中学3年、4年で14本の虫歯があり将来が心配です・・・

相談者: ゴールキーパーさん (14歳:男性)
投稿日時:2011-04-06 17:37:46
こんにちは。
僕はいま中学三年生の男子です。

小学生の頃から虫歯が多く、永久歯になってからも虫歯がかなり多いです。
4年ぶりに歯科へいくと14本虫歯がありました。
歯科医と相談し、深い虫歯から治療して行くことになりました。

通院している歯科の医者は、神経を残してくれようとします。
既に二本治療したのですが、いずれもぎりぎりながら抜随にはなっていません。
しかし治療中、麻酔をなんかいか追加しても痛く、とても怖いです。

3mix-mp法などをしていない病院なので、削ってつめるという感じです。
でもこれではとても将来歯が持ちそうにありません。

どうすれば良いでしょう?

また、3mix-mp法はおすすめできる方法ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-06 17:53:42
3mix-mp法はおすすめできる方法ですか?

個人的にはお勧めしません。
通法道理の治療で十分だと思っています。

同列に扱うのもなんですが、同じ自由診療でお金を払うなら3mix-mp法よりMTAを使った方が有効だと思っています。



ゴールキーパーさんの問題は3mix-mp法云々よりも、まずその年齢で14本つまり半分の歯が虫歯であるという事の方が大問題です。

まず基本的な考えから変える必要があると思います。
その一つとして、歯医者は痛くなってから行く場所ではないという事。
歯医者は、何もなくても定期的に(ゴールキーパーさんは最初は3カ月に1度程度)診て貰いに行く処。

このように考えを改めてください。

その他、間食、などの取り方、ブラッシング指導を含めてきちんと指導も受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 18:08:06
同じく「心配です・・・」ね。

4年間で、14本のムシ歯を新たに作ってしまったってことですよね。

どのような治療法を採ってもらうかよりも、「原因はなにか」を探って、再発を防ぐような手立てを採らないと、無駄な治療になりかねません。

ムシ歯の大きさは分かりませんが、大きめで早めに手を打たないといけない部分は、早めに対処してもらってください。

・・・と同時に、なにかアドバイスをもらえれば理想的ですが、応急的治療が優先されてしまうようであれば、自分なりに思い当たることを改善するようにしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 18:20:06
大量に虫歯が出来て驚いていらっしゃると思います。
早くなんとか治療をしなければとあせっているようですが・・・

大切なのは「これ以上虫歯を作らないこと」です。


3mix-mp法などをしていない病院なので、削ってつめるという感じです。
>でもこれではとても将来歯が持ちそうにありません。

なぜ持たないと思うのでしょう?
例え世界一の歯医者が治療しても、虫歯を作ってしまう習慣を改めない限り「将来歯が持ちそうにありません」です。


>どうすれば良いでしょう?

これ以上虫歯を作らないことを考えることです。
そのために、現状の正しい認識・虫歯を作った習慣の改善が必要です。
どう治療するかはその次だと思います。


>また、3mix-mp法はおすすめできる方法ですか?

何とも言えません、個人的には薦めません。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 18:47:22
もう虫歯になってしまったものは仕方ありません。

これからは、虫歯にならないように、生活習慣を改めていくのが、第一でしょう。

過去は変えられないですが、未来と自分は変えられますから!!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 19:26:44
諸先生方がおっしゃるとおり、今の考え方や生活習慣などを変えていくことが第一だと思います。

中学3年のゴールキーパーという名前なので、サッカーをやっていると勝手に仮定してお話します。

むし歯ができたから歯科で治療する」というのは、受け身な状態であり、サッカーにたとえると守りに入っている状態です。
永遠に守りきれることは不可能で、いつかは得点されてしまいますよね?

それとは違い「これ以上むし歯を作らない事を考える」というのは積極的な攻めの状態であり、いつかは勝ち越せることが期待できる状態です。
この攻撃に成功すれば、むし歯ができにくくなり今の悩みから開放されます。

これはある予防歯科の本に書いてある、有名なお話をサッカーにたとえました。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 06:09:56
ゴールキーパー さまおはようございます。

14歳でたくさんむし歯を作ってしまっているようですね、もしかするとサッカーをなさっているのでしょうか。

夏場に多量のスポーツ飲料を飲んではいませんか、スポーツ飲料といっても7%くらいのお砂糖が入っています。

2Lも飲めば140gの糖分を摂取したことになります、安全量は20gなのではるかに度を超しています。

もし心当たりがあるのなら水かお茶に換えたほうがいいでしょう、お砂糖を侮ってはなりませんよ。

スポーツ飲料によるむし歯? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=175
スポーツ飲料によるむし歯? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=275
スポーツ飲料 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=466
むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 08:58:42
ちょっと横から失礼します。

細見先生>

>同じ自由診療でお金を払うなら3mix-mp法よりMTAを使った方が有効だと思っています。

MTAは使用目的が異なるのでは?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 09:19:46
ゴールキーパーさんへ

いま、↑で話に出ているMTAというのは、直接覆髄材と言われる薬品です。

歯を削ってて神経が露出した際に、その部分に蓋をして抜髄を避けるために用いられています。

詳しくは

https://www.ssl-system2.com/~adm_dentsply/imgdata/item/420_app.pdf

ここにメーカーの添付文書があります。
ご参考に。

3mix-mp法をしていない歯科医院の方が多いですが、だからといってそのすべてが”ヤブ歯科医”かと言うと、言い切れませんよね。

生活習慣の問題もあるでしょうし、歯医者の治療計画の立案も重要です。

トータルで考える必要があります。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 09:36:10
3mix-mp法はおすすめできる方法ですか?

3Mix-MPはテレビで取り上げられたので話題にはなっておりますが、現時点では海外でも、国内の学会でも厚労省でも認められた薬剤ではありません。

日本保存学会の見解

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/data/whatsnew/jscdadmin/246.pdf

それに対して諸先生方の書かれている「MTA」と言う薬剤は、海外での実績はもとより、厚労省の薬事申請を通過した「歯髄を保存するために用いて良い薬剤」です。


なので、個人的には3Mix-MP法を用いるより、MTAを使った方が良いと思っています。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 10:08:41
3mix-MP感染歯質を残して使用する(間接覆髄法?)
MTA ⇒ 感染歯質を可及的に取り除いて、必要なら使用する(直接覆髄法

・・・ということであれば、両者を並列で比較はできないと思います。
「使用目的が違う」という森川先生の横レスはそういうことかな、と。


3mixにも直接覆髄法的な用い方があるのかも知れませんが・・・
あるなら「よく研究されているMTAの方が良いんじゃない?」と思います。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 16:53:12
ゴールキーパーさん、こんにちは。


3mix-MP感染歯質を残して使用する(間接覆髄法?)

(間接覆髄法?)←これ間違いですね、学術的に認められていないので当てはまる学術用語はありません。
だから”?”なのですね。


MTA ⇒ 感染歯質を可及的に取り除いて、必要なら使用する(直接覆髄法



厚生労働省の認可とは別に学術的には、直接覆髄法にも間接覆髄法にもstepwise excavationにも使えます。

注釈:stepwise excavationとは、一たん感染歯質を取り残して仮修復を行い、修復象牙質の造成を待って、最終的には感染歯質を完全にとりきってしまう方法です。
3mix-MP法と似ているようですが、考え方は全く違います。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 00:07:46
>>3mix-MP感染歯質を残して使用する(間接覆髄法?)

>だから”?”なのですね。

そうです。
なので”?”を入れてあります。
非常に重要な”?”です (^^)

適当な言葉が見当たらなかったのと、「直接覆髄法」との対比的に使いたかったので、こういう表現を採りました。

よく考えてみたら、間接覆髄法に失礼(?!)ですね。

小牧先生、フォローありがとうございます。




タイトル 中学3年、4年で14本の虫歯があり将来が心配です・・・
質問者 ゴールキーパーさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中