銀の被せをしてから口の中が粉っぽく舌の側面に軽いしびれ感

相談者: のうさぎさん (58歳:女性)
投稿日時:2011-04-03 12:32:26
よろしくお願いします。

1.1年半ほど前から、前歯(上6本、下6本)をブリッジにするために治療中です。
現在は、仮のブリッジが入っています。


2.数か月前に以前から詰め物が取れていた(数十年前に他院で治療)左上奥歯銀のかぶせ物をしていただきました。

※現在、左上の奥歯、左の上(前歯に近いほう)の2か所に銀のかぶせ物と、左下の奥歯に銀の詰め物が一か所ありということになります。


3.それから2か月ほどして、突然錆びたクギをなめているような、強い金属の味が出ましたが、結論から言うと、その症状は2〜3回で終わりました。

※これまで装飾品なども含め、金属に反応したことはありません。



4.しかし、その後から、口の中が粉っぽい(というより、たき火の燃えかすが口いっぱいに入っているような感じ)と、舌の左側面に軽いしびれ感(炭酸の抜けかけたソーダー水を飲んだときのような感じ)が続いています。

症状は、朝起きたときが一番軽く、夜になるほどひどくなってくることが多いです。
口の中に渇き感は自分では感じていません。


上の2.の時点で先生に相談したところ、金属アレルギーは直後に出るけど、私の場合は銀をかぶせてから2カ月は経過しているので違うかもしれないとのこと。
少し様子をみましょうということになりました。


もし、金属アレルギーであれば、口の中にあるすべての銀のかぶせ物の(2か所)と、銀の詰め物(1か所)を他のものに替えることになりますとのことです。

金属アレルギーであれば、すべて替えていただいていいのですが、原因がハッキリしないので迷っています。



仮のブリッジは、二度ほど破損していますので(先生がはずすときに割れました)接着した状態で使っています。
今は、最終段階で、噛み合わせなどの調整をしています。

ここまで仮のブリッジで長引いているのは、調整してもなかなかサ行とタ行の発音障害(し、す、ち、つ)が直らないため、最終段階に入れずに様子を見ているためもあるかと思います。


仮のブリッジの素材が溶け出しているような感覚の粉っぽさは、ブリッジを固定するためのセメント?接着剤?が原因ということもあるのでしょうか。
それであれば、正式なブリッジになるまでこのまま我慢しようと思います。


先生も、様子を見ながら適切な処置をとろうということで対応してくださっているかと思いますのでお任せしておけばいいのですが、毎日のこの不快感が少々苦痛になってきました。

先生にはグチを言うわけにもいかずただ我慢しています。


原因として考えられる例はどのようなことがあるか教えていただければ、少しは苦痛が和らぎます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 01:07:36
こんにちは。

症状が生じた頃の経過を考えると、確かに金属アレルギーによる症状なのかもしれません。

その場合は、左上奥歯銀のかぶせ物を外してみることです。
症状が一時的に悪化したり症状が改善したりすれば、やはり金属アレルギーだろうということになります。


また、口腔異常感症や舌痛症の可能性も考えられます。
この場合は薬による治療法が主となります。
こちらの可能性の方が高いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のうさぎさん
返信日時:2011-04-04 20:13:55
樋口先生

お忙しいところご回答いただいて本当にありがとうございます。
口腔異常感症」や「舌痛症」という言葉を初めて知りました。少し気持ちが落ち着きました。

通院中の先生は、かぶせてすぐに出た症状でないということで、金属アレルギーには疑問をもっている感じです。私は一度はずして様子をみたい気もしますが、先生の判断を信用していないみたいに誤解されるのではないかと思い、自分から言い出せません。

樋口先生がおっしゃった口腔異常感症や舌痛症というものを素人ながらも調べてみて、今後の対応を考えてみます。

ありがとうございました!



タイトル 銀の被せをしてから口の中が粉っぽく舌の側面に軽いしびれ感
質問者 のうさぎさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯科金属アレルギー
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中