歯軋りのせいなのか犬歯が欠けた (海外)

相談者: うりさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-04-23 00:23:45
海外在住です。

今日、右上の犬歯が欠けました。
歯の裏、2番寄りでぽっかり米粒の半分くらい穴が空いてしまいました。

痛みはないし、歯をぶつけた記憶もないですが、たぶん歯ぎしりのせいだと思います。
日本に居た時から歯ぎしりで、犬歯がすり減っていて、海外に行く前(一年前)に歯医者さんに相談しましたが、マウスピースは結局作りませんでした。



海外では歯科治療が高いので、できれば3か月後に日本に帰ったときに治療してもらい、マウスピースも作ってもらおうと思います。

しかしあと3か月、治療なしでも大丈夫でしょうか?


マウスピースなしだと、今晩から早速、更に歯が欠けていくような気がして心配です。
欠けた歯は、今にもまたすぐに少しの衝撃で欠けていきそうな感じがします。



海外に来た頃はホームシックでストレスを多大に感じていましたが、最近は海外生活にも慣れ、それほどストレスを自覚していません。

精神安定剤を飲むようなレベルのものとも思えません。
昨日は少し酒に酔っていて疲れていたのもあると思いますが、アルコールや疲れも影響あるのでしょうか。


ちなみに、海外で治療するとしても、予約を取り付けるまでに時間がかかります。
何かすぐに歯の欠けを予防するために自分で出来る対策があれば教えてください。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 06:18:41
うりさまおはようございます。

犬歯が欠けてしまって海外在住で治療費のこともあって受診を躊躇なさっているようですね。


一般的なお話ですが歯のチップや破折は歯牙硬組織のいわば宿命のように思っています。

欠けた程度はごく小さそうなのでそれほど心配なさらなくてもいいような気も致します。


実際に診察したわけではないので断定は出来ませんが、個人的には気にせずに日常生活を送っていただいていいようには思います、さらに欠けてしまうような経験は今の所ありません、結果はそのうち判明するでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 12:40:47
海外での歯科トラブルは大変かと思います。


しかし

>あと3か月、治療なしでも大丈夫でしょうか?

これは残念ながらネット上では判断できません。



>何かすぐに歯の欠けを予防するために自分で出来る対策があれば

これもご自身でできる事は無いでしょう。
(食い縛らない事を意識される事が一番の予防法ですが…)

参考:歯軋りの原因、治療・対策など



なので、治療するかどうかは別として、現地の歯科医に一度は診てもらい、判断を仰いだ方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うりさん
返信日時:2011-04-27 16:21:32
山田医師
タイヨウ医師

早急な返信ありがとうございます。
海外で歯のトラブルは不安も大きかったのですが、日本語でのアドバイス、とても心強いです。


その後、特にしみたり欠けたりすることもなく、いつも通り過ごせています。
欠けの部分は、以前歯医者さんで購入した小さなブラシで念入りに磨いています。


もししみたりとかしてきたら、現地の歯科医に診てもらおうと思います。

食い縛りを意識してみたら、結構日中でも時々食い縛る癖があることに気づきました。
今後も意識して予防していこうと思います。



タイトル 歯軋りのせいなのか犬歯が欠けた (海外)
質問者 うりさん
地域 海外
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中