抜髄、抜歯を避けたい。3Mix-MP法やドックスベストセメントについて

相談者: ゴンタ茂助さん (63歳:男性)
投稿日時:2011-03-30 14:09:29
左下の4番に部分入れ歯を入れるために、事前治療をしています。

先日、左下の7番の虫歯を削って仮詰め物をしました。(麻酔注射)

次回は左下の7番の神経を抜き、左下の8番(親知らず、痛くない)を虫歯が深いので抜歯すると説明がありました。

左下の8番親知らずの噛み合わせの、上8番は抜けているので、左下の8番(親知らず)の抜歯は影響がないと言われました。

3Mix-MP法とかドッグセメントとか先日テレビで放送していましたので、神経を抜かない方法と、抜歯を避けたいと考えています。

2種類の治療法は保険適用外と認識しており、1回3000円程度の費用が掛かる事を調べました。
但し、何回も行けば費用もかさむ様になると考えております。

最寄りで3Mix-MP法を行なう医院があり予約をしました。

3Mix-MP法治療が妥当かの判断を予約した最寄りの医院で仰いだ方がいいか、通常の保険適用の詰め物をした方(今通っている歯医者で)がいいか迷っています。

因みに、兵庫県でドッグセメント治療を行なう認定医があるのか教えて貰いたい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-30 15:28:39
3Mix-MP法とかドッグセメントとか先日テレビで放送していましたので、神経を抜かない方法と、抜歯を避けたいと考えています。

まず3Mix-MP法は賛否両論有ります、個人的には否のほうなんですが、もし希望ならやってくれるところは有ると思います。
ただ3Mix-MP法だから必ず歯髄が保存できるとは限りません。

親知らずに関しては、歯髄が保存できても状態によっては抜歯の適応になるかもしれません。


ドッグベストセメントは、現在日本の薬事法の認可を受けていなかったと思います。
3Mix-MP法より導入している先生は、少ないと思います(3Mix-MP法は個々の薬剤は薬事法の認可が有るものだったと思います)

このサイトでは歯科医院の紹介はできませんので、ご了承ください。


先日のTVは私も見ていました。
TVとしては面白いと思いますが、実際の臨床としては???です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 15:35:35
先日のTV、僕も見ていました。
メディアは本当に罪ですね・・・

(ちょっと変わった方法を紹介するのはよいと思いますが、
もう少し医学的に正確な情報も発信してもらいたいものです・・・)


一般の方は鵜呑みにしてしまっても仕方がないと思いますが、3Mix-MP法やドックスベストセメントなどは、必ずしも優れた方法というわけではありません。

3Mix-MP法に至っては、学会レベルでは「容認できない」という見解が出ていたりするくらいです。

⇒参考:日本歯科保存学会 3Mix−MP法についての見解(2009.3.31)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/data/whatsnew/jscdadmin/246.pdf

また、3Mix-MP法やドックスベストセメント自体の料金は、1本3,000円程度の場合が多いですが、神経の治療にこれらの方法を使うと、その後のかぶせ物クラウン)にも保険が使えなくなるので、トータルでは1本につき5〜10万円ほどかかるケースが多くなります。

(3Mix-MP法やドックスベストセメントを自費で行い、その後の治療を保険で行うというのは混合診療にあたりますので、法律で認められていません)


ですので、これらの点も踏まえた上で、全て納得済みで試されるということであれば良いのですが、事前にメリット・デメリットなど十分に説明を求めた上で、納得してから決めることをお勧めいたします。


一般の方が最新療法に期待するお気持ちは痛いほど理解できるのですが、現実には、3Mix-MP法やドックスベストセメントの医学的優位性は一切示されていませんので、過度な期待はせずに、通常の方法も有力な選択肢としながら、まずはかかりつけの先生とご相談されるのがよろしいのではないかと思います。


⇒参考:最新治療への向き合い方

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴンタ茂助さん
返信日時:2011-04-03 20:54:53
回答有り難う御座います。

要するに、あまり積極的に勧めるのではないと解釈しました。

最寄りの3Mix-MP法を行なう医院で、費用と処置法を相談します。
従来の処置方法でも大差が無いのならば、従来法で行おうとおもいます。

因みに、ドッグセメントは、宝塚と尼崎に2軒医院がありました。

かかりつけの先生はいきなり神経を抜き、抜歯なので、その前に上記の先生に相談します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 21:08:33
ゴンタ茂助さん、こんばんは。

3Mix-MP法、ドッグセメントも材料の問題です。

同じ歯髄の保存方法で、認可を受けたMTAという薬剤もあります。

かなり研究もされており、成果も上がっています。
なぜそちらの方が話題にならないのか不思議です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴンタ茂助さん
返信日時:2011-04-05 22:32:46
色々のご意見有り難う御座います。

本日、最寄りの3Mix-MP法の医院に行ってきました。

年齢もあり歯周病のケアが先決で、虫歯治療は最後になり、歯茎が痩せている歯は治療をしても長持ちがしないと言われました。
因みに、レントゲンを見ると虫歯が侵攻しており、3Mix-MP法不適と診断されました。

治療順序は、歯周病のケア(歯垢の掃除)、悪い歯を抜く(左下7番、8番、右上7番)、抜いた後にインプラント(1本30万円)を入れる、但し、5本(上記抜歯3本と欠損(右上4番、左下5番)のインプラントの内2本ぐらいは入れ歯で対応出来るかも判らないと言われました。

今までの、虫歯治療の医者は考えが古いとも言われ、24本でも生活に支障が出ないようにしましょうと言われました。

インプラントを入れた経験の方の話を聞くと、年齢から来る歯茎の弱りがあり、歯全体が長持ちしない、結局インプラント以外の歯が抜けても総入れ歯が入れられない。と言われました。

年齢、歯茎の弱り、費用、10年後を考えると、従来の神経を抜き(左7番)、抜歯(左8番)の、当面の対症療法でもいいのではないかと考えています。

いいアドバイスがありましたらお願いしたいと考えております。

やはり、後、長くない寿命の歯に100万円以上のお金を掛けるゆとりがありません。

長くなりましたが、宜しくご指導お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 08:55:28
そうですね…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、


歯周病のケアが先決で、虫歯治療は最後になり 

>24本でも生活に支障が出ないようにしましょうと言われました。

と言う2文からは、おおむね適切な診査診断を受けられたような感じがします。
(詳細は不明ですが)


>歯全体が長持ちしない、結局インプラント以外の歯が抜けても総入れ歯が入れられない。と言われました。

僕は逆のような気がします。
インプラントを入れる事で他の歯にかかる負担を減らし、結果、天然歯が長く持つよう設計します。

総入れ歯が入れられないと言うのは、どう言う事なんでしょうね?

少なくとも僕が扱っているストローマン(ツーピース)の上部構造は、総義歯にも対応できるようになっています。

インプラントは、もともと総義歯の安定を図るために考えられたシステムですからね。



>長くない寿命の歯に100万円以上のお金を掛けるゆとりがありません。

ゴンタ茂助 さんの経済状況は解りませんが…

以前、僕は80歳の方からインプラント治療を依頼された事があります。
失礼ながら

「もうその歳で、今さらインプラントにお金をかけても…」

と内心思ったのですが、その方から

「先生は若いから解らんのだと思うが、この歳になると、食べる事だけが楽しみなんだよ。私は最後まで旨いもんを食べたいんだ。だから今からでも可能ならインプラントにしてくれ」

と言われました。

調べてみると、血圧も糖尿も非常に良くコントロールされていて、骨の状態も悪く無かったので、インプラント治療を行いました。

その後、その方から

「食べる事がますます楽しくなった。」

と言っていただき、とても嬉しかったです。


患者さんそれぞれ、経済的余裕や価値観などの違いがありますから、高額なインプラント治療を推し進めるつもりはありません。

ゴンタ茂助 さんの無理にならぬ範囲で治療計画を立てられると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴンタ茂助さん
返信日時:2011-04-10 10:19:58
昨日インプラントの 医院に行ってきました。
歯垢の掃除を行い詳細な部分レントゲンをとりました。
(前回に全体のレントゲン、口腔内写真、CT撮影済)
3Mix-MP法は7番は深くて不適用と言われています。

次回診察には、データを基に治療計画をドクターと相談することになっています。

諸般の事情から、インプラントに懐疑的になっており、7番は神経を抜かないで従来のかぶせ物と8番の抜歯を考えています。

タイヨウ先生の言われているように、経済的事情、価値観と総合的に勘案しておりますが、今ひとつ踏ん切りがつきかねております。

食べることの楽しみは義歯では実現できないのか、生来の歯を年齢から来る事を考慮して丈夫で長持ちできないのか。

インプラント治療の名前が出てきて悩んでおります。
何か道筋を与えて頂きたいと考えております。
アドバイスお願いします。

※参考ですが、3Mix-MP法、ドッグセメントMTAを尋ねましたが相手にされなかった。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 08:59:17
>食べることの楽しみは義歯では実現できないのか、生来の歯を年齢から来る事を考慮して丈夫で長持ちできないのか。

そうですね…。

適合の良い義歯を作ってもらえれば、問題無く使う事は出来ると思います。
しかし、取り外し式の義歯は「慣れる」と言うステップが必要となります。
多くの場合、この「慣れる」途中で受け入れられず、止めてしまう事が多いと感じております。

また、天然の歯を長持ちさせるためには様々な努力が必要です。

ゴンタ茂助 の口腔内を実際に拝見していませんので、どのような処置、ケアが必要なのかは担当の先生でないと解りません。



3Mix-MP法、ドッグセメントMTAを尋ねましたが相手にされなかった

MTAはともかく、3Mix-MP、ドッグスベストセメントは厚労省の認可を得ていない治療法です。
相手にされなくても疑問は持ちません(僕も相手にしていません)。

また、MTAは厚労省の認可は下りておりますが、健康保険の適応にはなっていません。
担当の先生が保険中心で診療を行われているとすれば、使用されていない事も考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴンタ茂助さん
返信日時:2011-04-11 21:47:33
長期間にわたりいろいろのご指導有り難う御座いました。

新治療法は不適用にしたいと思います。

インプラントと従来の義歯等及び自分の努力、よく考えて結論を出します。
健康は待っていて転がり込むものでは無い事がよく判りました。自努力か、手を抜いてお金に物を言わせるかの選択と理解しました。

患者にとって良い医師、良い技師は巡り合わせだと思います。
それもこれも生まれて種を蒔いてきた結果と考えています(運命)。
今までのかかりつけの医院の方に戻るかとおもいます。

大変有り難う御座いました。
担当の先生には相談出来ない事でも聞く事が出来ました。
大変参考になりました。今後も相談を行うかも判りませんが、その節は又、宜しくお願いします。



タイトル 抜髄、抜歯を避けたい。3Mix-MP法やドックスベストセメントについて
質問者 ゴンタ茂助さん
地域 兵庫
年齢 63歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中