3〜5番のブリッジ本留め1週間で、3番の白い部分が欠けた

相談者: まりこさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-04-02 23:01:34
はじめまして。
いつも参考にさせてもらっております。

現在途方に暮れています。
長文ですがご回答頂ければ幸いです。


2ヶ月ほど前に4番の歯を抜歯し、3番から5番までの3連結ブリッジにしました。

保険だと銀歯になるとの事で15万の自費でブリッジを作り、仮歯の後、3週間程仮留めをし、1週間ほど前に本留めしました。



ですが、今日食事をしているときにポロっと丸1本、一番目立つ3番の歯のブリッジの、表面の白い部分が取れて(欠けて?)しまったのです。

今は黒い金属のようなものがむきだしになっており、とても人前に出られない状況です。




そこで質問なのですが、このように一週間で歯が欠けた場合、無料で作り直してもらえるのでしょうか?

また、自費で作った歯でも1週間で取れる(欠ける)ことはあるのでしょうか?


こんなに早く取れるものだとは思いもせず、保障の事などは聞いていませんでした。
(領収書にはとくに何もかいてありません。)

思い出したのですが、本留めする際、先生からは

「ブリッジは負担がかかりやすいから取れやすいかも」

と言われました。



また、質問なのですが、他にも治療中の歯が数本ある状態で、転院やセカンドオピニオンなど受ける事は可能でしょうか?

今の先生は、抜歯をするときなど、

「ここまで放置しておいた自分を戒めてください。」

現在治療途中の歯があるにもかかわらず

「まだ今後もくるつもりなの?」

等・・・扱いがひどいので今通っている歯医者に通うのが苦痛で仕方ないのです。
恥ずかしながら私は虫歯が多く、とても勇気をだして通っていたのですが面倒な患者だったようです。

歯科恐怖症になってしまい、他の歯医者に行くのも勇気がいるのですが今の先生のところに通い続ける自信がありません。


分かりづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答お待ちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 00:52:12
1週間という期間を考えると、患者さん側に過失がないと思われる場合には無償になるのが一般的ではないかと思います。

ただし、自費治療の保証については医院ごとに違いますから現在の医院でどの様な扱いになるのかはここではわかりません。


転院・セカンドオピニオンについては可能だと思われますが、セカンドオピニオンとは原則的に元の医院に戻る事が前提で他の意見を聞きに行く事です。


今回の場合は転院が前提のようにも感じられますので、その旨をお伝えしてから行かれてみてはいかがでしょうか。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 02:35:36
まりこさまこんばんわ。

自費で作ったブリッジの表面の白い部分が1週間ほどで取れてしまって無償で直してくれるかどうかということですが、常識的には直すべきだとは考えます。

ただ問題はたった1週間で取れてしまったということになると思います、取れたには取れた理由があるわけで直したところでまた何らかのトラブルが起こるかも知れないような気も致します。



>自費で作った歯でも1週間で取れる(欠ける)ことはあるのでしょうか?

物ですから壊れないことは無いとはいえませんが・・・・。



>本留めする際、先生からは
>「ブリッジは負担がかかりやすいから取れやすいかも」
>と言われました。

取れないように作るのが我々の仕事です。



>扱いがひどいので今通っている歯医者に通うのが苦痛で仕方ないのです。

通うのはやめておかれたほうがいいのではないでしょうか。



>恥ずかしながら私は虫歯が多く、

間食が多くはありませんか、もし思い当たるようなことがあれば減らす努力をなさるのがいいと思います、お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします、もしそのようになさらないと今後もむし歯で苦労すると思います。

予防歯科 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

歯科保健行動 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-03 11:30:09
保険だと銀歯になるとの事で15万の自費ブリッジを作り、仮歯の後、3週間程仮留めをし、1週間ほど前に本留めしました。

金額的にセラミックにしてはかなり安いと思いますので、レジンなどの前裝冠なのでしょうか。



>そこで質問なのですが、このように一週間で歯が欠けた場合、無料で作り直してもらえるのでしょうか?

医院ごとの自費の治療に関わることで、先生にご相談されて保証等確認された方が確実かと思います。



>また、自費で作った歯でも1週間で取れる(欠ける)ことはあるのでしょうか?

自費だからという理由は少ないと思います。

取れた原因がブラキシズムなのか、噛み合わせなのか、形成状態なのかわかりませんので判断できませんが、作り直しても原因が分からないと繰り返す可能性はあるかと思います。



>また、質問なのですが、他にも治療中の歯が数本ある状態で、転院やセカンドオピニオンなど受ける事は可能でしょうか?

可能かと思います。



>今の先生は、抜歯をするときなど、
>「ここまで放置しておいた自分を戒めてください。」
>現在治療途中の歯があるにもかかわらず
>「まだ今後もくるつもりなの?」
>等・・・扱いがひどいので今通っている歯医者に通うのが苦痛で仕方ないのです。
>恥ずかしながら私は虫歯が多く、とても勇気をだして通っていたのですが面倒な患者だったようです。

きちんと説明があり真実を教えてくれる先生もたくさんいらっしゃると思います。

もしかしたら今回はよい勉強代となるかもしれませんが、そのような医院では保証うんぬんは難しいかも知れませんし、今後の治療やメンテナンスの事を考えると責任をもって診てもらえるかは不安となるでしょう。

相談だけでもまた転医の可能性も含めて考えられた方が、ストレスにならない気がします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 17:39:52
そうですね…。

諸先生方の書かれているように自費治療の保証に関しては各医院さんで決めている事なので、直接担当の先生に尋ねるより他ありません。

ただ、普通なら装着後1週間で何らかの異常が生じた場合には無償でやり直してくれるものでは無いかとは思うのですが…。
(再診料はかかるかもしれませんが)



>今通っている歯医者に通うのが苦痛で仕方ないのです。

残念ながら担当の先生と合わなかったようですね。

単なるコミュニケーション不足と言う事であれば、もっと話をする機会を増やして…と言う事もアドバイスできると思いますが、「苦痛で仕方ない」と言う事であれば転院される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりこさん
返信日時:2011-04-06 17:24:08
荒木先生、山田先生、服部先生、タイヨウ先生、お忙しい中ご丁寧な回答ありがとうございます。


先日見せに行ったところ、本留めする前からひびが入ってたと言われ、そこに負担がかかったことで割れたようだとのことでした。

無償で作り直して貰えることになったものの、実はひびが入ってたとの事とまさか1週間で壊すことのなるとは思わなかったのでショックです。


また、次のブリッジが出来上がるまで1週間程かかるそうなので、先生方のおっしゃられるとおり、落ち着いたら他の医院へ移ってみます。

不安でたまらない中、先生方のご親切な回答に安心しました。
本当ありがとうございました。



タイトル 3〜5番のブリッジ本留め1週間で、3番の白い部分が欠けた
質問者 まりこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中