親知らず抜歯後、洗口液でうがいをしていたら3日後から激痛が

相談者: おっちゃんさん (46歳:男性)
投稿日時:2011-04-23 09:42:50
16日に右下親知らずとその手前の歯を化膿してるからと抜歯して、口臭が気になり「リステリン」という市販のうがい薬を買い3回うがいしたところ、抜歯後3日から非常な痛みに見舞われ、苦しんでおります。

あまりに痛く昨日は歯医者に特別に診てもらいましたが今、治療しても痛いのがますだけだからと化膿止めとロキソニンが処方され改めて今日11時から予約が入っています。

昨日までロキソニンが6時間くらいは効いていたのですが今日になって2〜3時間しか効きません。
効き始めも1時間後とか遅くなっています。

16日の前の親知らずがうずき出してから一ヶ月です。
もう痛みに疲れました。
夜眠れないので体力の消耗が激しいのです。

もし、ドライソケットと言うなれば、何か素人でも出来る簡単な対処法がありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 09:57:06
おはようございます。


確かにドライソケットが疑われますが、そうとは限りません。

もしドライソケットだとしたら、ご本人に出来ることと言えば「患部を安静にする」ことぐらいだと思います。


抜歯後の注意として、あまりうがいはしないようにとのアナウンスもあったはずかとは思いますが、本日受診後はきっちりと主治医の指示に従って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちゃんさん
返信日時:2011-04-23 10:01:55
早々の返信ありがとうございます。
ドライソケット以外考えられるというのはどういう事ですか?
「軽くうがいは忘れないように」と言われ続けていますが・・・しかし、ドライソケットとなると、こんなに痛い物なのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちゃんさん
返信日時:2011-04-23 10:07:24
今から歯医者に行ってきます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 12:18:34
こんにちは。


ドライソケット以外考えられるというのはどういう事ですか?

もともと化膿していたということですから、抜歯後もともとあった炎症が増悪したとか、抜歯後に感染を起こし、炎症がひどくなった、という場合も考えられます。



>「軽くうがいは忘れないように」と言われ続けていますが

今はそうだと思います。
抜歯当日はあまりうがいしないようにとは言われませんでしたか?



>ドライソケットとなると、こんなに痛い物なのですか?

痛みに関しては個人差がありますが、結構キツイ痛みを訴えられる方は多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちゃんさん
返信日時:2011-04-24 15:18:17
池原先生、大変ありがとうございました



タイトル 親知らず抜歯後、洗口液でうがいをしていたら3日後から激痛が
質問者 おっちゃんさん
地域 静岡
年齢 46歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中