親知らずを左上6番に移植したが気になることが色々とある

相談者: ウーロン茶さん (32歳:男性)
投稿日時:2011-05-01 13:16:45
こんにちは。

左上6の奥歯が、長年数回に及ぶ虫歯治療により根が割れてしまい抜歯を行い、左上8の親知らずを移植しました。

術中に色々気になったので投稿しました。


左上6の奥歯の抜歯時、膿の袋がでてきて上顎洞ギリギリまで侵食している状況でしたが、患部撤去し続行しました。

左上8の親知らずを抜歯し、神経の処理を行ってから移植しました。根が短く、歯と骨の下には空間があり横だけでひっついてる状況です。
いい状態ではないとの事です。


現状ですが、1日経過したくらいです。
鼻から何か出でくる訳でもなく、特に痛みません。
抗生物質を毎食後のんでます。


こちらの投稿で何件か読ませて頂ましたが、異なる点があります。

質問ですが、

1 移植の成功する可能性は低いのでしょうか。


2 親知らずの神経の処理のタイミングは移植後とかかれてますが、抜歯時に行うものでしょうか。


3 食事は、現在ゼリーを摂ってます。
何日くらい継続すればよいのでしょうか。
特に食事については、反対側で噛めばOKと言われましたが気になります。

  
何卒、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-01 13:26:50
>1 移植の成功する可能性は低いのでしょうか。

移植はドナー歯とレシピエント床ではドナー歯が少し小さい方がやりやすいです。
サイズ的な事では問題ないと思います。

感染肉芽が有ったのは少し気になりますが、ちゃんと除去したのなら問題ないと思います。



>2 親知らずの神経の処理のタイミングは移植後とかかれてますが、抜歯時に行うものでしょうか。

私は抜歯後に行う事が多いですが、時期の問題では無く根管を感染させずに処置できるかの方が重要だと思います。



>3 食事は、現在ゼリーを摂ってます。
>何日くらい継続すればよいのでしょうか。
>特に食事については、反対側で噛めばOKと言われましたが気になります

移植した歯で噛むのはまだ先になると思いますが、反対側で噛むのは問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウーロン茶さん
返信日時:2011-05-02 01:51:46
細見先生、早々の回答ありがとうございます。
もう少しお伺いしたいのですがよろしいでしょうか。


>>2 親知らずの神経の処理のタイミングは移植後とかかれてますが、抜歯時に行うものでしょうか。

>私は抜歯後に行う事が多いですが、時期の問題では無く根管を感染させずに処置できるかの方が重要だと思います。

処理の状況についてですが、抜歯後、針で突っついてました。
又、バケツで受けてたので水か何かで洗ってたようです。

良くない状況でしょうか。
消毒等では、防げないのでしょうか。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 06:28:42
おはようございます。

>処理の状況についてですが、抜歯後、針で突っついてました。
>又、バケツで受けてたので水か何かで洗ってたようです。
>良くない状況でしょうか。
>消毒等では、防げないのでしょうか。

今回の場合は移植前に根管治療をしたケースであり、まだ術後1日ですから術後の成否を判断できる時期ではないと思います。


今は担当医の指示にきちんと従う事が大切なです。
それでも解らないことは担当の先生に直接お聞きになることをお勧めいたします。

誰よりもウーロン茶さんの状況を一番知っているはずですから。


治療がうまく進む事を祈ります。
どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウーロン茶さん
返信日時:2011-05-02 22:07:15
宇藤先生ありがとうございます。

本日の診察で1週間で抜糸できそう。との事でした。

現状、腫れも痛みも一切ない状況です。
抜糸までは安静にしてます。



タイトル 親知らずを左上6番に移植したが気になることが色々とある
質問者 ウーロン茶さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中