右下6番の銀歯を保険外のクラウンにするなら何がBestですか?

相談者: Y.MOCOさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-04-24 03:09:33
奥歯がかけてきているのが気になり歯医者に行ったところ、食いしばる癖が有り、そのせいで奥歯がかけてしまっている、と言われました。

歯ぎしりもしているのか(今まで、歯ぎしりしていたと言われた事は有りません)、奥歯がまんべんなく磨り減っているので、治らないようならマウスピースを勧められました。


本題ですが、右下6番の銀歯を治した方か良いと指摘を受けました。

歯とクラウンに隙間が出来ていて、唾液が中に入ってしまっていて、内部が腐食しています。

既に歯にヒビが入っているから、後二年以内に治療しないと割れて抜歯する事になりますね。と言われました。

そこで、勧められたのが自費のクラウンです。

トップのみ被せるタイプのもので5万。
オールクラウンで7万と9万のものが有ります。と言われ、9万のはセラミックなので硬いから持ちは良いです、と説明されました。

7万の材料は何か説明されませんでしたが、9万のより色が多少劣っている様な感じでした。

2万の違いなら、長持ちする方が良いかと思っていますが、こちらのサイトで色々見ますとセラミックでもすぐ割れた人もいるようですし、硬いので他の歯が傷つくような説明もあり、食いしばる癖が有るので、余計に心配です。

それなら、保険適用のもので治療してもらった方が良いのか。

ゴールドクラウンはお勧めされている先生が多いようですが、見た目が気になるので嫌です。
となると、やはりオールセラミッククラウンがBestなのでしょうか?

ちなみに、この銀歯は神経が抜かれています。
歯の色も銀が溶け出して黒ずんでしまってます(>_<)

それと、歯列矯正をしたので、4番の歯は上下4本とも有りません。
親知らずも4本とも抜きました。

なので、1本でも多く自分の歯を残しておきたいのですが。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 06:52:19
見た目優先であれば、保険診療やゴールドクラウンは除外されますね。
かかる歯科医師の得意な物がいいという考え方もあります。

既にヒビが入っていたり黒ずんでいたりするとのことですから、できれば根管治療をやりなおせれば、長持ちする確率はあがるかもしれません。
ヒビや虫歯をちゃんとチェックして除去したいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 11:05:47
そうですね…。

柴田先生の書かれているように、「かかる歯科医師の得意な物がいい」に賛成です。

オールセラミックスをやった事の無い先生にオールセラミックスをお願いしても、納得のいく仕上がりになるかどうか解りませんしね…。

以下のページでメリットでメリットなどを比較し、担当の先生と良く相談されてください。


参考⇒差し歯 大全

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.MOCOさん
返信日時:2011-04-24 11:46:59
柴田先生

ご返答有難うございます。
担当医の得意なモノですね。

引越して今回初めてかかった歯医者ですので、まだよく判らないのですが、これからよく話して担当医のお勧めを聞いてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.MOCOさん
返信日時:2011-04-24 11:59:38
タイヨウ先生

ご返答有難うございます。
やはり担当医の得意なモノが良いですよね。

オールセラミッククラウンを勧めている感じだったので、という事は得意なのかな?と思います。

クラウンの比較を見たのですが、どれが良いか自分では判断がつかないものですから、担当医の意見をよく聞こうと思います。



タイトル 右下6番の銀歯を保険外のクラウンにするなら何がBestですか?
質問者 Y.MOCOさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯軋り(歯ぎしり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中