[写真あり] 3年前クイック矯正済みだが、改めて通常の歯列矯正を決意

相談者: みく1232さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-04-22 23:06:08
こんばんは。
いつもこちらで勉強させていただいております。

早速ですが、三年ほど前に一般歯科で、歯並びの改善と言うことで上顎前歯六本(三番〜三番)を神経治療をし差し歯にしました。

一時は後悔しましたが、仕方ないと諦め、他の歯並びも気になり出したため歯列矯正を決意しました。

既にブラケットを装着するところまでたどり着きました。
(仮の歯に置き換える時間を要したため)

親身な矯正専門の先生に出会うことができ、予後のことを考え上顎は左右二番を抜こうという運びになりました。
(神経治療が行き届いてなく根っこが複雑で先が長くないかもしれないとのことでした。掛かり付けの先生を交え相談しました。三年前にお世話になった先生とはべつです。)

そこでちょっと不安なことが起きまして、相談に乗っていただきたいです。


1、神経のない差し歯は必ず入れ歯とか心ない人の発言を最近ネットでよく目の当たりにします。
破折してしまえば仕方ないですが。
必ず入れ歯になると考えると不安です。
入れ歯に直結する原因はなにがありますか?

2、最終的に前から1、3、4、、、と並んでいくことになりますが、見た目的な問題は大丈夫でしょうか?

3、仮の歯は以前の歯列に近づいたのですが、若干違います。
矯正後に根の方向がどうだとか問題にはならないでしょうか?

4、なんだか心配事が多くて今若干気持ちが下向きです。
もしよかったら前向きな、明るくなれるような励ましの言葉を頂きたいです。


よろしくお願い致します(*_*)

ちなみに本格的に矯正が始まるのにたいしてはすごく楽しみです。
過去の反省を生かし残りの歯を大切にしていきます!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 06:34:48
みく1232さまおはようございます。

矯正治療を決意なさってやっと開始できる所までたどり着かれたわけですね。

入れ歯に直結する原因はなにがありますか?

一般的には歯を失う原因はむし歯歯周病歯根破折といわれています、ここにもうひとつインプラントが出てきたように思います。

インプラントを出来るだけ避けようとなさるDrを捜すのも必要になってきていると感じています。

>2、最終的に前から1、3、4、、、と並んでいくことになりますが、見た目的な問題は大丈夫でしょうか?

見た目は個人的な感覚なのでなんともいえません。
上顎側切歯先天性欠損矯正症例があるので貼り付けておきます。

>3、仮の歯は以前の歯列に近づいたのですが、若干違います。
>矯正後に根の方向がどうだとか問題にはならないでしょうか?

可能性は無いとは言えません。
主治医に尋ねてみるのが一番いいと思います。


>4、なんだか心配事が多くて今若干気持ちが下向きです。
>もしよかったら前向きな、明るくなれるような励ましの言葉を頂きたいです。

矯正治療が終るときれいな歯並びになりますよ、頑張りましょう。

画像1 上顎側切歯先天性欠損の矯正治療の仕上がり

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 12:24:57
>歯を失う原因はむし歯歯周病歯根破折といわれています、ここにもうひとつインプラントが出てきたように思います。

スミマセン。
意味が解りません。>山田先生

インプラントは「歯を失った所を補うため」「天然の歯を守るため」に行う治療法だと思うのですが、そのインプラントが「歯を失う原因」になりえるとは思えないのですが…。

御説明お願いいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 12:38:33
タイヨウ先生こんにちわ。

明日こんなシンポジウムがあります。


安易に歯を抜くな 

コーディネーター
下地 勲 先生 東京都国立市 しもじ歯科クリニック

深い縁下齲蝕、歯根破折歯周炎穿孔などに加えて、症状の重篤さからエンド由来、咬合性外傷などが進行した歯周炎として安易に抜歯され、インプラントに置換される傾向が近年増えてきた。
インプラントの有効性は自らの臨床の中で十分に評価しながらも、天然歯保全を優先することの実際を症例をとおして提示する。

於 GCCorporate Center 13:30〜16:20

GC友の会歯科医師会員の方:8,400円

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-23 12:45:02
>1.

神経のない歯でもきちんと処置をすれば一生もたせることができます。

>2.

細かい配慮をすれば、それだけでも十分審美的改善ができます。
ただ犬歯部に歯冠補綴などの形態修正をする必要があるかもしれません。

>3.

もし可能なら予測模型などで確認できれば安心できるかもしれません。
担当の先生にご相談ください。

いい結果になると信じて矯正ライフを楽しんでください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 12:50:36
矯正医の立場で考えると、3年前の処置が本当に悔やまれます。

といっても前向きに考えないと。
ですよね。


2番の抜歯は充分な話し合いの上で決定された事ですので、問題は無いと思います。
矯正治療歯根をしっかり並べた後の見栄えの問題ですが、差し歯を入れるのである程度の形態修正はきくと思います。

歯根の角度ですが、治療しながら調節も出来るのではないかと思います。
不安であれば、前はもっとこうだったと治療前に指摘されてはいかがでしょう。

神経の無い歯でも充分な予防処置で守る事は可能です。
矯正治療中も、治療後も定期的なメンテナンスを受けて下さい。

矯正が楽しみなんて、嬉しい言葉です。
歯が動いていくのを楽しんで下さい。

がんばれ〜

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みく1232さん
返信日時:2011-04-24 20:47:32
山田先生、伊藤先生、大原先生、ご回答いただきありがとうございます(*^^*)


なんだか、元気が出てきました!


また何かあったら相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(^-^)v



タイトル [写真あり] 3年前クイック矯正済みだが、改めて通常の歯列矯正を決意
質問者 みく1232さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中