神経を残してメタルボンドを被せた前歯がずっと痛みます

相談者: 名古屋太郎さん (45歳:男性)
投稿日時:2011-04-20 19:38:36
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯と歯茎の間の平行を丸くしたが、いつかは元に戻るのか?



いつもお世話になっております。

1ヶ月くらい前に、メタルボンドを4本(上前歯1212)入れたのですが、そのうちの1本左1番の歯のみ神経を残してメタボンを着けました。

その時は痛みを感じなかったのですが、2日後くらいから少しジ〜ン!て感じで痛み(我慢できないほどの痛みではない)、その症状が治りません。

先生にそのことを伝えたら、少し様子を見ましょうと言われ、次に親知らず(右下)の治療(抜歯)があったので、親知らずの治療後の方が痛かったので1番の痛いのが?どっかいってしまって・・・

で、親知らずの痛みが取れたら、やっぱりまだ1番がジ〜ンと鈍い痛みが続いています。

この痛みはいつか取れるのでしょうか?

また作り直しになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-20 19:42:56
一応治療は終了しているので、そのまま様子を診るしかないのではないでしょうか。

歯髄が不可逆的な炎症を起こしているのなら、神経の処置になると思います。

メタルボンドを作り直すかは解りませんが、後ろに穴をあけて治療する方法も有ります。


御参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 19:54:05
元に戻ればいいですよね。

案外咬み合わせが高くて痛みが出ることもあります。
必ずしもそうとは言えませんが。

夜間、痛みが出てくるようなら抜髄の必要がありそうです。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-21 10:16:47
歯の削除量や削除した後の処置や、刺激にもよりますが、抜髄になる事もあるかもしれません。

実際の歯の状況を拝見してないのでわかりませんが、神経の炎症も疑われるかもしれません。

個人的には、生活歯の場合数回に分けて歯を削ります。
削除量が多くなる場合、刺激が強いため神経の炎症を避けるため、最低でも2回3回に分けて歯を削る様にしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名古屋太郎さん
返信日時:2011-04-24 00:36:51
細身先生。
田部先生。
服部先生。
回答ありがとうございました。すごく勉強になりました。

昨日から痛みがなくなり気にならなくなりました
(3月30日メタボン装着日より22日目で痛くなくなりました。)

少し様子みて良かったです。

ありがとうございました。

画像1画像1



タイトル 神経を残してメタルボンドを被せた前歯がずっと痛みます
質問者 名古屋太郎さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
メタルボンド
クラウンを被せた後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中