神経の無い前歯、セラミックにすることを勧められている

相談者: たりんさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-04-11 22:39:42
こんばんは、前歯セラミックインレーの被せについて質問です。

10代のころ前歯の2番目の歯(両サイド)を虫歯により神経をとりました。

その後20年近くたちますが、なんとか折れる事もなく今に至っていますが削ったところが少し陥没し、見た目が悪いのと、色が少し変色してきています。


歯医者さんに聞いたところ、神経のない歯は脆いのと、根っこの方がレントゲンで見る限り病気がありそうなので、根っこの治療とともに歯を差し歯にすることを薦められました。

現在ではオールセラミックのセラミックインレーが一番見た目、強度ともに良いとのことですが、値段が1本18万円とのこと。
2本で36万!!

保険適用外にしてもこれは高すぎとおもうのですが、、、、これが相場なのですか?


また、ネットで調べていますと、セラミックインレーは見た目が奇麗ですが割れやすいという指摘が良くあるのですが、、、10年保証付きと言われましたが、私が知りたいのは60歳のときでもその歯は使えてるのか、なんですよね。

私としては、神経がなくてもなるべく自分の歯を残しといた方が良いと思いますが、そこの歯医者さんは今のうちに差し歯にした方が良いとのこと。


たまに歯が痛くなることがあるので、根っこの治療はしたいのですが、根っこだけの治療はできないみたいでして、、、歯を多く削るのでやるなら被せをしないといけないらしい。

本当に差し歯がベストなのですが?
また、セラミックインレーは大丈夫なのですか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-11 22:59:01
>本当に差し歯がベストなのですが?

たりんさんの希望は根管治療はしたいが、セラミックで被せなければならないか?そのまま蓋をするだけではダメか?
と言う事でしょうか。

実際に診てみなければ判断は出来ませんが、残存歯質の量、咬合状態etcで総合的に判断してレジン充填(蓋をするだけ)で可能な場合も有ります。

一度別の歯科医院で相談してみてはどうでしょうか?


ただし失活歯なので変色はそれだけでは改善しませんが。
ウォーキングブリーチ等で対処できるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 23:07:07
こんにちは、
セラミックインレーではなくセラミッククラウンではないですか!?^^;

差し歯大全



オールセラミックのセラミックインレーが一番見た目、強度ともに良い

前番にインレーはまずしないのでクラウンで話をしますね。
オールセラミッククラウンでも色々な種類があります。
ざっくり言うと、ジャケット、アルミナ、ジルコニアです。

強度面をみればジルコニアがベターです。
色・形は、技工士次第です。



>値段が1本18万円とのこと。
>2本で36万!!

ジルコニアであれば、なくはない金額ですね。
ただ歯科医院毎に自費の治療費は異なりますから、高いと思われれば他の歯科医院でも聞かれたらいいと思います。



>私が知りたいのは60歳のときでもその歯は使えてるのか

これは誰にも分りませんよ^^;
入れて1週間後に事故で前歯が無くなれば・・・

また被せ物の1つの寿命は10年だと思って貰った方がいいと思います。
被せた所で10年もすれば歯ぐきは痩せマージン(被せ物の縁)が見えてきます。



>私としては、神経がなくてもなるべく自分の歯を残しといた方が良いと思いますが、そこの歯医者さんは今のうちに差し歯にした方が良いとのこと。

私は神経が無くてもそのままにしておくことが殆どですね。
被せたからと言って元の状態に戻している訳ではありませんから。


>本当に差し歯がベストなのですが?

これは先生の考え方で私は、なるべく削らないことが歯の寿命を延ばすことではないかな!?と考えています。


ただし神経のない歯は変色してきますが・・・

ホワイトニングなどを併用すればある程度白さは維持できます。
最初の写真がホワイトニングした人の写真です。

http://eedental.fine.to/eeblog/2009/10/post-4.html


おだいじに




長々書いていたら細見先生とカブりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 23:08:52
前歯セラミックインレーの被せについて

インレー奥歯に使われることが多いですね。


根っこの治療とともに歯を差し歯にすることを薦められました。

セラミッククラウンのことじゃないでしょうか。


保険適用外にしてもこれは高すぎとおもう

治療費は医院によって違いますから、なんとも言えません。

規格化された”モノ”を買うのとは違いますから、
単純な値段の比較をしても、意味ないですしね。

その医院での症例写真などを見せてもらって、「それだけの価値がありそうだ」ということであれば受けられれば良いと思いますし「うーん。。。」と思うのであれば、やめておかれた方が良いかも知れません。



>10年保証付きと言われました

条件があったりするので、事前に確認された方が良いですよ。


>私が知りたいのは60歳のときでもその歯は使えてるのか、なんですよね。

これはセルフケアやメンテナンスによっても変わることなので、なんとも言えませんね。



>本当に差し歯がベストなのですか?

状況にもよりますから、担当医の説明で納得いかないのであれば、他の医院で相談してみるという手もありますよ。


>また、セラミックインレーは大丈夫なのですか?

たぶん、セラミックインレーはしないと思いますよ。
セラミッククラウンの話のように思えるので。


あぁ、Wカブりですね ^^;

せっかく書いたので、投稿しておきます。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-11 23:11:02
>本当に差し歯がベストなのですが?
>また、セラミックインレーは大丈夫なのですか?

オールセラミックスクラウンのことですね。

見た目の問題もあると思いますが、歯の欠損部が大きくなっていれば強度的にも考えて被せないといけないかもしれません。

実際拝見してませんのでわかりませんが、被せてもきちんと治療してあればそんなに急には悪くならないと思います。


金額的には医院ごとに異なりますし、相場ではないでしょうか。




タイトル 神経の無い前歯、セラミックにすることを勧められている
質問者 たりんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中