2か月前から痛む歯が悪化し少し当たるだけで激痛だが原因不明

相談者: カナコさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-04-15 14:25:45
参考:過去のご相談
上1番、2週間続く原因不明の歯痛。歯科2軒で診断がつかず


以前にも1度相談させていただいた者です。


2月の上旬から、右上1番の歯が痛み出し、当時は冷たい物、熱いもの両方ががしみ、更に何もしていない時も常に痛む状態でした。

歯科を2軒回り、レントゲンも患部とパノラマと双方の歯科で1枚ずつ撮りましたが、神経、歯共に異常がなく、なぜ歯が痛むのか原因がわからないと言われました。


その後、大学病院に通い、同じく患部とパノラマのレントゲンを撮るも原因はわからず、大学病院内のペインクリニック科で立効散という漢方を処方していただいて飲んでいる所です。



しかし、ここ1週間ほどで症状が悪化し、何もしていなくてもズキズキ痛み、熱いものがしみ、(冷たいものはあまりしみなくなりました)更に右下1番の歯が噛み合わせで少し当たるたびに激痛が走るようになってしまいました。
また、物が痛くて噛めないため、食事もままなりません。
(1週間前までは物を噛むのに問題はありませんでした)


ロキソニンを飲んでも痛みは消えず、1日中痛みがあり、ストレスが強く、ここ何日かは肩や顔まで痛くなってきました。


大学病院でも治療が進まず、毎日毎日痛くてたまりません。
どのようにしたらよいでしょうか?
お知恵を拝借したいと思い、書き込ませていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-15 14:39:13
症状的には単純性歯髄炎が化膿性歯髄炎になってきた様に見えます。

以前のスレッドで服部先生が回答されていますが、マイクロクラックからの歯髄炎の可能性も有るかもしれません。


大学病院で現状を訴えて診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-15 14:41:00
歯に亀裂も無かったという事でしょうか?



>右下1番の歯が噛み合わせで少し当たるたびに激痛が走るようになってしまいました。

リラックスした状態で軽くカチカチと噛み合わせただけで痛みますか、ギリギリと少しずらした位置でのみ痛みが出るのですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 16:01:51
東京医科歯科大学のペインクリニックを受診されているんですよね…。

んんん…。

僕も細見先生の書かれているように歯髄炎の状態が進行している可能性は否定できませんね…。

また、藤森先生も書かれておりますが、噛み締めなどによる刺激があるようにも思いますので、咬合調整は必要な気がします。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナコさん
返信日時:2011-04-15 17:07:01
細見先生…ご回答ありがとうございます。

現状を主治医に報告し、相談したいと思います。
マイクロクラックの可能性を先生に聞いてみます。




藤森先生…ご回答ありがとうございます。

歯の亀裂についてはわかりませんが、レントゲンや叩いたり触ったりする診察でも問題はありませんでした。

リラックスした状態で噛み合わせても痛みます。
少し当たっただけでかなり痛みます




タイヨウ先生…ご回答ありがとうございます。

噛み合わせは既に多少削って調整していただいています。
普通に噛む分には強く当たりませんが、強く当たらない状態でも、触れただけで痛みます。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-15 17:55:08
レントゲンや叩いたり触ったりする診療でも問題はありませんでした。

>リラックスした状態で噛み合わせても痛みます。
>少し当たっただけでかなり痛みます。


まさかのまさかですが・・、
痛みがあるのは右上1番ではなく、右下1番の方・・・
・・じゃないですよね?




タイトル 2か月前から痛む歯が悪化し少し当たるだけで激痛だが原因不明
質問者 カナコさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中