前歯のホワイトニング(ZOOM)後、上唇にしびれがあり腫れました

相談者: りつこさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-04-30 17:49:55
不安で胸が張り裂けそうです。
ご回答よろしくおねがい致します。

昨日、午後2:15〜4:30に、上下左右1〜3番の歯を歯科医院ホワイトニングしました。

技術者の方からスケーリング、細粒をエアー噴射してクリーニング後、薬剤塗布と光の照射15分を3回繰り返し受けました。

施術終了時、紅筆で口紅を塗った時に上唇にしびれ感があり、感覚が鈍いのを感じましたが、「長時間装具を付けていたので引っ張られて痛いのだろう。その内治るだろう。」と思い帰宅しました。

18:30頃帰宅し、麻酔が覚めてきたときのような痺れ間があったので、鏡を見ると、上唇に芋虫をのせた様な感じにぷくっと腫れていました。

既に閉院し、留守電にグループ病院の電話がありましたので電話相談しましたが、

「施術した医院でないと、どのような処置をしたのか良くわからない。
ヘルペスなどで腫れが出来ることがあるが、実際に様子を見ないとわからないので、改善しなければ明日受診するように。」

とのことでした。

夕方から夜にかけて益々腫れて、今朝は上唇が通常の3倍程の厚さに晴れ上がり、ちょうど『カッパの口』のような感じになっていましたので、10:00に昨日施術した医院を受診しました。

到着すぐに昨日の技術者の方が、

「ホワイトニングで唇が腫れることはなく、ホワイトニングのせいではないと先生が言っている。」

とのことでしたが、先生が口腔をご覧になって口腔には傷が無いことを確認され、何かで調べて頂いた結果、

「うちでは前例がないが、ホワイトニング剤でアレルギーを起こすことがまれにあるようだ。
唇が薄くなっていたり傷があって、それに反応したのではないか。」

とのお見立てでした。

抗生剤(フロモックス100)、痛み止め(ロキソニン)、うがい薬を処方され、

「月曜日の午前中に再受診し、必要があれば紹介状を書く。
その間に、唇だけでなく口腔内や喉まで腫れて息苦しくなるような場合は、急患で病院を受診するように。」

とのことでしたので薬を買って帰宅しました。

帰宅途中、「抗生物質炎症を抑えるなら、点滴してもらった方が即効性があるかも。」と思い、自宅近くの内科医院を受診しました。

そちらでは熱を測って頂き、36.5度と平熱で患部に熱もないことから

「抗生剤の必要は無い。
ホワイトニング薬剤のアレルギーということなら(のようだから)、アレルギーの薬(アレグラ60)を飲んだ方が良い。
心配なら抗生剤も飲んでよい。」

とのことでした。

現在、フロモックス100とアレグラ60を1錠づつ2回服用しましたが、全く改善は見られません。

心配で心臓がドキドキしており、ちょっと冷静さを欠いているような状態です。

医師の指示を疑うわけではないのですが、このまま様子を見てよいのか、またこんなに腫れてしまっては腫れが引いた後も顔が変になってしまうのではないかと不安です。

これまで、薬や食物でアレルギーになったことはありません。

ご教示の程、よろしくおねがい申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 19:27:20
少なくとも、抗生剤の投与はありえないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 20:02:46
りつこさん、こんばんは。

唇が腫れてしまってご心配と思います。
15分を3回ということはズームアドバンスでしょうか。


原因としましては

ホワイトニング剤が付着したまま光を照射した場合

・光やゴムに対するアレルギー

・口唇ヘルペス

・保護クリームに対する過敏反応

等がありますが、何が原因かを特定することは難しいと思います。

いずれにしましても、通常は1〜2日で腫れは引いてくると思います。
対処法としましては、刺激物を控えてビタミンE軟膏を塗るといいといいのですが、ご心配であれば内科ではなく、皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りつこさん
返信日時:2011-04-30 23:30:02
*大原先生

早々のご返信ありがとうございました。
抗生剤は原因も、よくわからないし「気休め」処方ということだったのでしょうか。
「抗生剤の点滴を打てばより良いのでは?」という気持ちがなくなり楽になりました。



*TSUBAKI先生

詳しいご回答ありがとうございます。
「ズームアドバンス」という施術かどうかわからないのですが、良くわからないまま安易に施術を受けるということ自体、勉強不測だと反省しました。

前にホワイトニングを他医院で行った時は、1回に20分程度を日数を空けて2回行いましたが、今回は「3回分を1日で出来るので忙しい人には最適」という事でした。
前に経験のある気安さで良く内容を確認せずに...。

原因も知りたいとは思いますが、「ホワイトニングするのはもうコリゴリ」と思っているので、とりあえず腫れが引いて元の様になれば良いと、今はただそれだけです。
 
「ビタミンE軟膏を塗るといいといい」、「内科ではなく、皮膚科を受診」というご教示、ありがとうございます。

手持ちにワーボン軟膏がありましたので、今夜はそれを塗りました。
ひりひりした感じが弱くなり、乾燥も防げるようです。
明日、さらに悪化するようでしたら、日曜でも開いている皮膚科を探して受診しようと思います。
 
「唇が腫れてしまってご心配と思います。」「早く良くなるといいですね。」とのお言葉、何より嬉しく涙が出ました。



*両先生にはお忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 04:00:06
薬剤を使って歯を白くするのは、ホワイトニングでも、『ブリーチング/漂白』と言います。
多くの歯科医師が、ホワイトニングと聞くと、反射的にブリーチングを行います。

どこまで白くされたいかにもよるのですが、くすみや着色を落としたいのなら、クリーニングで充分だと思いますよ。

お大事になさって下さい

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りつこさん
返信日時:2011-05-01 04:37:10
*大原先生

再度のご投稿ありがとうございます。
 
「くすみや着色を落としたいのなら、クリーニングで充分」とのこと。
それならば薬剤も使わず、こうしたリスクも少ないのでしょうね。

また、何かやってみようという気持ちになったら、今度はクリーニングにしておきます。

やっと眠れたのですが目が覚めてしまいました。
「もしかしたらちょっと腫れが引いたかも?」と思って鏡を見たのですが、全然良くなってないくてがっかりして落ち込んでいたので、書き込みがあって嬉しかったです。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 13:05:23
もしかしたらホワイトニングの薬剤が、口唇についてしまった可能性があります。
当院でも以前、1回だけやってしまったことがあります。

その方はホワイトニングモニターとして協力してくださった方で、毎日、写メを送ってくれました。

1週間ほどで完治しました。
(今、外出先なので、写真がUP出来ませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りつこさん
返信日時:2011-05-01 18:46:31
タイヨウ先生

外出先からお忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございます。

私も「ホワイトニングの薬剤が口唇についてしまった」かも知れませんね。
施術中は目にタオルを当てられていたので、自分がどのような状態になっているか確認できながったのですが。

また、医院のホームページで確認したところ「ZOOM」という、前に他で受けたよりも強い光の機械だったことがわかりました。

ホワイトニングに色々種類があると知らずに、

「前にホワイトニングの経験はありますか?」

とだけ質問されたので、

「はい。1年前に2回。」

とお答えし、

「それなら、説明しなくてもわかりますね。」

とほとんど説明なしでしたので、こんなことになって初めて先生方に教えていただいたり調べたりしてわかった次第です。

前に違う医院で受けた時は、今回よりも効果も弱い機械のようでしたが、先生が直接施術してくださいましたし、先生かアシスタントの方がどちらか常に側に居てくださったので安心でした。

今回は、先生は一度もいらっしゃらず(先生には腫れて翌日うかがった時に初めてごあいさついただきましたが)、終始技術者の方だけで施術され、しかも薬剤を塗り終わるとパーテーションを閉めて行ってしまわれるので、ちょっと不安でした。

じっとしているつもりでも、ちょっと疲れて口がライトの位置から動いたのではないかと思い至りました。

ホワイトニングはこんなリスクもあるのに、医師が全く関わらないで法的には問題ないのでしょうか?

そして完治するのに1週間もかかるんですかー。

今日は、自分では多少腫れが引いて来た様に思うのですが、子供からは「ドナルドダックみたい。」と言われるし、喋ると唇が裂けるような感じでピリッと痛むので、これでは仕事に行けないかもと不安で、鬱々しています。


私は唇が腫れているところは赤、白、黄色見たいな部分と皮がむけている部分があって、とても1週間で元にもどるようには思えないのですが、昨日より麻痺して感覚が無い部分が減ってきたので、「麻痺したままだったらどうしよう?」という心配は多少減ってきたのですが...。

先生のホワイトニングモニターされた方は、1週間後には元通りになられたのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-03 15:22:38
回答遅くなりました。

>先生のホワイトニングモニターされた方は、1週間後には元通りになられたのでしょうか?

はい。
完治いたしました。

ご本人からも「僕で良かったですね」とメールいただきました。
深く反省です。


ただ、りつこさんのケースが同じ事が生じているかどうかは解りませんので、Dr.TSUBAKIも書かれているように、安心のため皮膚科の受診をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りつこさん
返信日時:2011-05-04 02:59:29
タイヨウ先生
 
ご返信ありがとうございました。
1週間後には完治されたと伺い少し安心いたしました。

椿先生のアドバイスに従い、皮膚科へ行き軟膏を頂いてからかなり楽になりました!(未だ一部感覚が鈍い部分があり、皮膚が裂けて出血したりしていますが)

パニックになっていたせいか、自分では皮膚科へ行くなど思いもつきませんでした。

先生はご自分の治療のミスを正直に認められ、患者さんと一緒に改善へ向けて努力され、さらに後発の方の為に情報提供されるなどご立派だと思います。

もちろん、無ければ良いに越したことはありませんが、人がやることですから失敗や予測しなかったことが全く無いとは限りませんん。

それをゼロにしろといわれたら医療は成り立たないことでしょう。
ゼロにするよう最大限努力することと、万一何かが起こった時に患者の立場になって誠意を持って対応してくだされば良いのだと思います。
 
私の場合は、スタッフがどのような施術をしたのか確認せずに

「うちのミスではない。」

とおっしゃり、そのせいか治療の必要も無いかのように言う医院だったので、自分であれやこれや調べたり、不安が倍増して大変辛い思いをしました。

このサイトの先生方のアドバイスや情報提供があって本当に救われました。

先生のような誠実な方こそ信頼できます。
お忙しい中、ありがとうございました。 



タイトル 前歯のホワイトニング(ZOOM)後、上唇にしびれがあり腫れました
質問者 りつこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
歯医者への不信感
唇の病気・異常
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中