保険のクラウンがはずれました。作り直しにかかる期間と費用は?

相談者: ぐらすさん (24歳:男性)
投稿日時:2011-04-04 00:12:26
5年前に上前歯六本、被せました。
一本、先日外れました。
歯医者へ行き、一本のみ新たに作ってもらう期間と費用は大体どのくらいかかりますか?

あと右上6、7番、左上7番が虫歯放置により半分かけてる状態です。

この場合、抜歯になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 00:52:10
こんにちは。

かぶせ物クラウン)を保険内で作り直すだけならば2〜4回でできると思います。
費用は3割負担で1万円前後でしょうか。

土台(コア)を作り直したり、歯の根の治療歯内療法)が必要な場合は、さらに期間と費用が必要です。

上顎大臼歯が半分かけているということですが、その程度であれば治せる可能性が抜歯する可能性よりも高いのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 08:14:04
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

さて、

歯医者へ行き、一本のみ新たに作ってもらう期間と費用は大体どのくらいかかりますか?

1本だけのやり変えでいけるのであれば、費用は型どりが約3000円ぐらいで出来上がった被せものが約5000円ちょっとだと思います。 

期間に関しては症状や歯の状態にあわせて変わってきますので、診ていただいた先生と相談されるのがいいと思います。

ただ、被せる前に歯茎の状態等見ると思いますのでその状態によっては、治療が必要になりますので期間や費用は、かかってきますので、その辺はあしからずご理解お願いいたしますね。

前歯に関しては保険でも白いのが入りますよ。


>あと右上6、7番、左上7番が虫歯放置により半分かけてる状態です。

この場合、抜歯になるのでしょうか?

そうですね、文面からだけでは情報が少なすぎて判断出来にくいのですが、状態によっては根管治療を行ったあとに被せが出来るかもしれませんね。
使えなければ最悪抜歯もあるかもですね(>_<)。


余談ですが年齢とか治療歴を考慮すると、しっかり口腔内ケアをしてくれる病院を見つけられるのがいいかなと思いました。

前歯にかんしては、不慮の事故で被せの歯をいれられたのか虫歯で入れられたのか歯並びが・・ということでされたのかはわかりませんが、奥歯も虫歯があるとのことですのでね・・・。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-04 09:20:00
歯医者へ行き、一本のみ新たに作ってもらう期間と費用は大体どのくらいかかりますか?

レントゲンも歯周検査等も必要かもしれませんね。
歯の神経の有無や虫歯の存在、歯の残量量によっても治療期間や費用は変わると思います。


>あと右上6、7番、左上7番が虫歯放置により半分かけてる状態です。
>この場合、抜歯になるのでしょうか?

歯の頭の半分なら虫歯治療歯を残せることも多いですが、根の半分や歯の根まで大きく虫歯が存在することになると心配ですね。

どちらにしても早めの受診をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 10:10:50
前歯に関しては諸先生方の書かれている通りです。


>この場合、抜歯になるのでしょうか?

これはしっかりした診査診断が必要です。
ネット上では診断できませんので、しっかり診てもらいましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 12:22:51
諸先生書かれているように、実際に見ないと何ともいえません。
診断ができないのでどの程度かかるのかはコメントできないですね。

歯科医の考え方によって治療方針が変わるので、自分の希望と照らし合わせて相談して決めてください。




タイトル 保険のクラウンがはずれました。作り直しにかかる期間と費用は?
質問者 ぐらすさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中