

あります。



もしこのまま治療が進んでしまう事に不安をお感じであれば、根管治療の得意な先生に診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2011-04-06 12:30:07
山田先生、タイヨウ先生、回答ありがとうございます。

リーマーを使った時根尖に届く前に痛みがあったというくだりが気になります

治療する前に、レントゲンを撮りましたが、パーフォレーションのことは言われませんでした。今はリーマーでガリガリやっても痛みはありません。
痛みがあったときに、「神経のカスが残っているのかも」と言っていました。


>歯肉の痛みについて

裏側の歯肉の腫れは、ちゃんと磨けていなかったみたいで、ワンポイントで磨ける円錐型にカットした歯ブラシで、歯と歯肉の間を磨いたら、出血があったので、この歯ブラシで磨いていけば、腫も引いてくるのではないかと思っています。

表側の歯肉は、出血はないのですが、なかなか腫が引きません。
右上1番の歯が圧迫感が強くなって、叩くと痛みがあったので、こちらの歯の影響かもしれません。



>噛む痛みに付いて

まだ噛むと痛がゆい感じがあって、物が噛めないのでまだ炎症が残っているのかもしれませんね。

右上1番の歯が圧迫感と叩くと痛みが出て来たので、コチラの影響もあるのでしょうか?
レントゲンでは右上1番の歯の周りは結構黒く写っていました。


>ガータパーチャについて

これは残っていても問題ないという事で、安心致しました。



> 根の治療の後の薬に付いて

これは先生の考え方によって違うという事が解ったので安心致しました。

----------------


右上1番の圧迫感と叩くと痛みが出たので、今治療中の左上1番の治療を中断して、右上1番の治療をする事は可能でしょうか?

左上1番の治療を中断して、右上1番の治療をするとなると、痛みも結構出そうな気がするのですが、その間右上1番は放置で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 22:27:01
>今治療中の左上1番の治療を中断して、右上1番の治療をする事は可能でしょうか?
>左上1番の治療を中断して、右上1番の治療をするとなると、痛みも結構出そうな気がするのですが、その間右上1番は放置で大丈夫でしょうか?

んんんん…。
こればっかりは実際に拝見してみないと何とも言えません。
お痛みがひどくなるようなら左上1番の治療は中断せざるを得ないような気もしますが…。

担当の先生に相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 05:40:09
おはようございます。

実際に診察したわけではないのでお答えに窮してしまいますが、上顎前歯なら通常単根なのでそれほどてこずることはなさそうに思うのですが・・・・。

痛みがあるのは何らかの原因で炎症が起きているのですが、とりあえず主治医の見解を尋ねてみられては如何でしょうか、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2011-04-08 11:45:02
タイヨウ先生、山田先生回答ありがとうございます。

今のところ、右上1番の痛みはひどくはなっていないので、良かったです。

左上1番の裏側の歯肉の腫は落ち着いてきました。
仮歯と歯肉の間が上手く言えませんが、溝みたいな感じに隙間があるように感じますが、痛みが出なければこのままでも良いかなと…。
上手く説明できないので…。


噛む痛みは、少し落ち着いて来たように感じます。
このまま、良くなってくれれば良いのですが…。

左上1番と右上1番の前の歯肉はまだブヨブヨした感じです。
出血もないので、なにが原因なのか良くわかりませんが、右上1番も、違和感が出て来ているので、こちらを治療したら治ってくるかもしれませんので、担当医と相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 再根管治療中なのですが、歯肉の腫れや痛みが続いて不安
質問者 syomiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中