左上7番に金属を詰めた後、温かいものに反応します。歯髄炎ですか?

相談者: 紅茶さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-04-22 09:35:35
参考:過去のご相談
咬合を低くしてあると上の歯が伸びる?マウスピースで防止可能?
1ヶ月前位から15年前に根の治療をした歯が痛くなった
他多数




ご回答よろしくお願いします。

約3ヶ月前に、歯医者で左上7番を2次カリエスで治療し、金属を詰めました。

深いところまで進んでいたそうです。
神経は残せました。
治療後、しばらく冷たいものにしみたりそのあと痛みが残ったりしました。

ここ最近、冷たいものはしみなくなり、温かいものにすぐには感じないですが、しばらくするとしみるむというか痛みが出てその後痛みが残ります。

噛んだりしても軽く痛みがでます。
痛みは激痛ではなく、生活に支障は出ておりません。


これは早めに、神経をとったほうがいいのでしょうか?

レントゲンをとれば、異常が発見されるのでしょうか?

それとも、もうしばらく様子をみたほうがいいでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 10:11:55
そうですね…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、「咬合性外傷」のような気がします。

咬み合わせの調整などで様子を見られ、それでも症状が治まらなかったら次の手段を考える…と言う流れが良いような気もします。
(実際に拝見すると違うかもしれませんが)


また、ブラキシズムはありませんか?

参考⇒ブラキシズム

ブラキシズムにより咬合性外傷の症状が助長されてしまう事もありますので、チェックされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2011-04-22 10:33:12
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

歯ぎしりをする為、下の歯にマウスピースをやって夜寝ていますが、最近、上下両奥歯の治療のせいか右奥歯ばかりあたり、左奥歯が上下あたらないような感じがしていました。

以前、しっかり噛みあっていたのですが。

昼間も歯が上下あたっているのが気がつくときもあります。

でも痛みのある左上7番と関連があるのでしょうか?

またプラキシズムで、あたたかいものにもしみる事はありますか?

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2011-04-22 10:39:13
追加、、、。

なぜか、食べるときよく左の頬の粘膜をかみます。

これもかみ合わせと関係ありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 10:42:40
>昼間も歯が上下あたっているのが気がつくときもあります。

この状態はTCH(Tooth Contact Habit)と呼ばれます。
(直訳すると「歯を接触させる悪い癖」と言う意味です)

1週間くらい安静位空隙を意識されてみてください。


>でも痛みのあのある左上7番と関連があるのでしょうか?

かもしれません。


>またプラキシズムであたたかいものにもしみる事はありますか?

食い縛りが強い方だとそう感じる場合もあります。
(熱いものでズキーンと強烈に感じるようだと、歯髄炎の可能性があります)


>食べるときよく左の頬の粘膜をかみます。
>これもかみ合わせと関係ありますか?

例えば頬粘膜に圧痕があるような場合では、咬みやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2011-04-22 11:37:21
タイヨウ先生、またまたお返事ありがとうございます。

そうですね、意識してやってみますね。

それと、最近、右下の歯が痛くて、左側で固いものやいろいろ食べていましたが、そういう片側噛みも左上7番の歯痛やしみたりとかの症状が出たりしますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 16:49:18
こんにちは。

咀嚼により、歯の痛み、頬粘膜の咬傷は考えられると思います。

参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2011-04-24 12:38:39
ありがとうございました。

片側かみにも気をつけながら、様子を見ていこうと思います。



タイトル 左上7番に金属を詰めた後、温かいものに反応します。歯髄炎ですか?
質問者 紅茶さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中