保険外の被せが合わず激痛。治療費を返還して欲しい

相談者: ちびたママさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-04-15 21:36:28
一番奥の下の右の歯は、もともと銀歯をかぶせ、神経をとった歯。

1ヶ月程前、その歯が、欠け、すぐにA歯医者に行ったところ、新しいかぶせが必要とのこと。

私が、先生に虫歯などないか確認後、異常なしとのことで、保険外の白い歯を希望して、すぐにかたどりし、数日後、無事終了しました。


それから、その歯が突然この前の日曜日に激痛し、月曜日にA歯医者に相談したところ、レントゲンに異常なく、歯も割れていないので、歯を掃除し、ロキソニン&メイアクトをもらい、様子を伺ってくださいとのこと。

しかし、激痛が続き、夜中もねむれずうとうとすると歯のカチッという音で目がさえ、耐えれない激痛を感じる。次の火曜日もまたA歯医者に行ったら、抗生物質が効くのに3日ほどかかるので、それまで、原因がわからないので、触らないほうが良いとのこと。


しかし、納得いかず、その後セカンドオピニオン(B歯医者)をし、結果、歯の高さが合っていないか、膿がたまっているかのどちらかでしょうとのこと。

しかし、今は、歯茎も腫れていなく、レントゲンに異常がないとのことで、抗生物質が効いたとき、歯茎が腫れたら、膿が原因で、腫れなければ、保険外で作った歯の高さが合わなかったという理由が考えられるとのこと。

しかし、眠れない痛さであれば、かぶせの歯は外したほうが良いでしょうと言われました。



その日も激痛の日をすごし、次の水曜日もA歯医者に相談しても、同じ答えで、耐え切れず、保険外の歯を取ってほしいと以来し、取ってもらいました。

その後、少し楽になったものの、また激痛が走り、B歯医者に相談すると、今日A歯医者で保険外の歯を取った時に、根っこの様子をしなかったのかと問われ、外しただけと答える。

明日、歯茎が腫れたら、根っこの膿を取りなさいといわれ、その日も激痛の日を過ごす。



次の木曜日、A歯医者で、腫れあがった歯茎を見せると、紹介状を書くといわれ、根っこの治療をしてほしいと伝えるが、前日にかぶせを取ったので、腫れているのであろうといわれ、紹介状をもらい、時間外治療で、紹介のC歯医者に行きました。

C歯医者では、時間外でレントゲンは撮れないといわれ、診察してもらうと、すぐに歯茎を切開し、膿を除去した。おそらく、かぶせが高く、噛んでいるうちに、神経のないかぶせの歯が炎症をおこし、膿ができたのでしょうとのこと。

その夜ゆっくり眠れる日をすごした。
翌日、C歯医者で、これから根っこの治療をしていくといわれ現在に至る。



考えると、A歯医者の対応は、よかったのか?
保険外の歯をいれたせいで、痛みを伴ったので、痛かったときの治療代金等全部かえしてほしいです。
きちんとあったかぶせをしていれば、こんなことにならなかったのでは。。。

ただでも、もうA歯医者では、保険外の歯などいれたくないです。

A歯医者とまだ、紹介状を書いてもらって以来、話はなにもしていません。


このような場合、私の希望は叶うのでしょうか?

専門家の回答が、即聞きたい状況です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-15 21:55:16
>痛かったときの治療代金等全部かえしてほしいです。
>きちんとあったかぶせをしていれば、こんなことにならなかったのでは。。。

保険外補綴物については担当医と相談して下さい、自由診療なので保障などは医院ごとにマチマチです。

その他の治療は保険内の治療でしょうか?
保険内の治療で一部負担金の返却は出来ないルールに成っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびたママさん
返信日時:2011-04-15 22:03:00
細見先生、回答ありがとうございます。

その他は、保険内の治療ですが、一部負担金の返却はできないルールがあるのであれば、せめて、保険外のかぶせがけでも全額返却を申し出てみます。


しかし、このようなトラブルがはじめてで、このような内容で担当医に申し出をするのは、基本おかしい話でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-15 22:09:59
自由診療はまさに書いて字のごとく自由です、クラウン1個にどれだけチャージをかけようが、保障も10年だろうが無しだろうが自由です。

ただ高額な自由診療ですので返金を申し出ても良いと思いますよ、ただそれで100%返金されるかは解りません。




タイトル 保険外の被せが合わず激痛。治療費を返還して欲しい
質問者 ちびたママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中