[写真あり] 口元の突出を治したい。矯正の治療方法、期間や費用は?

相談者: アライさん (17歳:男性)
投稿日時:2011-04-17 13:25:20
口元の突出(主に口の下に出来る影)をコンプレックスに感じています
触った感じでは、どうも歯茎自体が前に出ているように思われます。
そこで気になってネットで調べてみたところ、上下顎前突症というものに行き着きました。

自分ではこの症状に当てはまるかは判別がつきませんが、できればこの突出を治したいと思っています
治療方法、治療費など色々と気になる点があります。


まず治療方法ですが、矯正だけする方法と抜歯する方法、これらのそれぞれのメリットとデメリットは何でしょうか。
よろしければ治療にかかる大体の期間もお教え下さい。
(矯正は舌側矯正をしたいと思っています)

また治療費ですが、どのくらいかかるのでしょうか。
美容目的でも上記の症状に当てはまった場合には保険は適用されるのでしょうか。


写真を添付しておきますので、どうぞご参考に。
(口は意識しなければしっかり閉じていられません)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-17 18:21:33
写真を拝見しました。

口唇部の突出感が見られます。
さらに口唇が肥厚しています。
おとがい部も緊張して、いわゆる梅干のようなしわが少しできているように見えます。

お書きになっているようにリラックス時や終身時には唇は開いていて、口唇閉鎖不全があるのではないかと思われます。

おそらく抜歯による矯正治療で改善できると思われます。
非抜歯による矯正では改善できるとは思えません。
ただ口唇部の肥厚感は、矯正しても変わらない可能性が強いと思われます。

期間は2年から3年、料金は私どもの場合だと、保定完了まで検査料や処置料すべて含めて総額で100万円弱になると思います。

このような治療は保険適用はできません。
たとえ機能的な問題があったとしても。

実際は拝見してからのことになり、個別の話は矯正歯科にてご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アライさん
返信日時:2011-04-17 21:04:12
不明点がはっきりとしたので助かりました!
ご回答を下さいまして本当に有り難う御座いました……!



タイトル [写真あり] 口元の突出を治したい。矯正の治療方法、期間や費用は?
質問者 アライさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中